カテゴリ:その他趣味( 28 )

10月は、お勉強。

仙台には、NHKカルチャーセンターというのがあって
色々な講座を受けられます。

今年は30周年の記念として、特別講座が開設されています。
その中で、とても興味のあるものを受けることにして、今日の受付開始と同時に申込んで来ました。
電話が中々つながらなくて、ドキドキしたぁ~。

c0252717_22362983.jpg

・佐藤初女さんの講演会「森のイスキア」の心を伝える
最近、佐藤初女さんの本に感銘を受けたばかりなので、これは是非聞きたいです。

・ことばとコミュニケーション
元NHKアナウンサーで、"ことばおじさん"のコーナーを担当していた梅津さんが講師です。
世代や価値観を超えて伝えることばとは、どんなものだろう、というような内容だそうです。

子供の頃から、話すよりも書くことが好きで
話すのはゆっくりだからか、歳上の方と話がしやすくて
今仲良くさせていただくのは、私の親よりも少し下の年代の方ばかり。
皆さん、言葉が綺麗です。

変わって、子供は、仙台に来てから、言葉にドスが効いているというか、きつさが目立ってきたというか。
"マンモス校でやっていくには、ドスを効かさないと難しいんだよ"
本当に、粗い言葉遣いでないと、人数が多い中ではやっていけないの?
丁寧でも、子供の個性になるんじゃないの?話を聞いてくれる人がいるんじゃないの?

そんな感覚や疑問を日々覚えるので、いつもよりもことばに対して興味を持ちました。

どちらも10月の講座です。
これとは別に、10月開催の、東北大学植物園の無料講座を申込んでいるので
10月は、お勉強をして、普段にはない沢山のことを吸収する月になりそうです。

編物はお休みすることになりそう。
頭の中も、忙しいかもしれないけれど、楽しみです。
[PR]
by bo-sun | 2013-08-26 22:31 | その他趣味

源氏物語、新たな感想。

瀬戸内寂聴訳 源氏物語 若紫まで読みました。
今のところ、田辺聖子版を超えて
私の中では一番好きな現代語訳です。

紫式部の情景描写は素晴らしいと、読む度に思います。

が、今回は、今までと違った感想がふつふつと。
こんなマメな男性が居るのか!?
筆まめにも程がある。
全ての女性を忘れずに手紙を送る
その記憶力は他の何かに使えないのか!?

文通友達が数人居ますが
そうそうマメには書いていません。
折々に、葉書や手紙を書いていますけれど。

でも、数字や日付に関する記憶ばっかりの私からは
言われたくないでしょうね。
[PR]
by bo-sun | 2013-06-12 12:08 | その他趣味

脈絡ない選択。

立川談志、立川志の輔、春風亭昇太
小澤征爾の指揮による組曲"惑星"に
夜のカフェで流れていそうなJazz。

TSUTAYAでCDを
4枚借りると、1,280円。
5枚借りると、1,000円。
そこで、彼と私で好きなものを選んでみたのですが。

落語を聴きながら寝る彼と
居間で音楽をかけて過ごしたい私で
全く違うジャンルのものを選んでしまって
結局、本当に脈絡のない選択になりました。

でも、立川志の輔さんの新作落語"みどりの窓口"は
私の前に勤めていた会社の同期が関わっていたお仕事で
中のシステムも、操作が難しいことも傍で見て知っているので
私も聞いてみたくなりました。

彼はICプレーヤーで
私はウォークマンで。

多分、今夜それぞれの布団の中で聞くことでしょう。
こうして聞いていったら、子供がもっと大きくなった暁には
落語を聞きに行ったり
コンサートを聞きに行ったり
するようになるのでしょうか。

どちらの方が可能性が高いかと考えると、落語でしょうね(笑)
[PR]
by bo-sun | 2013-04-06 22:22 | その他趣味

ラベルを貼って、目印に。

c0252717_11153577.jpg

お母さん、これ読んで!
面白いから!

ハリー・ポッター全7巻を読み終えた子供からのリクエスト。
クリスマスプレゼントは、約2か月楽しんでもらえたようです。

ただ、ハリー・ポッターは、表紙を見ただけでは、何巻か分かりません。
子供、よく順番に読んだなぁ…。

きれいにはがせるのがウリのラベルに、何巻目の上下かを書いて、目印を貼ることにしました。

余り本を読まない彼もハマっているハリー・ポッター、今日読み始めたら危険だなぁ…。
昨日の疲れを忘れて、無理して読んでしまいそうです。

貼ったら休もう〜。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-06 11:15 | その他趣味

どんな切り口かな?

WW2と東日本大震災の被災地。
石巻に行って、仙台に暮らして、共通点があるのではないかと思っていました。

そんなところに、本屋さんで興味深い題名の物を見つけました。

8・15と3・11 戦後史の死角
笠井 潔 著

国やお役所の力に頼るだけではなく、民間の力が大きな役割を果すのではないかと思っているのですが
この方の切り口は、どうなのでしょうね?
単なる過去批判ではないことを、期待しています。
[PR]
by bo-sun | 2013-01-23 19:52 | その他趣味

ファイル形式に右往左往。

相変わらず、TSUTAYAからマンガばっかり借りてます。
今まで知らなかった彼の好みを知ったりして、面白いです。

今も、彼の上に子供が乗っかって一緒に読んでいます。
でも、最近レンタル料が高くなって、切ない(涙)

マンガのレンタルから、アニメも見るようになったのに
週刊少年ジャンプに掲載中のトリコがあります。
元々、ONE PIECEの前に放送されているので
ちょっと興味はありましたけど。

トリコのエンディングの曲、いつも家事の時間に当たっているので
1回聞いただけでしたが、かなり強烈な面白さ。
"借りてレコーダーやケータイで聞くんだ~♪"と思って数か月。
今日やっと借りてきました。

サンバ de トリコ  by ヒャダイン
アップテンポで、早くて、真似できません(笑)
しかも、今のアニメのエンディング曲ではありません(苦笑)

わくわくしながらICレコーダー内のmicroSDにコピーしたら。
レコーダーがファイルを認識してくれません。
何で???と調べてみたら、元々の音楽のファイル形式がMP4。
ウチのレコーダーは、MP3までの対応なんだった~。

改めてMP3形式に変換して、やっとレコーダーで聞けました。
何度かファイル形式に苦しめられたことはあるけれど、久々だなぁ。

根雪ツルツルの怖~い道でも、しばらく明るい気分で運転出来そうです。
[PR]
by bo-sun | 2013-01-18 21:15 | その他趣味

今日のお供は洋風で。

c0252717_10255152.jpg

今日のお供は、雪だるまのろうそく。
炎の近くに、ハーブオイルをたらすと、いい薫りがします。

昨晩、色見本から間違えに気づいて全部ほどいた編物。
気分を明るくさせてくれる薫りを選んで、気を取り直してやり直します。
[PR]
by bo-sun | 2013-01-17 10:25 | その他趣味

本棚はびっくり箱。

知り合いの書いた本が、今日出版されました。

人生をやめたいと思ったとき読む本
澤登 和夫 著

Amazonで予約したのですが
人気なのか
私が予約するのが遅かったのか。
明後日届くそうです。

その本のために、本棚を整理したら。

まぁ〜。
色々なジャンルがあること!

定期的に、読まなくなったものを古本屋さんに持っていかないと
すごいことに。

そろそろ振り分けないとなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2013-01-11 14:11 | その他趣味