<   2013年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

今日も電話でアレコレ。

今朝。
NTTさんに、光回線にしても今までの電話番号を使えるように手数料を支払ったのに
IP電話番号しか使えないのは、おかしいよなぁ・・・と思いながら
家の電話機の設定を変えました。


動物病院からの帰宅後。
プロバイダさんから、サービス開始のお知らせのメールが届いていたので
契約の時に仕方なく結んだオプションサービスを
会員登録情報のサイトから、どんどん解除しました(笑)
とてもスッキリ。
出費がとても抑えられました。

ただ、1つ。これから使い続けるオプションサービスの1つで
外出先で使えて便利な上に、利用料はタダなので
利用開始の手続きをしようとしたら
説明が何だかオカシイのです。

2か所に書いてある説明文、矛盾しているような気がします。
サポートセンターに電話して解決しましたが
電話口の先の方も、私個人しか開けないページは見られないので
困ってらっしゃいました。
でも、もっと大切なことを教えてもらえたので、収穫がありました♪


電話番号については、別の窓口だとか。
大きな会社は、色々あるんですね。
改めて電話をしたら、先日機器が届いた時とは違う説明を受けました。
新しい仕組みが始まるときって、どうしても情報が混乱するのですね。

どうやら、前に電話で問い合わせた時に対応した方が
とても慎重な性格だったようで
もしもの時のことを強調なさったのを
私がいつものこととして、受け取ってしまったようなのです。


電話を切ってからさっき改めて確認してみたら
無事に前から使っていた電話番号につながりました。


さらに、NTTさんにもお電話して
オプションサービスを解約したり、分からないところを聞いたり。


それぞれのお電話で、30分以上お話しています。
普段昼間は話さないことが多いので
連日の長電話で喉をいためそうです(苦笑)


これで、大体のところは解決しました。
後は来週の月曜日辺りにもう1つ設定をすれば
今まで通りに使えそうです。


家の中の仕組みが変わるのって、どうしてもエネルギーが要りますね。
編物をしたいのに、そこまで手が回りません・・・。
自分の手が4本あっても、頭が1つだから、やっぱり出来ないのでしょうね。

今日は動物病院の帰り、元々の編み図に自分で記号を書き加えるために
コピーを少し多めにしてきたし、明日は出来るといいなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-27 16:31 | その他家事

がんばろうね。

ウチの猫の予防接種が1か月遅れていることと
ノミダニよけのお薬がないことに気づきました。
最近、怖い感染症が出た、というし、6月から使うけれど
在庫があるなら早めにもらっておこうと思ったのです。

午前中は、動物病院通いになりました。
無事、予防接種も終わって、猫も元気で一安心。
でも。
目やにが多いのは、まぶたの部分がとても少ないから
毛が目に入ってしまうんですよ。
多分、子猫の時に目を傷つけてしまったんでしょう。
余り目を傷つけた状態が長く続くと、目が開かなくなっちゃいますから
目薬をさして炎症を抑えましょうね

山梨動物里親の会で譲ってもらった、元捨てられちゃんです。
だから、生まれた当時の詳しいことは分からないのです。
もちろん、会の方で健康状態は確認した上で、譲渡会に出しています。
譲ってもらった当時は、目はきれいで、気づきませんでした。

がんばって目薬さして、痛いの治そうね。
猫に目薬をさすのは、とても難しいけれど
お互いにがんばろうね。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-27 12:40 | 動物

バテました。

彼の整形外科の受診が終わって、今のところ大丈夫とか。
本当に、軽くて良かったです。

ホッとしたのも束の間
今度は、ウチの電話回線工事。

工事自体は、すぐに終わったのですが
その後の配線と設定に時間がかかりました。

今日から使えると思っていたサービスが
実は機器がまだ届いていなくて
しかも、NTTさんやプロバイダさんとはまた別の会社のもので
問い合わせてみたら、機器を発送すらしていなかった、という
何ともお粗末なことが。

