「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

頭の中を冷やす香りかな?

c0252717_12395980.jpg

リラックス効果の高いアロマオイルとして、ラベンダーを以前はよく使っていましたが
サイプレスを買ってみたら、私にはラベンダーよりも相性が良くて、なくなりかけました。

近所のアロマオイルを扱っているお店では、サイプレスを扱っていないので、ネット利用。
Amazonで調べていたら、業務用らしくて、かなり安く手に入るものを見つけました。

サイプレスと共に、頭脳労働に効果があるらしいオイルも、一緒に購入。
(要は、頭に血が上った状態を落ち着かせることらしいです)

これからの季節、暖かくなって気が上がりやすいから
気分を落ち着かせるものを揃えておくことにしました。

ウチに揃えてあるアロマオイル
うがい薬の材料の他は、気分を落ち着かせる物の割合がかなり多いです。
頭をシャッキリ目覚めさせたり、集中力を上げたりする効果の物は
ハッカやユーカリ、かんきつ類のグレープフルーツなど
うがい薬の材料とよく重なるので
特に目覚めのために、と、揃える必要がないのです(笑)
[PR]
by bo-sun | 2013-03-25 12:46 | お買い物

ろうそく再利用。

c0252717_11222028.jpg

c0252717_1122206.jpg

去年の小学校の行事の時
社会学級さんのブースで買ったろうそく。

芯はなくなったけれど
ロウは残っていて、そのまま処分するのは勿体なくて。

社会学級の皆さんが、手間ひまかけて作った力作だし。

なくなりかけたアロマ用のろうそくは
芯が残ってロウが足りない状態だったのを思い出して
ロウを溶かして作り替えることにしました。

ロウって、湯煎で溶けるのに
燃えて炎になると、最高で500℃を超えて
不思議なものだなぁ。


そういえば、揚げ油も、古くなって
石鹸にするにはいい具合の色になっているんだっけ。

でも、そちらはまた今度。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-25 11:22 | その他家事

精神的好転反応。

先週から始まった、交換日記。

ある日急に言葉が山のように溢れてきたり
涙がぶわぁ~!って出たり。

母が、溜まった感情を私に聞いてもらいたい余りに
私が、本棚2つを並べて作ったバリケードを
力づくで突破したときの光景と恐怖感が
毎日よみがえったり。

何だろう?
と、少し不安に思っていました。


昨日、クリニックを受診したときに
先生に質問してきました。

カウンセリングを受け始めた人によく観られる反応で
一時的に不安定になったようにみえるけれど
精神的に内面が整理出来始めた現れだそうです。

整体を受けると、一時的に体がだるくなったりする
好転反応というのがありますが
精神的な好転反応のようです。


10年間繰り返し、母の精神的な感情の捌け口になったり。
(バリケードを突破されたのはいつか、先生から質問されました。
なんと、約20年前のことでした。)
"感情的なサンドバッグだ"と、何度も思うことがありました。


小学生の時、泣きたいときは泣いていたのが
いつの間にか、歯を食いしばって
泣くのを我慢するようになりました。

姉と映画を見に行って、まわりが泣く中
あごが痺れる程歯を食いしばって我慢して
原作と違うと言っていたら
後で"雰囲気ぶち壊し"、と怒られたことも。
本当は、涙をこらえていたことを話して
後で大笑いされましたが。


家の中では緊張しっぱなしだったので
家の外では忘れていたいし
母が外の人に話すのを嫌がったので
外に出たら、一切話をしませんでした。

要は、心に蓋をすることを覚えてしまったのです。
その蓋が外れたので、さぁ大変。
溜まっていた物が、一気に出てきたのです。


カウンセリングなら、時間が区切られていますが
交換日記を使って、自力で蓋を外し
これからもカウンセリングを受けずに
自力で整理をしていくので
どうすればいいのか、具体的な方法を教えてもらいました。


何度も、実家での15歳からの10年間の記憶を
消すことが出来るなら…
と思ったけれど
消すことは出来ない、と言われて
少なからず、がっかりしました。

でも、忘れようとするのは、心に蓋をすることになるので
忘れてはいけないのだそうです。

その代わり、記憶に対する認識を
少しずつ変えていくのだそうです。


津波に遭った人や、爆撃に遭った人が
それらの記憶を忘れられないけれど
今はもう来ない、と認識し、俯瞰出来るようになるのと
同じようにしていくそうです。

確かに、家庭での生活は闘いで
生き延びた、という感覚を覚えることがありました。

お医者様から、心理的な負担として
津波や爆撃と同等に扱われる家庭ですから
ある意味、正しい感覚かもしれません。


これから整理出来るまで、時間はかかります。
でも、20年ほど前の出来事に、まだ苦しんでいる心が
落ち着くきっかけを掴んだのですから
いい機会なのでしょう。


心は見えません。
でも、時々こうして心の有り様を捉える
きっかけがあるのですね。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-22 09:36 | 健康

