<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あたふた。

c0252717_14435846.jpg

子供の卒業式の日、午後に写真撮影を予約しています。

ちふれのブースの方からは
"お化粧くずれしたら、塗り直して下さいね。"
と言われたものの
"くずれたらどうするんだっけ?"

爪も、極小かつ深爪かつ薄くて。
マニキュアを塗ると1週間持たせた方が良いとか
除光液で落とすと爪に負担がかかるとか
ある程度は伸ばした方が良いとか
といった事を本で読んだり、ネイリストさんから聞いたり。
毎日のお炊事を考えると
"それ、無理です。"

とはいえ、私自身の結婚式の時
エステも爪も、あらかじめのお洒落を何もしなくて
撮影した時、すご~く!恥ずかしかったです…。

少しはお化粧とお直しに慣れておいた方が良いだろうし
爪も、最近1日タイプで、消毒用エタノールで落とせるタイプがあると知って
あたふたと買い出しをして来ました。

は~。
やれやれ。

c0252717_14435807.jpg

編物なら、悪戦苦闘しながらも
分からない事が楽しいのになぁ。

一息入れたら、また編物の課題をしようっと。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-27 14:27 | 雑記

ちょっと懐かしい感じ。

c0252717_20350700.jpg

仙台の街中で、無料の"宗教講話会"があります。

いくつかある中で
"私でも理解出来るかな?"
と思う入門講座が、平日昼間にあり
専門の方からすすめられた事もあって
体調と相談しながら聞きに行ってみました。

今年度は、来週でおしまい。
しかも、既に用事があるので聞きに行けませんが
高校在学中の宗教の時間を思い出して
ちょっと懐かしい感じがしました。

般若心経を写経したり
どちらかというと、仏教の方が身近です。
でも、仏教徒でもなく
無宗教と言った方が正確だと思います。

ただ、思春期に高校でキリスト教に接した事があるからか
彼と比べると、他の宗教に対して
敷居の高さを感じずに済んでいるようです。

さて、今年は長崎県で"隠れキリシタン"の存在が
認知されてから150年なのだそうです。
島原の乱以来明治時代になるまで約250年
隠し通した信者の方々。
今でも、"隠れキリシタン"として
教会に通わずに個人の家庭で宗教の教えを守っている方が
長崎県にはいらっしゃるとか。

踏み絵の写真を歴史の教科書で眺めて
テストのために覚えた事柄が
人によっては、祝い事になり
読物として知ってもらおうと冊子を作っているのが
私にとって、新鮮な発見でした。

"何にでも神が宿る"感覚を持ち
"トイレの神様"という歌が、紅白歌合戦で流れるお国柄で
唯一の神を信じるのは、どういう事なのか
私には中々分かりませんが
考える時間を持つ事は、悪くないなぁ…と思っています。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-26 16:36 | 雑記

眼鏡作り直し。

c0252717_23504684.jpg

度数中央、矯正視力1.0になる眼鏡を
作り直ししました。

明野時代に作った眼鏡。
日照時間日本一の明野なら、余り違和感を覚えなかったのですが
仙台のモノクロの冬を過ごすと
寒色系の物を身に付ける事に
抵抗感を覚えるようになりました。

暖色系で、そこそこオフィシャルな場でも大丈夫な物で…。
店員さんと相談しながら選んだら。

子供は
"ちょっとザマス入ってるよ。"

ガ~ン。

でも、少し前に流行っていた、アラレちゃんみたいな物よりは
いいじゃないか~。

彼は
"次は、一緒に行こうね。"

あの、5~6個のフレームの中から選んだんですけど。

めげない~。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-25 23:50 | 健康

中々解けません…。

彼と知り合って21年。
先週末、今までで一番の衝突をしました。

私にとって、一番触れて欲しくない事柄。
そこをピンポイントで、一言ぐっさりと。

子供の頃からの習慣で
"自分で納得してから話す"
タイプの私。
事が過ぎ、日常が戻ってから親に話して
"そんな事があったの?"
と、ビックリされる事も多かったです。
納得するまでは、顔にも態度にも出なかったようです。

それが、何年も掛けて、自分で納得したいと
折に触れて考えていた事柄なので
一言で受けた衝撃等々がとても大きくて。

とても彼に対して収められません。
恩師ならば、家族に顔や態度に出せる事が進歩と言うのでしょうが…。

彼も心配して、一緒に居る時間を設けようとしてくれ
昨晩、話せるだけは話せましたが
中々自分の内面は解けません。
解けられない、と言いますか。

彼と話して納得出来るのなら
とっくに話して居るでしょうし。

"何を考えているのか分からない"
実家の人によく言われましたが
おそらく今の彼も、似た感覚なんだろうな、と…。
だから不安になって、時間を設けてくれたのでしょう。