NTTさんやプロバイダさんにお電話で問い合わせた時には
回線工事の時に、機器を持ってきます、という話だったのですが
これでは話が違います。
今後もサービスのこと等で情報が入り乱れて
振り回されるのはごめんなので
その問い合わせ電話で、サービスを解約してしまいました。
解約手数料もかからない、とのことだったし。

元々要らないけれど、家電量販店の割引条件に入っていたので申込んだもの。
手間が省けました。

色々なことが終わって、気がついたらこんな時間。
お昼ご飯を食べそびれてしまいました。

体の栄養タンク(脂肪)はたっぷりあるので
1食位は大丈夫ですが
もうそんなに好きではなくなったことに
これだけの時間や手間を使うのは
余り健康的ではありませんね。

あとはゆっくり過ごします。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-26 15:41 | その他家事

意外ととても動転。

心を落ち着かせようと、編物をしたら。

思いっきり間違えました。
余りの間違えように、自分に呆れる位。
事故の程度はごく軽いとはいえ、こんなに動転しているとは。

こんな状態では、一晩寝て、ある程度落ち着いたとしても
明日製図を教わったところで
内容はちゃんと頭には入らないでしょう。
教えて下さる方にも、失礼というもの。

残念ですが、明日の編物の予定は、お断りの電話を入れました。

教えて下さる方、編物の皆さんにお会い出来ない、お話出来ないのは、寂しいですが。
毛糸はくさらない。
そう思って、自分を慰めます………。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-25 13:06 | 編物・縫い物

不幸中の幸い。

週末は、お休みをいただきました。
先週用事が色々重なって疲れが出てしまって
熱は出なかったものの、2日間、ひたすら寝させてもらいました。

昨日のお昼は、トマトソースパスタを10人分作って
それと果物で、お昼とお夕飯を食べて。
3人家族ですが、麺好きなので、通常の1人前では足りないのです。

家で作ると、10人分も700円位で作れるんですね。
外で食べると、一人前のお値段になりそうなのに。
これだから、中々外食の利用をしないんですよね(苦笑)


さて、休み明けで、疲れも大体取れて、また一週間の暮らしが始まったなぁ…と思ったところで
彼が追突事故に遭った、と連絡が入りました。
職場へ向かっている時、止まっていたところを、後ろからぶつけられたそうです。

幸い、今のところ、彼の体に怪我やむちうちのような症状はなく
車にもほとんど被害はないらしくて、警察の現場検証が終わったら職場へ行きました。

今のところ軽くて済んだのは、不幸中の幸い。
でも、むちうちは後で出る、という話もあるので
明日に整形外科を受診出来るように彼に話をし、仕事を休めるように調整してもらいました。

私の方は、車のディーラーさんや、整形外科に連絡を入れて
今夜から明日に向けての準備をしておきました。

明日は、製図を教えてもらえると思ったのですが。
家族の安全の方が先ですね。

あ〜。びっくりした。
頭に血がのぼって、火照ってしまったので、手浴をして
薫りのいいお線香を焚きました。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-25 12:37 | 家族

毎日電話で闘い!?

昨日も、プロバイダさんとNTTさんに電話でやり取りしましたが
今日も、午前中と夕方に、プロバイダさんと電話でやり取りしました。

同じ機器が2つ届いたり
プロバイダのお客様番号通知が2通
別々のお客様番号とサービス内容で届いたり。

それぞれ、どちらを使うんですか?
余った機器を送り返す時は、ADSLの機器と一緒に送りたいのですが
送料はどちらが負担するんですか?
どのサービスは解除するのに違約金がかかりますか?

