人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クジラの大和煮。

県庁に用事があったので行ったら
1階のホールに石巻からの出店がありました。

金華山牡鹿半島復興グループによる
乾物や缶詰などの海産物でした。

クジラの大和煮には、牡鹿中学校の生徒さんデザインの
ラベルが貼ってありました。
クジラの大和煮。_c0252717_20273785.jpg

2つの缶ですが、中身は同じです。

その他にも、クジラ肉のソーセージ
ワカメや食べる煮干、干し小エビを買いました。


子供に"お母さん、沢山買うねぇ…。"と、半ば呆れられてしまいました。
でもね、私なりの理由があるのです。

新潟中越地震の時、彼の実家が被害を受け
日本赤十字社に寄せられた義援金からお見舞金を頂いたのです。
"被害の状況を調べて、被害の程度に応じて公平に分配するから
相当時間が経ってからお見舞金を頂いた"
と義父は当時言っていましたが。

私が直接被害を受けたのではありませんが
中越地震で皆さまからの善意を頂戴したので
今度はお返ししたいのです。

私がウチで食べる分だけでも買って
少しでも沿岸部の方々の支援になればと思うのです。

出店の方とは
"宮城を出ると、クジラの大和煮の缶詰は売っていないけれど
山梨を出ると、ほうとうは売っていないんですよね~。"
なんて話をして。

出店の最終日、終了時間に間に合って良かったです。
by bo-sun | 2013-05-10 20:31 | お買い物
<< お盆でもっと楽しいご飯。 山菜を採ってきました。 >>