私の方は
"かさぶたがゴソッと取れちゃって痛いから、触らないで…。"
物理的なかさぶたなら、少しずつ小さくなっていきますが
精神的なかさぶたって、どうなんでしょうね。

とにかく、かさぶたの概要を話せるだけ話しました。
新しいかさぶたが出来るのを、自分でも待つしかありません。

でも、そろそろ、かさぶたを一端取る時期だったのかもしれません。
今まで、困ったことや痛いことは
丁度良いタイミングで起きていますから。

2月27日追記
かさぶた、出来てきました。
ふぅ。

[PR]
by bo-sun | 2015-02-25 14:31 | 家族

やる事ハッキリ。

昨日は、心身共に体調がイマイチ。
お布団の中で、ほぼ1日を過ごしました。

今日も、編物教室に行くかどうしようか迷ったのですが
先生も資料を用意して下さっているし
折角なので行ってみました。

お教室の前にマッサージを受けて
体をほぐして。
男性に施術していただきましたが
その方も驚く凝り方だったようです。
最近、家族内で気ぃ遣う事柄が続いたからなぁ…。

編物教室では、いつものお会いする生徒さん方や
同年代の生徒さんにも久々にお会い出来ました。
同年代の方は、私と同じ課題をしているので、心強いです。

お話しながら、他の方の様子を見ながら過ごしていたら
とても良い気分転換になって
行って良かったと思いました。

そして、再開2回目で
自分が何をすべきか、分かって来ました。
今回提出した製図、何が一番のポイントで
私の体に合わせるためにはどのようにすれば良いのか
質問項目を5つ箇条書きにして行ったので
先生からの回答も、すんなり納得。
宿題も2、3個。

本来の宿題は、アーガイル模様の試し編みと実物大の製図を書いて来ること。

c0252717_17375525.jpg

でも、ノット編みと引き上げ模様の課題を
提出したと勘違いして処分してしまったり
それでなくでも、編み方自体を忘れていたり。
編み地が提出課題なので、並行してやってみようかと思います。

先生から、"腱鞘炎にならないようにね"と
念を押されたので、気を付けながら。

c0252717_17513869.jpg

編むのに必要な小物類も出してきて。
毛糸箱の中も探検、整理して
ワクワクしています。
1年以上ぶりの登場です。

素敵な先生と生徒の皆さま方に恵まれたなぁ…。
来月も行けたら良いなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-24 17:37 | 編物・縫い物

見目形、良くしようと言われても。

c0252717_22265414.jpg

中学生の時に
"あなた、顔は諦めなさい。"
と、母に言われました。

その後も、服を買いに行く度に
"あなたに合う○○サイズの服、あったわよ~!"
と、大声で言われて
恥ずかしくて
すっかり買う気を無くしてしまいました。

"服、着られればいいよ。早く帰りたい。"
"あなた、少しはマシな格好になろうと思わないの?"
もう、ズタボロです。

最近になって、ようやく
"着るもの、少しは考えた方が良いかなぁ…。"と。
そこで、お洒落雑誌を買ったのですが
"今月の"一目惚れ買いで、150万円の腕時計。
腕時計を買った方、来月は何を一目惚れで買うのでしょうか。
おそろしや…。

お財布具合が違ったの、買っちゃった…。
しょんぼり。
また、"同じ服を着倒す"状態に。
ここ1年ほど、服を買っていません。

その様子を見ていた彼が、意外と乗り気になりました。
"俺、多少はセンスあると思うから、服を見るよ。買おうよ。"
確かに、私よりもセンスがあります。

"どこのメーカーが好き?"
"女性用って、どこがあるの?"
まず、価格3桁大好きです。
ユニクロのワゴンをチェックする質です。
そして、ユニクロのレディース、腕が入りません。
無印良品も、"季節の品のお買得"コーナーが大好きです。
同じく、無印良品も、腕が入りません。
なんでみんな、そんなに腕が細いのよ~。

彼はこんな私に、何を提案するのでしょうか!?
その前に、一緒に服を買いに行く機会が無いのでは…?
[PR]
by bo-sun | 2015-02-22 22:26 | 雑記

家族である故の悩み?

