「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手探り。

仙台市の2月の広報が届きました。
面白そうな事柄がたくさん。
ウチの近くで開催されるイベントもあります。

興味深く読む一方で
自分の体調や今後の生活と相談して、止めることがほとんどです。

障害者手帳を持つ程ではありませんが
支援制度のお世話になっています。
お薬も、今日は4種類で足りそうですが、毎日飲んでいます。
手探りの毎日です。

踏み出してみたら
意外と出来るのか、体調不良になるのか
それも、まだ塩梅が分かりません。
ですので、中々踏み出せません。

編物教室は、先生をはじめ皆さんの温かいお心遣いのお陰で
休みながら、最近はゆっくりペースで進めています。

家事と編物。
余裕がある日は、出掛ける。
本当に、最近は朝起きてみないと分からないので、お約束を余り出来ません。
お忙しい方が相手なら、なおさら確実にお約束を実行出来ないと申し訳ないと思って
無沙汰してしまいます。
お会いしたいのに、口惜しい…。

1日中、布団から出られない毎日が続いた時もあったので
今の体調は、当時と比べると雲泥の差です。
それでも、動けるようになると、欲が出るものですね。

焦らず、くさらず、ゆっくりと。
動ける事に、家事が出来る事に、感謝しよう。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-31 23:49 | 健康

歌っていいな。

"家族以外の全く知らない他人の声を、余り自宅内で聞きたくない。"
という好みがあるので、私は余りテレビやラジオをつけません。

ニュース以外は、大抵気になる番組を録画して観ます。
夕方になって、"あ、今日はテレビをつけて居なかったなぁ。"と思いながら
6時の県内ニュース、7時の全国ニュースを見る日も。

車では、主に槇原敬之さんのCD。
時々、Cobaさん。

そんな偏りはありますが、今日は一家で
大歌声大会。
演歌、1980年代~つい最近まで。
タッチなんて、誰よ? -> 彼
天城越えなんて、誰よ? -> 私
それ何? -> 子供
んま~。色々。

考えてみると、結構歌えるもんだねぇ。
みんなでそんなことを話ながらの
"とにかく歌っちゃえ。"
音が外れたって、お構い無し。

大声を出したので、久々に心地よい肉体疲労を感じています。
彼なんて、お夕飯食べた後、自然に寝ているし。

歌って、いいですね。
特別なお道具も要らないし。
自分の体が道具。
シンプルですね。

でも、歌手の方は大変だろうなぁ。
歌に色々な事を乗せるのだもの。
例えば、一青窈さんのハナミズキ、歌詞を読むと
片想いの相手の幸せを願う歌なんじゃ?
これ、実は切ない歌かも?
それなら、歌い方全然変わってこない?
結婚式で歌ったら、哀愁漂っちゃうよ?

彼、"個人的なお楽しみで、そこまで深読みしなくていいから。"
あ、そうでした。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-31 20:03 | 家族

サクサク、快適。

ウチのパソコン。
半年前にクリアインストールをしたのですが、最近動作が遅くって。
彼も気になっている様子。

春モデルのパソコン発売に向けて安くなってきているとはいえ
先週、Windows10が公表され
新しいパソコンを買うのは、微妙な時期。
お値段も高いし。

c0252717_17584563.jpg

キーボードがテカテカになっていますが
それだけ使ってきたという事。
パソコンが変わると、キーボードの配列も変わります。
これも、嫌なんだよなぁ・・・。

さらに、新しいパソコンにすると、ソフトを全てインストールし直ししないといけません。
半年前クリアインストールしたときには、落ち着くまで1週間かかりました。
この手間がねぇ・・・。

動作の状況を見てみたら、メモリー不足。
CPU1.6GHzに対して、メモリーが2GB。
確かにメモリーの量が足りない気がします。
メモリーの値段の方がパソコンよりも安いし
新しいメモリーを買って増設しようということになりました。

