<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最低限で。

約2年ぶりの高熱。
39.1℃まで上がりました。

自力整体の本には
"春になるにつれ、身体がほぐれていくが、硬い所があると、熱を出してほぐすのを助ける"
と、ありました。

他の民間療法の本には
"身体に溜まった老廃物を燃やすために熱を出す"
とも、ありました。

どちらも
"むやみやたらと薬に頼るのではなく、じっとしてなさい"
と、言いたいのでしょう。

最近、医師の意見で読んだのは
"風邪の9割はウィルス由来。抗生物質は細菌に効くものだから、風邪の場合、抗生物質を服用しないでも良いことの方がほとんどである。"

そこで、"風邪ですね"と言われた上で、処方された薬のうち、抗生物質だけを服用せずに
家族用にはポトフを大量に作って、自分用には経口補水液を作って、寝ていました。

2晩汗をかいて、熱が引きました。
1回目と2回目で汗の感じが違っていて、2回目は"ねっとりした変な汗"。
久々に運動をした時にかいた汗に似ていました。

老廃物説を支持したくなりました。
ただ、家族に熱が出た時に
"風邪かインフルエンザか?"
と思っていたら腎盂腎炎で、抗生物質が必要だったので、安易な自己判断は危険です。
[PR]
by bo-sun | 2014-03-22 17:05 | 健康

要は風邪。

昨日、喉の痛み。
昨晩、喉の痛みで目が覚める。
今日の午前、36.6℃
今日の午後、38.3℃と背中の痛み。

流石に、かかりつけの耳鼻咽喉科に行ったら
"急性上気道炎ですね。"
要は風邪だそうです。

38℃超えは、確か2年ぶり。
私で良かった…けれど、なぜ私?
よく寝ています。

今日は小学校のお弁当日でしたが、他の家族にお願いしてよかったかも。
[PR]
by bo-sun | 2014-03-20 15:33 | 健康

めんどくしぇ!

しばらく、SNSを使わないことにしました。
最近、表示方法が変わったのか、立ち上げるごとの確認数がぐっと増えて
要確認とか言われたのを全部見るの、めんどくしぇ!

それ以外にも、時系列に並んだ情報もあって
追っていくと時間と手間がかかるのなんの。
めんどくしぇ!

コミュニケーションをとるための手段なのに、まるで手段に追われるような本末転倒の不気味さを感じて
一旦離れてみよう、と。

コミュニケーションをとるための手段ですから、色々な人が色々な事を書いています。
折角書いたものですから、おろそかにしたくないのです。
とはいえ、話題の範囲が広すぎて。
頭がついていかない…。

どのように付き合えば心地好いのか、この機会に一度考えてみたいと思っています。
[PR]
by bo-sun | 2014-03-19 17:17 | 雑記

"想い"の残し方。

知人のブログ。
知人ならではの言葉の使い方。画像。
記事ひとつひとつに、故人となったその人が"居る"のを感じられて
昨晩は夜更かしして、ブログを読み耽りました。

ブログ運営会社によっては、記事の変更が一定期間なければ
記事が全て削除されてしまいます。
残して欲しくても、消されてしまいます。

ホームページなら、原稿は手元に残るから
ネット上から削除されても、またアップデートすればいい。
ブログは、基本的に原稿が手元にありません。

手軽さと引き換えに、大切な物を取られてしまったような
淋しさを感じています。

紙、デジタル化、ネット共有方法。
プライベートな領域にオフィシャルな領域、と、別の問題もありますが
何を選ぶか、改めて考える機会となりました。
[PR]
by bo-sun | 2014-03-05 14:39 | 雑記