行人
夏目漱石 著

読み終わりました。
宿題が終わった時のように
気持ち良く眠れそうです(笑)

高校時代以来ですから
当時の倍以上の年齢。

高校生、甥が生まれたばかり
姉の帰省を迎える妹の立場から
長男の嫁、自分も子供を産み
義兄、義姉、義妹、義弟と関わる立場になりました。

中盤、肌に痛い位の、家族の関係。
微妙なんだよねぇ。色々。
なんて思いながら、読みました。

結局。
最後は何故、主人公ではなく、Hさんの筆なのか。

家族は、近すぎるのではないでしょうか。

"家族だから、自分の事を全て出して良い"
とは、私は思えないのです。
家族が楽しい気持ちで過ごしてもらいたいし
その為に、家を離れて時間をとる事もあります。

そして、もし彼や子供がずっと塞ぎこんでいたならば
私も気になり、彼や子供を客観的に見られません。
自分の至らない事をあれこれ考えたり、何が悪いのか、考えるでしょう。

最終盤。
"自分が幸福でないものに、他を幸福にする力がある筈がありません。"
Hさんのこの一言は、家族ではなく
俯瞰出来る立場だから観察・分析し、表現出来る事ではないかな、と思います。

この一言の為に、夏目漱石は書いて居たのかなぁ…。
夏目漱石自身、家族との関係に苦しんだのかなぁ…。
そんな事を考えました。

気持ち良く眠れそうだけれど
一言がドッシリと来ました。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-21 01:48 | その他趣味

歯科定期検診。

c0252717_1740328.jpg

子供の歯科定期検診に行ってきました。

彼も私も、頭が大きいのに
子供の頭は親に似ずに小さいです。
いや、子供が普通で
親が不必要に大きいのかな?

姪が矯正した事を聞いて
"永久歯が生えたら、顎にきれいに収まるんだろうか?"
と、心配していました。

そして、子供の好きなテレビ番組
NHK総合の"ためしてガッテン"で
先週虫歯の様子を見たウチの一家は
ビビりました。

ダイジョウブダロウカ…?

全員、"定期的に診てもらいに行こう。"
特に、左下の親不知とその前1本を抜いた私には
"これ以上抜ける事がないように
行った方が良いよ。"

そして、偶然にも
昨日が私、今日が子供、明日が彼
3日連続で歯医者さんのお世話になります。
私は、"大人虫歯"が見つかりました。
トホホ。

子供は普段、お夕飯までおやつなし。
c0252717_2011466.jpg

今日用意したのは、ふかし芋ですが
結局食べたのは私だけ。
(だから、虫歯が出来たのか?)
子供の好きな飲み物は、お水。
その習慣が幸いしてか、虫歯なく
成長期と共に、顎の大きさも変わってきて
歯並びもきれいだそうです。
あと1回のクリーニングだけ。
来月には終わりそうです。

早めに診てもらって、きれいを保って。
歯ブラシも替えておこう。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-20 17:39 | 健康

マスキングテープで、リユース。

彼の好物のひとつ、ナッツ類。

たま~に、お酒のやまやさんで
おつとめ品の缶が出るので
買って来ます。

今回の大きさは、コタツ周辺で出た小さなゴミ箱に丁度良いもの。

c0252717_14284628.jpg

これじゃぁ、味気ないなぁ…。

c0252717_14262230.jpg

100円均一で買った、マスキングテープを全面に貼ってみました。

黒いマスキングテープ、文房具として使うには
強調し過ぎかなぁ…と思っていましたが
下の柄を隠すには、良かったです。

猫柄が、何となくくどいけれど
いかにも使い回しです、にならないから
良いかぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-20 14:25 | その他家事

一緒にやってみよう。

ニキビの小さなのが出始めた子供。
顔の洗い方からお化粧水まで
一連の方法を、一緒にやってみました。

お化粧水が少し目に入って痛かったようですが
それ以外は、何となく分かった様です。

私の使うお化粧水、スプレーに入れているからなぁ…。

それと、一緒に服選び。
私は、周りから指摘を受けて、親に相談しましたが
子供の学校での様子を聞いていると
"そろそろかなぁ…。"
早すぎても遅すぎても、恥ずかしいんだよなぁ…。
専門店のアウトレットが近くにあるので
一緒に採寸してもらいました。

一緒にやってみると、恥ずかしさ軽減。
気に入ったものを選べたようです。
ウチ、姪からのお古が基本だもんねぇ。
サイズ、適当だったしねぇ。

私は、姉から洗顔フォームなどを教わりましたが
子供には上の兄弟が居ない分、私と一緒にあれこれやっています。

これから、お友達から情報をもらうのかなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-20 06:50 | 家族