カテゴリ:お出かけ( 15 )

幸せ分けて頂きました。

c0252717_18523588.jpg

やっと初詣に行ってきました。
あんまり雪がひどくなかったので、ゆっくり参拝出来ると思ったのです。

必勝祈願にお詣りする人が多いみたいです。
鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮とか、甲府の武田神社みたいな神社だなぁ…。

本殿にお詣りしようとしたら、写真を撮って欲しいと頼まれました。
伺うと、来月ご結婚とか。
おめでとうございます。

"あいにくのお天気で…"と言っていましたが
"私はこの天気なら空いていて境内でゆっくりできるし、写真も撮りやすいから、敢えて今日を選びましたよ"
と言ったら、表情が益々明るくなりました。

幸せ感たっぷり。
おすそ分けを頂きました。

私はそれで十分、写真は撮らず。
ご朱印や御守りを頂いて、古い御守りをお返ししてきました。

神社の空気は清々しくて、体が軽くなったように感じました。
時々行くのも、いいかもしれません。
[PR]
by bo-sun | 2013-01-22 18:52 | お出かけ

【お勧めイベント】ドリプラ☆東北魂

平成25年松の内の5日
ドリームプラン・プレゼンテーション☆東北魂
というイベントが開催されます。
子供から大人まで、7名の方が夢を語ります。
語られた夢を、もっと力強く実現するために、みんなで力添えをしあう会です。

参加したことのある人は皆、"感動した!"、"力をもらった!"、"泣けた!"というイベント。
このイベントに参加して、7名の夢を聞いてから1年の計を決めるのもいいかもしれません。

More 場所・定員・入場料について
[PR]
by bo-sun | 2013-01-05 00:00 | お出かけ

引きこもりさんが珍しく。

今日は、"ドリームプラン・プレゼンテーション(ドリプラ)☆東北魂"というイベントの
合同支援会に行ってきました。

行くか、行かないか、迷いました。
自分と家族の体調は、かなりギリギリ。特に彼の体調。

朝、お風呂掃除をしながら考えました。
行かないで後悔するのと、行って後悔するのと。
どちらの後悔が堪えるか。
でも、彼の後押しをもらって、行くことに決めました。
お夕飯の仕込みを済ませ、買い物も済ませ、大遅刻です。

でも、今日時点で出来上がっている内容を聞いても、心が動かされました。
行って良かった〜!
あと半月後の完成版が楽しみなプレゼンでした。

ドリプラ、どうやら地方で開催されるもの、発表者が子供だけのもの、全国規模で応募受付されるもの、果ては世界大会もあるようです。
そんなに種類があるなんて、今日初めて知りました。

今までは、来月の仙台発東北魂しか知らず、夢を語り、応援するイベント、という趣旨に共感を覚えて
主にネットで知り合いにお知らせしていたのです。

直に足を運んで、話を聞いてみるものですね。

今日は、ネットでお名前を拝見していた方に、実際にお会いして話が出来たのも、嬉しいことでした。
主にネットでやり取りしていますが、やはり顔を合わせて話をして初めて、"知り合う"のだと思っています。
ですから、今日は仙台の知り合いが沢山出来た日にもなりました。

今夜の夢は、きっと盛り沢山なことでしょう…。
[PR]
by bo-sun | 2012-12-16 22:21 | お出かけ

キケンな街中。

仙台の街中というのは、非常〜に!キケンな所です。
特に今日は、素敵な誘惑が多いのです。

人が多ければ、"これをやりたい!"と開かれる人、イベント、お店も多くなります。
地震や津波で怖い想いをした子供達に、はじけるような笑顔になってもらいたい!と活動する人
不況と震災でオトナの社会は大変だけど、子供達には夢を持って暮らしてもらいたい!とイベントを企画する人
ガラスと天然石の雑貨のお店を持ちたくて、ミニスペースを借りて出展している人
品揃えの多い手芸用品店に、本屋さん。

今日は特に、"これからこんなことをしたい!"と強く想う素敵な方々にお会い出来て、元気をいただきました。
もう少し話を聞きたい、したいと思っても、帰宅時間が迫ります。
駐車場代もかかります。

後ろ髪ひかれる想いで帰って来ました。
こんな日の街中はキケンです。

家仕事に戻るために、まずは頭を冷やそうとお風呂に入って
いざ生協の宅配の請求書を見たら、概算よりも多くて、口座残高が足りない!
口座に入れておかなきゃ!どこからやりくりしよう?
一気に日常のおかん業に戻りましたとさ(笑)
[PR]
by bo-sun | 2012-11-28 16:27 | お出かけ

モンブラン。

c0252717_12173716.jpg

行きつけのカフェ。
ここは、豆を売っていないけれど、"本日の淹れたて"で、色々な種類の豆を飲めます。
今日は、コロンビア・スプレモ。
コクがありながら、スッキリした感じ。
先日、テレビ番組表で見た、モンブランと共に。
番組、衛星放送だったから、見られなかったけれど。

それにしても、カフェによって、メニューや雰囲気が違うものですね。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-16 12:17 | お出かけ