"何でこんなに重複するんですか?
店舗の受付スタッフの書類ミスで、1枚目の申込書は無効にして
私の前で1枚目をシュレッダーにかけて
改めて2枚目で申込みをしたのに
プロバイダの社内には反映されていないんですか?"
という疑問を思いながら電話をするからでしょう。

"電話をしている時の私の様子が、丁寧な言葉を使っているけれど怖い。"
と、彼が言っています。

でもね、以前SEとして働いて、電話窓口も経験すると
20代半ばと思われる若手さんが、生半可な説明をしてやり過ごそうとする口調には
腹が立つんです。

電話越しに、相手が理解するまで。
時には出来るだけ分かりやすい言葉へ、使い換えるような工夫をしたり
利用する人が安心出来るような対応が、出来るようになってもらいたい。

それが、彼から見たら怖い電話になっているのでしょうね。

今日までに出来ることは、やっと大体のところが終わりました。
あとは、回線工事日にならないと分かりません。

開通してからも、しばらくは何だかんだありそうです…。
新しい仕組みになるのですから、仕方ないですね。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-22 20:06 | その他家事

コンテストは、残念な結果に。

1時間半ほど前にお店から
先日問合せしたコンテストの結果が届きました。
1次の写真審査に落ちました。

あこがれのニット作家さんに
作ったものを見て頂くチャンスは逃してしまいましたが
挑戦したこと自体については、いい経験をさせて頂きました。

生まれて初めての
オリジナルの編み図作り。
モチーフの組合せ方。
縁編みだけでも、300種類のかぎ針編みの模様の中から選ぶ難しさ。

うん。
面白かった。

ニット作家さんに別の機会でお会い出来たから
ガッカリの気持ちも余りなく。
むしろ、結果が分かってスッキリしました。

コンテストに応募したのは、賞が欲しいのではなくて
ニット作家さんに見てもらいたくて
出来れば、授賞式か何かの機会で作家さんにお会いしたかったから。

他の作家さんが審査するコンテストだったら
応募していなかっただろうことを考えると
やっぱり、NHKのすてきにハンドメイドの公開収録に当たったので
運を使ったのでしょう。

作った物は、夏に使おう~。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-22 19:29 | 編物・縫い物

想定外!

光回線に変更するために、色々な機器や書類が届き始めました。
接続方法や、料金の支払区分について
NTTさんやプロバイダさんに確認の電話をしたら
ADSLとは随分違うんですね。

今まで、回線基本料金しか支払っていなかったNTTさんに
回線基本料金料金と通信使用料金
通話料とネット接続料金込みの通信使用料金を払っていたプロバイダさんに
通話料とネット接続料金
定額制なので、通信使用料金の支払先が変わると
大きなお金の移動に思えます。

変更前後で、合計金額は同じなのですが。


今日は、月1回の私の通院日でもあったので
途中出来るだけ休みましたが
流石にこの時間になると体が重いです。

明日は、子供の小学校はお弁当の日で、授業参観でもあるので
早く休んで、明日の午前もゆっくりして
人酔いが少しでも楽になるように、体調を整えます。


編物、今日は出来なかったなぁ…。
残念。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-21 21:16 | その他家事

回線変更で、右往左往。

ウチの電話回線は、昔ながらの?銅線。
メタル回線、とも言います。

先週末、家電量販店に行ったら、光回線の利用価格を大幅に値下げしたそうで
光回線に変更しても
通話料込みでの月々の使用料が、今までと変わらないようになったようです。

私とお店の人が、それぞれ電卓を叩いて
結果をいっせぃのせ!で見せ合って
光回線に変更することにしました。

ところが。
手続きで色々もたついてしまって、申請書を書き直したり
その日最後のお客さんになってしまいました。
もたついた分、ちょっとおまけしてもらいました♪

さらに、昨日も電話で、週末にし尽くせなかった分のやり取りしたり。
今日のお昼過ぎに、ようやくNTTさんの回線工事日が決まりました。
こういう事は、かなり気を遣いますね。

やれやれ。
昔とった何とやらには、中々ならないようです。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-20 19:29 | その他家事

まずは、後ろ身頃。

c0252717_18445976.jpg

子供の通院で、待ち時間を使って
大体の計算をしました。

結局、10センチ四方で
32目18段。

縦方向に圧縮された編み地になりました。

採寸したら
おしり周りは、標準的。
腕が太くて、鳩胸です。

まずは、後ろ身頃を編んでみます。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-20 18:44 | 編物・縫い物