実家に居たなら、迷いなく秋葉原に行っていたでしょうが
仙台なら、ヨドバシカメラかなぁ・・・。
大学病院の帰りに、買いに行くことにしました。

お店にパソコンと説明書を持って行って、相性のいいメモリーを紹介してもらって。
c0252717_17585342.jpg

裏から開けて、メモリー増設。
1つネジが回らなくて、試行錯誤しました。
途中で子供が帰宅して、初めて見る配線類にびっくりしていました。
いや、お母さん、これで飯を食べていた時期があるのよ。
今は全然そう見えないけれど。

c0252717_1759034.jpg

無事、メモリーが今までの4倍の8GBに。
動作が早い、早い。

CPUも替えたくなりました・・・が
そこまですると、パソコンの買い替えとお値段が変わらなくなってくるので
やめておきます。

元々が、ソフトウェア工学を専攻して勉強していたので
ヨドバシカメラのような場所は、懐かしさと共に
"今はこんな物があるのか"と思って、見ていて面白くて。

駐車場や子供の帰宅時間などの事がなければ
1日楽しんでいられそうです。
マッサージチェアを試してみたり(笑)
[PR]
by bo-sun | 2015-01-27 18:17 | お買い物

想いは複雑?

私は、3人兄弟の一番下です。
3人居ると、まぁ、色々あります。

皆、子供の年齢は違うけれど、子育て年代。
すると、"お下がり"の物が変わります。

思い出のある物がお下がりになります。
姉のところには、正絹のへこ帯。
姉、私と使って、次世代に。
姉のところに行ったら、今度は甥や姪の子供たちに受け継がれることでしょう。
これ、私には、うらやましいです。

私のところには、父と共に50か国以上回ったCROSSのボールペン。
(安い規格の物です)
姉がうらやましそうにしていました。

物だけでなく、その物への愛情、愛着、思い出が一緒になっているので
単純にお値段を付けられません。

だから、お互いにお下がりでもらった物を見て
複雑な気持ちになるんですね。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-26 12:28 | 家族

泣くかなぁ…。どうかなぁ…。

卒業式シーズンが近付いて来ました。
それに向けたプリントも配られています。

私の友達の中には
"子供の卒業式、今からもう泣きそう。"
と言う人が居ますが
私は、泣くかなぁ…。どうかなぁ…。

私自身の卒業式の時は、同期が泣く中
卒業証書を持って、一人だけの場所を探して踊って喜んでいました。

子供の卒業式、どうなんでしょう。
卒園式は、みんな同じ小学生に通うから、別れもなく
節目ですねぇ…と思った位。

写真館で記念撮影をする予定ですし
服を借りる予定なので
汚れたりしないかな?
クリーニング代が余計にかかったりしないかな?
と、ハラハラして終わるような気が。

ドライなのか、照れ隠しなのか。

でも、節目感は大きいでしょうね。
ここまで育ったことに対して。

少しずつ、"独立"に向けて育っていく子供。
関係がこじれたりせず、その時々で程よい距離感を保てれば。
逆縁にならず、自立していってくれれば。
欲を言えば、いつか子供にパートナーと縁があり、家族が増えれば。
そんな事を考えたりします。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-24 20:55 | 家族

アロマオイルの使い道。

明野では、庭でハーブを育てていて
必要に応じて使ったりしていました。

仙台に来てからは、ハーブを育てる場所がない代わりに
アロマテラピーで、体調を整える手助けをしようかなぁ…。
と思って本を買い
各項目を見ながら、少しずつアロマオイルを買って来ました。
今は、20種類位持っています。

嗅覚は慣れやすい器官で、同じ香りを使い続ける場合、効果が期待出来るのは2週間位まで。
少しずつ香りを変えていくと、良いのだそうです。

でも、光に弱かったり、酸化してしまったりするため
使用期限も記されています。

お風呂に入れたり、アロマランプを使ったり。
ただ、家族の好みや体調も考えて…となると
使える種類が限られてきます。

そこで、個人使用が出来るものを探してみました。
c0252717_2023257.jpg

アロマネックレスと、アロマボトル。

c0252717_2022286.jpg

アロマボトルは、中にアロマオイルを付けた綿を入れ
一息つきたい時だけ蓋を開けて香りをかぐ道具です。

昨晩は、枕元にアロマボトルを置いて
今日は、アロマネックレスを付けて過ごしてみました。

アロマネックレス、強烈です。
使ったアロマオイルは3種類で、それらの相性は良かったし、全体でも3滴なのですが
"クローブ"という、香辛料から採れるオイルを主役にしたので
何を食べるときも、香辛料付き。
例えブルーベリーのような果物でも、香辛料。
嗅覚が慣れ易い性質を持っていても
麻婆豆腐を食べ終わるまで、香辛料。
いつもと味が違って、オリエンタル?な感じ。

