生まれたと思ったら。

c0252717_10371129.jpg

生まれたと思ったら、卒業。
早いものです。

結局、爪に何かを塗る余裕もなく
式に間に合うように登校するので精一杯。

山梨の中でも、のんびりした土地で
こじんまりした小学校でも、大人しい方で
運動会の徒競走では
他のお子さんが走り始めるのを見てから
走り始めるような子供が。

引越して、仙台のマンモス校に通い
オタオタ、オロオロ。
それでも、自分の主張を少しずつ出すようになり
大人しいながらも、鍛えられました。

よぅ、がんばった。

c0252717_16513245.jpg

帰宅して、普段着に戻って。

子供作、卒業式用のコサージュ。
(親子で作る事になっていたのですが
工作好きな子供は、さっさと作っていました)
これを見て
"あぁ、一区切りついて
色々な事が終わったんだなぁ…。"
と、やっと考えられるように
なりました。

無事、跡を残さず、発てたのかな。
何か禍根や執着を残して居ないかな。

明野から引越した時は
物理的に離れたので
何かあっても、出来る事はありませんでした。
今回は、引越しないので
心残りな事があっても
どうにかする余地があります。

それだからか、然程の切迫感がなく
いられます。
仙台に根を張り始めたところ。
この地に縁が出来たのは、意外なきっかけ。

明野を離れたのは、悲しかったけれど
仙台で得られたものも、増えてきました。
ほっ。
[PR]
# by bo-sun | 2015-03-18 10:30 | 家族

あれれ?

c0252717_18192960.jpg

私が、よく行く本屋さん。
街中にあります。

ここにしかない本が沢山あって
毎回楽しみです。
c0252717_18193080.jpg

私が教わったことは何だったのかを
教育する立場の方からの話を知りたくて
棚に並んだばかりの情報誌を買ったり。

クリスマスカードを買ったり。

今日、行ってみたら。
c0252717_18193031.jpg

あれれ?
確か最近、Twitterで拝見した方の本。

他にも、読んでみたかった本が
入っていました。

さらに、前から読んでみたかったものもあって。

置き場所もお金も限られていますから
毎回迷いに迷うのですが
これも何かのご縁だろうと
ネットで拝見した方の本を選びました。

丁度、市内でマザー・テレサ展が
開催されていますし。

ある緩和ケア経験のある方が
以前、私に向けて言った言葉。
"色々あったけれど、面白かった
と言いながら死んでいくために
暮らしているんじゃないですか?"

そうありたいと思います。
[PR]
# by bo-sun | 2015-03-17 17:51 | その他趣味

小さいけれど…。

c0252717_18390122.jpg

胡粉ネイルを塗り直そうかな、と思って
エタノールジェルで落としました。

久々に出てきた、自分の爪。
手の全体。

子供に大きさを抜かされて
ピアノで1オクターブ届かなくて
爪の大きさも小さくて
犬に噛まれて縫った跡もあって
パーツモデルから縁遠い、手。

でも、自分の手、好きだなぁ…。
飾らないまんまも、良いなぁ。

卒業式は目前。
塗り直して
記念撮影を、と思って居たのですが
迷いが出てきました。

装う良さもありますが
身構えてしまうのもねぇ。

胡粉ネイルなら、塗ってすぐに乾くし
撮影する直前でも間に合うので
その時に決めることにします。
[PR]
# by bo-sun | 2015-03-16 18:21 | 健康

年相応とはなんぞや?

お夕飯の後、"ノコギリガール"という歌を
YouTubeで見て。

"女子"って言葉に、違和感を覚えました。

"もう歳だから…"は、諦め。
確かに、老けるだろうなぁ。

"若々しく…"は、気持ちなら。
整形手術を繰り返すのは、ちょっと疑問。

なんて言うかなぁ。
今年の年賀状の面白さで感じたように
それぞれに経験があり
そろそろ、責を担う事が増えて来る頃で
いつまでも世間知らずの初心者マーク
という訳にはいかず。

ただ、"子"は、ないよなぁ…と。

"女子会"とか、"女子"がやたらと使われた
時期は少し過ぎたけれど
まだちらほらと。

それって
責から逃げて居ない?
いつまでも若手で居たい
責を担うのはしたくない。
そんな心理が背後にあるのかな。
それとも、"かわいい"を愛でる文化
"かわいい感じを味わえる時間"に
すがっているのかな。

"年相応"という言葉は、古いのかなぁ。
"何をもって相応なのか"は
分からないけれど。

還暦を過ぎてから書道を習って師範になった親。
70歳を超えてから、設計の仕事を始めた親。
こういう初心者マークなら
私も付けたいし
ヘッポコぶりに、自分で自分を笑いながら
過ごしたいなぁ…。
[PR]
# by bo-sun | 2015-03-15 22:51 | 雑記

ピンポーン。

c0252717_19312356.jpg

朝8時。
ピンポーン。

業者さんが、子供の誕生日プレゼントを
持って来てくれました。
組立まで、無料。

子供は、朝ごはんを食べ終わってから
早速初めてのピアノに。

そのまま、午前3時間、午後4時間
ピアノの前に座っていました。

私は、久々。
子供に、姿勢や手の置き方、運指を少しアドバイスしてから
子供の弾いてみたい曲を、一緒に練習しました。

彼に、私がピアノを習い始めた頃の
音符の名前と意味の書いてある基礎本を見てもらったら
"目からウロコだ。
意味を初めて認識したかもしれない。"
と、驚かれました。

意外と、数字を使うのよ~。

c0252717_19312339.jpg

25年ぶりに弾いたら、指が動かなくて
自分に笑ってしまいました。

子供には
"友達には、か~ちゃんは少ししか弾けない
って言ってね。"

本当に、弾けないからね~!
[PR]
# by bo-sun | 2015-03-15 19:16 | 家族