「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

キケンな街中。

仙台の街中というのは、非常〜に!キケンな所です。
特に今日は、素敵な誘惑が多いのです。

人が多ければ、"これをやりたい!"と開かれる人、イベント、お店も多くなります。
地震や津波で怖い想いをした子供達に、はじけるような笑顔になってもらいたい!と活動する人
不況と震災でオトナの社会は大変だけど、子供達には夢を持って暮らしてもらいたい!とイベントを企画する人
ガラスと天然石の雑貨のお店を持ちたくて、ミニスペースを借りて出展している人
品揃えの多い手芸用品店に、本屋さん。

今日は特に、"これからこんなことをしたい!"と強く想う素敵な方々にお会い出来て、元気をいただきました。
もう少し話を聞きたい、したいと思っても、帰宅時間が迫ります。
駐車場代もかかります。

後ろ髪ひかれる想いで帰って来ました。
こんな日の街中はキケンです。

家仕事に戻るために、まずは頭を冷やそうとお風呂に入って
いざ生協の宅配の請求書を見たら、概算よりも多くて、口座残高が足りない!
口座に入れておかなきゃ!どこからやりくりしよう?
一気に日常のおかん業に戻りましたとさ(笑)
[PR]
by bo-sun | 2012-11-28 16:27 | お出かけ

ご褒美お風呂。

c0252717_17415890.jpg

本日のお風呂。
茶風呂。

・重曹
・クエン酸
・外出用に今朝用意したけれど、結局飲み切れずに残った水出し緑茶
夜の睡眠に響かないように、夕方以降はカフェインを摂らないようにしています。
ビタミンCって、肌からとれるのかなぁ?

家事を超特急で終らせて朝9時に家を出て
道路マップを持って出るのを忘れて、初めての道を勘で走り
(教わった道よりもショートカット出来ましたが、もうやりたくない…)
昨晩考えていた予定よりも多くのことをして。

外出先で久々に気を遣ったので、まずはお風呂に入って一息ついてから、お夕飯の用意をします。
とはいえ、朝の家事のお陰で、あとはお味噌汁の味噌を溶いて、シシャモを焼くだけ。

朝の家事は。
・家族の朝御飯の用意
・彼のお弁当作り
・今日の洗濯と明日用に残り湯を洗濯機に入れて洗濯石鹸を溶かす
(石鹸はしっかり溶かしてよく泡立てて使うと、汚れがよく落ちます。
合成洗剤よりも手間はかかりますが、洗い上がった物は、肌により合っているようです。)
・家の掃除(お風呂、洗面所、トイレは拭き掃除、フローリングと畳はホウキ、カーペットは掃除機)
・猫トイレ掃除
・お夕飯の仕込みと常備菜作り
(今日はゼンマイの煮物の甘味つけ。後でお醤油を加えます)
・非常用の水溜めとガス栓締め

いつも外出した次の日は休みますが、明日は別格だと思うなぁ。
かなり元気になって、前よりは出掛けられるようになったけれど、毎回疲れが次の日まで残ります。
きっとお布団とお友達〜。

本当に、核家族かつ常勤で働いている親御さんを尊敬します。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-20 17:41 | 健康

師走前ですが。

c0252717_2116742.jpg

大体、11月中に年賀状を仕上げるようにしています。
去年は喪中でしたが、今年は無事、書き終わりました。
寄付金付年賀切手も貼り終わって、口の中も無事でした。

こういうことをしていると、クリスマスという気分にはなりません(笑)
[PR]
by bo-sun | 2012-11-19 21:16 | その他家事

対角線サイズ、出来た♪

c0252717_12374779.jpg

ひまわりモチーフの対角線サイズ、出来ました〜。
ちょっとカーブがついていますが、何とか形になって、他のモチーフに組合わせられました。
同じものを、あと9個。
忘れないうちに、最後2段分のメモをしっかり残しておこう…。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-19 12:37 | 編物・縫い物

狙われています。

c0252717_2265758.jpg

マグロのカマ、大きくてフライパンでは焼けないので、ストーブの上でホイル焼き。
ぴえに狙われています。

今夜はぴえを別部屋にご招待だなぁ…。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-17 22:06 | 台所仕事

