人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またやって来ました。

私がクリニックに通って飲んでいるお薬は
性質上、医療費の負担を軽減してもらえます。

毎年、証明書が更新されて
2年に1回、診断書を添えて窓口で更新手続きをします。

今年は、体調を崩して初めて、夏バテで寝込むことなく
9月を過ごしています。
8年間で初めてで、嬉しいです。

ただ、お薬で調整して保てているので
少し気分は複雑です。
しかも、種類は違いますが、8年間お薬を飲み続けているせいか
今年初めて、健康診断の血液検査で腎臓の機能低下を指摘され
精密検査を受けました。

結局、無事問題ナシとなりましたが
疲れると、何らかの値の出る項目だそうです。
今日も、疲れて小1時間ほどお昼寝。
お昼寝出来る立場なのは、有り難いですが
お薬で調整しても、お昼寝しないと1日の体力が持たないのは
これまた複雑な気分です。

ウチの家庭が成り立っているから、いいのかもしれません。
でもね、いつかお薬で調整しなくて済んで
お昼寝しなくても体力が持つのが普通の毎日になるといいなぁ…と思います。

主治医からは、腎臓内科で再検査となった時に
"1種類以外は、自分の判断で減らしてみてもいいですよ"
と、話があったので、少しずつ減らすように調整しています。

その1種類も、飲まなくてよくなるのは、いつかなぁ…。
今まで飲んでいた年数が長いので、気分が落ち込みそうになりますが
出来るだけ楽しみに待つことにします。
by bo-sun | 2013-09-03 23:36 | 健康
<< 思い出の味、確かに受け継がれて。 気軽に申し込んで、冷や汗たっぷり。 >>