アロマネックレス、おそるべし。

アロマボトルの方が、使いやすそうです。
今夜も、昨日と同じ
ラベンダーとイランイランで
休もうかなぁ。

イランイラン、女性には良いし
この香りを使って、半年かけて体調を整えたこともあるのですが
男性や子供には、避けた方が良いもので
個人使用がおすすめです。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-24 20:01 | 健康

強くうがいって…。

親不知抜歯後の縫合。
汚れが付くと、回復が遅くなるそうで
"強くうがいして下さい。"

今日やっと、腫れが落ち着いて来たところで
うがいって、怖いです。
縫合したところがパックリ開きそう。

c0252717_18475077.jpg

はっか油、登場~。
クチュクチュうがい。
他のところは、歯ブラシで。
うん。この組合せが心地よいです。

早く抜糸日来ないかなぁ。
腫れもひいて欲しいなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-24 18:44 | 健康

微妙なお年頃。

お店はもう、バレンタインのコーナーがありますね。

最近は、友チョコもあるのですね。
他の国では、男性から女性に渡したりする事もあるようなので
友好の日、でしょうか。

彼は、チョコレートを食べられない体質なので
私からは、他の物を考えなくては…。
(シュウ酸が多く、結石が出来やすい食材なのだそうです。
腎臓内科で渡された紙にありました)

子供の間でも、話題になっているようです。
ただ、今年は少し違っていて、どうやら渡したい異性の人が居るらしいのです。
でも、学校に持って行ってはいけない規則だし、異性に贈ると話題になるのが嫌だ、と。
去年は、数人が没収されたそうです。

丁度、今年のバレンタインデーは土曜日。
お友達にも、渡したい異性の人にも
お宅まで持って行ったらどうかな?
と、提案してみました。
(私も小学生の時、玄関先まで行って、呼び出しボタンを押せなくて
扉の前に置いて帰って来た事があったなぁ。
あの人は、今どうなさっているのかなぁ。)

ウチの連絡先を書いたカードと、何も書いていないカードを用意して
まずはウチの連絡先を渡して
先方の連絡先を書いてもらうことにしました。

書いて貰えたのかなぁ…。
そもそも、どなたなんだろう。
あとは、本人に、当日届けに行く勇気があったら…。
踏み出す勇気も、中々ねぇ。

"お付き合いとか、そういうのは…。
でも、何かしたくて…。"
いつもより少し小さめな声。
全部語尾が消えてゆく、微妙なお年頃です。

うんうん。
目立ちたくないものね。

どちらかというと受け身がち。
内気な子供が精一杯。

踏み出せるかなぁ。
踏み出せたらいいなぁ。

一方、彼は動揺中。
"あげるの誰?今年、異性の人は居るの?"
あらあら。
彼には内緒にしないとね。

むしろ
パートナーの私からだけでは、ご不満ですか?(怒)
[PR]
by bo-sun | 2015-01-23 23:00 | 家族

色々な温度差。

最近、温度差を感じます。

美容師さんは
"関東地方に住む友達が、何でこっちに来ないんだ。福島第一原発があって、危険じゃないか。そう言うんですよ。
でも、自分は、それなら言う友達に、自分の関東地方での暮らす場所と勤め先を紹介してくれって思うんです。"
そう。
引越だけでも大変なのに、転職もするってとても大変なんです。
だから、出来るだけ、放射線量検査をした物を買って食べたりしているんです。