食べ尽くした感。

c0252717_20153691.jpg

1匹200円のサバ。
死後硬直中で、お刺身に出来る位のだけど
締めサバでも、生を食べてお腹を壊したことのある人が家族に居る場合
自分はお腹を壊したことがなくっても、火を通して食べた方がいいんですって。

なので、帰宅後、まだ死後硬直中だったけれど3枚におろして
身は火を通す用に冷凍しました。

背骨の周りと頭は、素揚げ。
お魚は、ここが一番美味しいんだ〜。
ウチで新鮮なものを捌くから出来る食べ方です。

買ったうちの1尾は、私と並んで子供も一緒に捌きました。
子供は、私と同じく捌きたい人。
(でも、私と違って、釣りたい人でもあります)
今までは渓流釣り場で釣った小さめの川魚を扱ったから、頭をとらずに捌いていたけれど、初めて大きめの海魚を捌いたので、子供の力では、頭を切り落とすのに苦労していました。

サバを3枚におろせたら、アジも捌けるよ。
ゼイゴの有無だけが違うんだよ。
こうして、子供は少しずつお魚の捌き方を覚えていっています。

そして、食べるのは、頭からしっぽまで。
食べ尽くし感たっぷり。
栄養になってくれるサバも、喜んでくれるかな?
[PR]
by bo-sun | 2012-11-17 20:15 | 台所仕事

血が騒いだ。

彼の同期で私の先輩の知人と、ウチ一家で、塩竃に行って来ました。
中卸市場へ行くと、新鮮なお魚や貝が沢山。
ご先祖さまからの血が騒ぐ、騒ぐ。

マグロは三浦漁港によく買いに行っていたから、マグロは目玉やカマなどの余り取れない部位を選び
今日は近海物や生ワカメに力を入れて選びました。

帰宅後に捌くのが楽しみ〜!

お昼ご飯の後は、塩竃神社へ。
おみくじは、心を穏やかになるように暮らしなさい、ですって。
気を付けます…。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-17 16:30 | とってもお出かけ

初産。

c0252717_13364719.jpg

錦が丘のアウトレットの産直市場には、お野菜だけでなく
花兄園さんの玉子も扱っています。
ここの玉子、おいしいです。
山梨の黒富士農園とか、白州の佐藤さんの玉子とか位。

今日は、めんどりが初めて産んだ玉子を買ってみました。
10個入りだと思って買ってきたら、それ以上ありました。
元気を分けてもらおう〜。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-16 13:36 | 台所仕事

モンブラン。

c0252717_12173716.jpg

行きつけのカフェ。
ここは、豆を売っていないけれど、"本日の淹れたて"で、色々な種類の豆を飲めます。
今日は、コロンビア・スプレモ。
コクがありながら、スッキリした感じ。
先日、テレビ番組表で見た、モンブランと共に。
番組、衛星放送だったから、見られなかったけれど。

それにしても、カフェによって、メニューや雰囲気が違うものですね。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-16 12:17 | お出かけ

編んではほどき、編んでは書き込み。

ひまわりモチーフをつなげて作るベスト
編み図通りのモチーフは、あと1つだけ作ればいいだけになりました。

問題はそのモチーフを
対角線で半分に切ったような模様の1/2サイズの物を10個作って
さらに対角線で切った1/4サイズの物を2個作って
つなげること。

1/2サイズも、1/4サイズも、編み図がありません。
元の編み図から、自分の好みに編み図自体を変更させるのは、初挑戦。
編んではほどき、編み直してうまくいけば
あらかじめコピーしておいた元の編み図に新しく書き込みをしています。
13段あるモチーフの、最初の4段目までで4回編み直し。
6段目の最後の1目が合わなくて、また編み直し。

あぐぅ・・・。

今まで、編み図通りに編む中で
手法や糸の太さ、材質の違いから、新しいものに挑戦し続けていたけれど
元の編み図から、自分で変更させ、発展させるのは
また違った挑戦の仕方なんだと実感しています。

いやぁ・・・。
挑戦し甲斐があるけれど、頭がかなり混乱します。
最後にうまくベストが出来上がるといいな。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-15 21:10 | 編物・縫い物