子供の選択、私の選択。

c0252717_17114843.jpg

子供の卒業式をひかえ
着付けの為に、着物一式を美容室に持って行きました。

姉、姪、子供と4人が袖を通すならば
きっと祖母は彼岸で喜んでいる事でしょう。

さて、子供は、来年度から
"今までのウチにはない異文化"
な学校に通います。

子供は、3週間かけて私に
"受験に挑戦したい"と訴え
自分から学校見学をし進学先を決めました。
その後も何度も足を運び
学校の雰囲気等、子供が納得していきながら
受験に臨みました。

私は、同じ年頃に受験をした経験から
最初、受験には反対でした。
子供の押しの強さ
子供と一緒に希望校へ行って
恩師に相談して
やっと腹が決まった位です。
また、"子供を母校に"とは、考えませんでした。
ひいきめに見ても
子供の性格は、私の母校に合っていません(苦笑)
仙台圏で人気の学校も、合っていません(苦笑)

子供の進学先へ伺った折に
"それだけではない部分への教育に
力を入れたいんだ。
今の学力ばかりという状況を憂いている。"
そんな内容の事をベテランの先生から伺って
深く頷き
子供へご指導していただきたいと思いました。

学校ですから、勉強をするのが本分です。
その上で、家庭や学習塾では出来ない部分に。
本人が在学中に、分からなくても構いません。
何年も経った後に、あの時の事はこの事か、と気付き
見えない財産をもらったと気付くための
種まきをしていただければ、と。

ここから先は、進学した子供本人しか
分かりません。
どうか、良き日々を送れれば、と思っています。
[PR]
# by bo-sun | 2015-03-14 16:32 | 家族

有終の美?

c0252717_15385101.jpg

子供の学校行事
"感謝の会"
で、いただいて来たガーベラとスイートピー。

もう茎から水を吸えなくなったので
子供が堤焼きの体験で作った片口に
浮かべました。

花のある限りの姿を
最後まで楽しませてもらっています。

押し花の得意な方なら
きれいに保存するのでしょうが
私には、方法が分からないので
生きている姿で。

ありがとうね。
[PR]
# by bo-sun | 2015-03-14 15:34 | 植物

どれにしようかな。

c0252717_11594965.jpg

シャーレおおまちで買った、はちみつ3種。
左から、あかしあ、とち、百花。
今日はどれにしようかな。

子供は、お返しをいただいたようです。
"お返しが欲しくて、渡した訳じゃないんだけど…。"

う~ん。
確かに、見返り欲しさに何かしても、心は餓えちゃうからねぇ。
でも、もしも逆の立場なら。
いただいたなら、お返しをしたくなるんじゃないかな。

お礼の心、大切に食べなさいね。
下さって、ありがとうございます。
[PR]
# by bo-sun | 2015-03-14 11:51

平和な日。

c0252717_11212785.jpg

今日から、街中では国連防災会議です。
交通規制のためか、電子ピアノの届く時間が
明日の朝8時となりました。
ウチは家族皆喜んでいます。

今夜は、"禁断のレシピ"(多賀正子、枝元なほみ 著 NHK出版)より
スペアリブと禁断の〆ライス。

安売りの、更に2割引を2週間に渡って
26センチの鉄製フライパン全体が埋まるまで買いためて
一気に作ります。

簡単なのに、美味しいのって
助かりますね。

そして、これから編物の課題をするので
一息入れる時のためのコーヒーを。

録画した物を観ながら編物をして
"ここは平和なんだ。"と
確認しようと思います。
[PR]
# by bo-sun | 2015-03-14 10:50 | 台所仕事

今は、楽しめるね。多分。

c0252717_20144356.jpg

ピアノの楽譜を全て、マイバスケットに入れました。

高校2年生の時、1時間のレッスン時間を遥かに超えて
次の人が待っているのにも関わらず
恩師が音出しを助けて下さいました。

"違う!あなたはそんな音じゃない!"
何度も言われて
"なんで分かってくれないの?
誰もなんで、私の出すことを
分かってくれないの!?"
メロディーも頭から消え、叩き付けるように弾いた
ベートーベンの課題曲の一節。

弾き終えた時、恩師は
"あなた、なんて孤独なの!"
泣いて下さいました。

私は、"自分の音"という物を
初めて出したことが分かりました。
その上で
"自分の音を出すって、こんなにしんどいのか。
自分の音を1曲出し続けるのは、出来ないや。"

"ピアノを習い事にするのは、終ったな。"
とも思いました。
切りよく学年末までレッスンに通い
終了日をもって、ピアノに触らなくなりました。

自分を出す場は、ここじゃない。

それから20年以上。
"自分の体に合わせて製図して編んだ物を着たい"という夢が出来て
書くことが好きなのが分かって来ました。

趣味として、軽い気持ちで弾くのも
悪くないよなぁ…と
思えるようになりました。
歌手でなくても、カラオケボックスで歌って楽しむように。

子供のための電子ピアノが届くのは、もうすぐ。
今は、楽しめるね。多分。
[PR]
# by bo-sun | 2015-03-13 19:57 | その他趣味