「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:植物( 3 )

有終の美?

c0252717_15385101.jpg

子供の学校行事
"感謝の会"
で、いただいて来たガーベラとスイートピー。

もう茎から水を吸えなくなったので
子供が堤焼きの体験で作った片口に
浮かべました。

花のある限りの姿を
最後まで楽しませてもらっています。

押し花の得意な方なら
きれいに保存するのでしょうが
私には、方法が分からないので
生きている姿で。

ありがとうね。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-14 15:34 | 植物

咲いた♪

c0252717_9501056.jpg

台所のカウンターに置いておいた一輪挿し
ずっとつぼみの状態でしたが、ポッと咲きました♪

外は雪で真っ白だけれど、お花が咲くと気分が明るくなりますね。

明野に居た時は庭があったので、お花を見たくなったら庭に出たけれど
今はお庭なし。
観葉植物や盆栽はあるけれど、オオイヌノフグリは中々育てないものねぇ。

その分、時々お花を部屋に飾るようになりました。
お財布と相談して。
華道もフラワーアレンジメントも習ったことがなくて、形も何も分かりませんが
飾るのっていいですね。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-06 09:56 | 植物

暑かった夏の名残。

c0252717_10514449.jpg

ベランダで育てていたひまわり、流石に立冬を過ぎたので
花を切り取り、株を抜いて
替わりに球根を植えました。

今年の暑かった夏の名残のひまわり。
全て処分するのは残念なので
花とつぼみを採れるだけとって
家の中に飾りました。

プランターの中では、既に球根から少し根が伸びて来ていたけれど
今年の夏の暑さで地熱が上がって、球根が溶けるようなこともなく
丸々と大きく育っていました。

来春には、またチューリップやクロッカスが咲くといいな。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-08 10:51 | 植物