カテゴリ:その他趣味( 28 )

懐かしい距離感。

c0252717_10433410.jpg

高校生以来の本。
"行人" 夏目漱石 著

火曜日から読み始めて、1/3読んだ所です。

何ていうか、実家と雰囲気が似ている感じがします。
戦前生まれの、封建的な考え方も持つ親と
それに従って暮らしていた私達兄弟。

居間のような、家族の共有空間では
服を着て、不必要な肌の露出は避けなさい、と
暗に言われたり。

兄から
"親しき仲にも礼儀あり。家族でも気を付けなさい。"
と、注意されたり。

兄の着替える所を見たことがなかったり。
兄も、"着替えるから、部屋を出ろ。"
私もそれを当たり前と思い、扉の前で待っていたり。

上から2番目の兄(長男)の発言権が高かったり。

兄弟、義兄弟の距離感。

二十歳の時に、私のもとに来た見合い話。
余りに男性との交流が見られない様子に、親が心配して話をくれたのですが
お相手の写真もありませんでした。
"一週間、お見合いをするか、考えなさい。
お見合いをしたら、そのまま結婚が決まります。
お見合いをした後に、お断りすることは出来ません。"

"あぁ、懐かしいなぁ…。"
と、読んでいて思う事が多いです。

彼に話すと、驚かれます。
家族なのによそよそしい、と受け取れるようです。

そうは言っても、今の私が
プライベートで男性とお会いする事は
ありません。
彼の同期、私の先輩に当たる共通の知人へ
私が彼に事前通告無しにお会いする事も連絡する事も
私達2人の間ではNGです。

学校のこと等、公的な事でも
事前説明、または事後報告。

だから、"男友達"、特に現実社会で会うような人は、数人。
それも、彼というフィルターを通しているように思います。

私の実家に驚く彼もまた、封建的な文化で育っているのです。
こちらは、土地柄の要素が大きいです。

実家では、家族のフィルター
今は、彼のフィルター
自分や家族が安全に暮らす事を考えると
私に多少の行動制約があったとしても、それで今は良いと思っています。

私は器用な質ではありませんし
姉のような社交性も、立回りの上手さもありません。
月に1回通院し、再度病気療養にならないことが目標の、低空飛行生活でもあります。
それを一番分かってくれる人が、側に居るのですから。

さて、これから話はどうなるのかなぁ。
高校同期は、終り方に違和感を覚えた、と。

私は、どう捉えるかなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-19 10:43 | その他趣味

小さいから良いとは限らない?

c0252717_11101446.jpg

iPod、ウォークマン、スマホ等々
小さい媒体で音楽を聴く方の多い昨今ですが
CDという"物"があると安心出来て
しかも枕元で自分だけ聴きたいと思うと
結局、ハンディタイプのCDプレーヤーに
落ち着いてしまいます。

CDを選ぶ楽しみもありますしね。

香りと音楽は、似ているところがあって
自分の好みと家族の好みが一致するとは限りません。
アロマテラピーで、アロマオイルを私の体調に合わせてブレンドしたら
子供がいやがったり。
音楽も、私と彼で、車内に用意してあるCDのジャンルが違います。
クラシック、J-POP、ジャズの私
落語の彼。
ヒーリングと呼ばれる棚の物でも、選ぶCDが違います。

さて、今聴いているのは
サックス奏者の中でも、クラシックが専門の須川さんのもの。

c0252717_11233517.jpg

後で、本の内容と合わせて編集したCDを
読みながら聴いてみたいと思います。
あ、まずはオリジナルCDを傷つけないように
コピーを作っておこう。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-17 11:10 | その他趣味