何事も、ホドホドに。

c0252717_17441639.jpg

先週、製図の原型の書き方を教わってから
テキストを見ながら、原型から製図を書いてみています。

テキストには、基本のプルオーバーの製図の書き方の他にも
3種類の製図の書き方が紹介されていて
基本との違いを比較出来ます、とのことです。

でも、製図初心者には、実際に書いてみないと
違いとは具体的にどういう意味か分からないので
テキストで紹介されているものを1着ずつ書いてみて
本当に出来上がった製図が、それぞれ違うのか
確認しようとしています。

昨日、製図一着分書いてみたら
前に書いた物の解釈間違えにも気付いて
間違えた部分を全て書き直しました。


終わった時には、ヘロヘロ。
3時間以上、休憩せずに書いていたのです。
やり過ぎたのでしょう。
今日、微熱ながらも、知恵熱を出しました。
何事も、ホドホドにですね。

学生時代から、機械製図を含め
絵に近いものは全て苦手なんです。

何度か、イラストや色えんぴつ画の本を買ってみましたが
全て挫折。
それぐらい、本当に苦手です。

でも、繰り返して書いていたら
今日の午前中、最後の1種類の製図では
前後身頃の原型を書くときに、テキストを余り見ないで
書けるようになってきました。

そして、書くほどに、製図に必要な名前も覚えます。
ただ、今日でテキストに紹介してある製図を
書き終わってしまったので
来週のお教室までに忘れてしまいそうです。
前日に見直ししよう…。


今の問題は
腕は、テキストと私の寸法が違いすぎて
理屈がまだ解らないこと。

手首は細くて、肘まわりは平均的なのに
二の腕と肩回りは、相当太くて
テキスト通りに原型を描けません。

肘から上だけ、太めに線を引けばいいのかな?
それとも、手首から太めに一直線でいいのかな?

今度先生に質問してみます。


こうして悪戦苦闘してみて
既製の服が、なぜ自分の体に合わないのかが分かりました。
女性用の既製服の腕が入らないのも、納得。
それは、良かったような、ちょっとさみしいような。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-18 17:45 | 編物・縫い物

春が来ました。

私の身体に春が来ました!
毎年3月中旬は、背中左側のひどい寝違えで
身体が冬から春に対応していきます。

身体の目覚め方をすっからかんに忘れていて
"もしかして昨晩寝返りを打たなかった?"
と思っていましたが
カレンダーを見て、納得。

これから10日ほど、痛いんだよなぁ…。
初めて寝違えた年は、整形外科を受診しましたが
骨には異常がなく、筋肉のバランスが急に変わったとのこと。
以来、ストレッチをしながらやり過ごしています。

お灸を据えて、少し楽になりました。
今年の寝違えは、左腕まで響きます。
時間薬さん、よろしくお願いします。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-14 10:45 | 健康

本性現る?

以前、産婦人科の母親学級で
"出産で人の本性が出る"
と言われました。

出産の痛みがあっても、病院の皆さんが驚くほど
変わらない様子だったので
とても我慢強い奥さんね、と彼は婦長さんから言われました。

子供が産まれる1時間前に、病院の方が見にいらして、私の顔を見て
"あなた、夕方に産まれるから、今のうちに食べて体力をつけておきなさい。"
痛いのを我慢してお昼ご飯を食べました。
その20分後、分娩台に上がる直前、お医者様に
"先生、何で脚が震えるんですか?"
"痛いからだよ"
"あ、そうなんですか。発見。"
そんな会話をしていました。

本性は何だろう?
我慢強いのが本性なのかな?
と夫婦二人で思っていたところがありました。


が。
実は、喜怒哀楽が外に出ない、という本性だったようです。
発見者、彼。
発見時間、今日の夜7時過ぎ。

お互いに
"困ったね~。何を考えているのか、出ないなんて。
どうやったら、本当に言いたいことを出せて、分かるんだろう。"

彼は初めて、私がSさんから数年前にいただいた
カウンセラーならではの視点で書かれた
身近に、カウンセリングを受ける人が居る人のための小冊子を手に取りました。
私は、カウンセリングを受けたことはないし
相手の言いたいことを察したり、人の喜怒哀楽のサインを見付ける方法は
書いていないかもしれないけれど。