危険なら、農薬も食品添加物も、そうでしょう?
世代を超えた、化学大実験中。
結果は誰にも分からないんです。


イスラム国に拘束され、予告がありました。
自己責任だ、国の失策だ、色々。
これこそ、温度差が広く出ています。

私は、刀を持っている方に、画像を作った方に、広めた方に、なぜ?と思います。
私のもう一人の子供。
どんなに願っても、あの時は戻って来ません。
あの方々にも、親御さんがいらしたと思います。
親御さんは、人を痛める事を良しと教えたのでしょうか。
教えたのならば、どんなにお辛い時を過ごされたのでしょうか。
教えて居ないのなら、今どんなに我が子の事を思い、心配なさっているのでしょうか。
人の親となり。
戦争で、親を亡くした人の子として。
これ以上、悲しみを増やして欲しくないと思うのです。

人の命は、地球より重い。
私が生まれる前、そうおっしゃった日本の大臣もいました。
本当に。
お二方だけでなく、どなたも。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-23 20:37 | ニュースから雑記

親不知抜歯ダイエット。

去年の9月に、左下の一番奥が、虫歯になりました。
ドリルで削ったら膿が飛び出して、先生が少しびっくりなさっていました。
痛みを訴えたとはいえ、そこまで内圧がかかっていたとは思わなかったようです。

何しろ、子供の出産の時も、最後まで普通に会話が出来た位の
痛みに強い(鈍感?)な体質なもので。

何回かの治療もむなしく、鎮痛剤を飲んでも痛みで眠れなくなったので、抜歯。
これが痛くて。

やれやれ、と思っていたら。
更に奥の親不知が、歯茎から出てきてしまいました。
親不知は、人によって有る無し、方向が違うそうです。
私の場合、下に左右2本、どちらも前方向に生えています。

物を噛むのに不都合な生え方で、しかも中途半端に歯茎から出て
時々痛みがある。

抜いた方が良いですね。
"難抜歯"という部類に入りますから、大学病院を紹介しますよ。
歯医者さんに勧められて、大学病院で抜歯をしました。

"インフォームド・コンセント"なのか
その先生が親切な方なのか
説明はとても分かりやすくて丁寧。
でも
"稀に歯茎の中に空気が入って、自然に抜けていくまで入院してもらうことがあります。ただし、数年に1人位ですよ。"
という説明に、びっくり。
え?どうしよう。
入院になったら、彼は?子供は?
宮城県に親戚が居ないので、自分達でどうにかしないといけません。

おっかなびっくりで迎えた、抜歯日。
予約時間より40分も早く着くわ、病院の中で迷子になるわ。
動揺しまくりです。

フレッシュな歯学部6年生が、実習でサポートに入りました。
先生が、学生さんに解説をしながら処置が進みます。

"へぇ~。"と思いながら治療を受けていましたが
寝不足で行ったらからか、なんと初めて貧血。
思春期ならいざ知らず、学生さんの倍位の年齢で、初の貧血。
恥ずかしい~。

"先生、気持ち悪いのと、末端が…"と訴えて
血中酸素濃度が低くなっている事を知らせて
診察台がまっ平らに。
貧血が治まるまで、一時中断。
お忙しいのに、申し訳ないです。

5分程の中断の後、残りの処置をして
無事入院する事なく、終わりました。
1時間弱。
もう、本当にホッとしました。

麻酔薬は少な目で済んだそうですが
抜歯直後は、余り痛みを感じませんでした。
鎮痛剤も、2回飲むだけで済みました。

が、流石に難抜歯。
メスで切開
脱臼と同じ原理で抜歯(それだからか、他の歯と根っこの形が違いました)
縫合
という手順。
腫れます。
しかも、冷やすのは抜歯当日だけ。

口を開けられません。
物を噛みづらいです。
腫れからの痛みが続きます。
一番腫れた抜歯の次の日は、まるで、お正月のお多福みたい。

お陰で、ご飯をいただく時はゆっくり。
量も少なくなります。
栃尾のあぶらげは、そのままでは口に入らないので、一きれだけ。他の家族に食べてもらいました。
特に、ひとりでいただくお昼ご飯は、ゼリー状のパックだけ。

あとは、縫った所が出来るだけ清潔に保たれるように、うがいを繰り返します。

これは、親不知抜歯ダイエットと名付けたくなります。
これで、胃が少しだけ小さくなると良いなぁ。
もう、いつも食べちゃって食べちゃって。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-22 16:38 | 健康