Sさんは、山梨時代から仙台に移った今までを通じて
私の心理状態を知っている唯一の専門家(カウンセラー)です。
メールのやり取りで知り合ったのです。
とはいっても、たま~にメールを出す程度なのですが。


一通り読んだ彼から提案。
彼:交換日記はどうだろう?
私:うん。話すよりも書いた方が出やすいと思う。
でも、彼は書けるかな。
彼:余り文を書くのに慣れてないから、つたない文になると思うけど
がんばってみるよ。


私、文房具が好きだから、二人が書きやすいノート、探してみようかな。
罫線が太くて、ページがすぐに埋まって
"書いた"って実感が湧きやすいもの。
でもって、余り身構えないような装丁のもの。

男性が抵抗なく書ける、シンプルなものが良さそうだなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-13 20:52 | 家族

いかがお過ごしでしょうか。

昨日放送のすてきにハンドメイドを録画したものを見て
改めて公開収録に参加できて良かったと思いました。

ただ。
私の隣の席にお座りになられた方は、石巻からいらしていた
とお話していらっしゃいましたが
集中力が続かず、体が辛そうにお見受けしました。

余りご自身のことを話したがらなさそうでしたので
時々編む過程で困っていらっしゃる時に"どうしました?"と
お声がけさせていただいて
針先を入れる場所などをお伝えしましたが
連絡先の交換はせず、挨拶をしてお別れをしました。

その方のお体はいかがか、今も気になっています。
気晴らしになるようなイベントがあればいいのですが…。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-08 12:11 | 雑記

一日半、後戻り。

今日のお昼頃。
何だか変だなぁ…と思いながら編んでいた
その理由が分かりました。

6段分、間違えて編んでいたのです。
私の最近の一日半分です。

通りで、ウエストに向かって、形が絞られていかないなぁ…
むしろ、広がっていくなぁ…と思いました。

思いきってほどいて、編み直しました。
夜までかかって、ほどく前と同じ所まで編めました。

結局、今日だけで10段分程を編んだことになります。

順調に編めていれば、ウエストを過ぎて
バストに向かって増やし目をするために
編み図の書き替えを始めるところでしたが
それはそれ。

間違えに気付いて、納得出来る形に出来たことに
ホットしています。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-07 21:59 | 編物・縫い物

車が帰ってきました。

先日事故に遭った車。
今日の午後に、修理が無事に終わって
受け取ってきました。

代車はウチのと同じ種類で
カーナビが付いていたり、ハイブリッド車だったり
ウチのよりもいい車でしたが
人様の車なので、気を遣いました。
やっぱり、ウチの車だと気が楽です。

これで安心。
特別なことのないことって、やっぱりいいですね。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-06 19:24 | その他家事

足は第2の心臓、でしたっけ。

c0252717_17294782.jpg

子供の歯医者さん受診が4時からなので、歯医者さんで待っていた時に
先日買った本を。

足うら・ふくらはぎほぐし
大谷 由紀子 著

整体をしていて、足裏で違和感を覚えて特によくほぐすことがあるのですが
体からのメッセージの意味を知りたいと思っていたら
分かりやすい本を見つけました。

家族から尋ねられても、"なんだろうね?"と話していたので
こういう本があると助かります。

さっきパラパラ眺めたら、東洋医学の考え方に基づいていそうです。
私の習った整体は、西洋医学に基づいて、筋肉をほぐすことを目指しています。

でも、家族内でするお灸もですが、最近東洋医学の考え方に接することが多いです。
講師も、筋肉をほぐす時に、ツボの位置を知っていると、より効率よくほぐせるよ、と話していたので
知っておくと参考になるでしょう。

整体のお仕事をしていた時、施術中によく
"どこが悪いですか?"
と、聞かれました。

この質問は
"自分の体のどこかが悪い"
と、自分に対して否定的な考え方がどこかにあることを示しています。

お薬を飲んでいても、施術を受けられる状態であることは
自分の体とそこそこ上手にお付き合い 出来ていることでもあるので
"大丈夫ですよ"
と、お答えしていました。

もちろん、病気が隠れている場合のことも、学んでいますから
場合によっては、受診をお勧めすることもあります。
でも、整体は代替医療で、治療を出来るのは医師だけ、と
法律で決められています。

食べて、寝て、活動する
生き物としての基本的なことを、より心地よく出来るように、整体でお手伝いをしたい。
今もそう思っています。

そのためにも、自分や彼で練習をして
山梨に居たときに得たことを忘れないように、もっと気持ちよくなってもらえるように
努力が必要ですね。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-05 17:29 | 健康