疲れた時のご褒美。

何か、頑張った時。
いつもよりもエネルギーを使った時。

自分にご褒美をあげたくなります。
ご褒美は、人によって違うと思いますが
私の好みは、彼から
"不思議な組合せだね"
と、言われました。

1. 食材、食べ物関係
2. 文房具
3. デジタル機器
の順に、頑張った度が表れます。

食という、原始的な欲と
デジタル機器いう、無機質な物が
同居しているのが、不思議なんだそうです。
そう言われれば、確かにそうかもしれません。

先週、子供の身体の検査で
午前中だけで2つの医療機関を受診して
その後の事務手続きも終わらせた時は
運転中にケータイで通話が出来る、ワイヤレスイヤホンを
ケータイのポイントと交換で手に入れました。
(子供の身体には、異常はありませんでした。安心出来たのも、影響しているようです)

それだけでなく、先週の平日のうち3日
それぞれ別の医療機関を利用しました。
土曜日には、子供の学校行事。

普段利用しないところが多かったからか
先週末は、食材を買って、作る、作る(笑)
私は、作ってみたかった物を作れて嬉しくて。
(でも、まだ食材を買ってあるだけで、作っていないものが2つあるのですが。)
家族は普段食べないような珍しい物を食べられて、喜んでいました。

私は、外食が苦手なので、家でご飯作りで冒険をするようです。
お店を利用している他の方のお邪魔にならないように気を遣って
食べてから、帰り道の移動で安全に気を付けて
家に帰って持ち物を片付けたり、あれこれするよりは。

気兼ねなく家で食べて、すぐにお布団へ行く方が、気が楽なのです。
特に冬場は、帰宅後、家の中が暖まるまでに
ご飯を食べて温まった身体が冷めてしまうのが、余り好きになれなくて。

今日は、昨日に作った物が余っているので、冷蔵庫一掃日。
私も、1食分お休みです。
[PR]
by bo-sun | 2014-07-07 11:46 | その他趣味

愛着は出来に表れる?

この前の冬、連絡もなく実家からデジカメが送られて来ました。
"新しいのを買ったから、使ってくれ。
結構機能は充実している。"

こちらには
コンパクトデジカメ
ミラーレスデジタル一眼レフ
フィルム式一眼レフ
と、一通り揃っていて
急に増えたデジカメを、どう扱っていいのやら。

そうこうしていたら、子供の学校行事が近づいて
どのカメラを使うか決めることに。

結局私は、一番自分が使い慣れている
27年もののフィルム式一眼レフを持って行きました。
手振れしないギリギリ、と言われた望遠レンズを付けて。

今日になって、新しく来たデジカメは
ウチで一番望遠機能が付いているのに気付きました。
これこそ、後の祭り。

ただ、デジカメは、自分の意図しない所にピントが合ってしまうので
中々使いこなせません。
実は、ミラーレス一眼レフも望遠レンズを付けて持って行ったものの
"あれ?どうやって望遠でピントが合うの?"
と言っている間に、1つ出番を逃してしまいました。

もっとミリ数の多いフィルム式の望遠レンズを買うか
新しいデジカメに慣れるか
自分では使い方を決めかねて
現像した写真を持って、中古カメラ専門店へ相談しに行きました。

とても良心的なお店で
私のような初心者には、お金を使わなくても出来る
いい写真の撮り方を教えてくれます。

写真を見てもらったら、すぐに私の力量を判断してくれました。
"今のレンズで上手く撮れてるよ。
いい写真じゃないか。
愛着がある分、扱いに慣れているんだね。
ただ、使い方を聞くと、ミリ数の多い望遠レンズは使わない方がいいよ。
このミリ数は、手振れ7割って言われているからね。
手振れが一番勿体ないよ。
新しいデジカメは、ミラーレス一眼レフよりもズームが利いて
フィルム式よりも軽いから、旅行用としてもっておきな。"

お店にフィルム式一眼レフ用望遠レンズの在庫があるのに、売り付けることもせず
かといってデジカメを買い付けることもせず
これから納得して使える安心感を、もらいました。

"商売っ気がないんだよなぁ…。"
なんて言っていますが
本当に良心的なのが、多くの人に支持されているのでしょう。
カメラの愛好家さんの間では有名人らしく、社会人クラブの写真展でお店の名前を話すと
"あぁ~。あの人は(写真の腕が)凄いよね。"
富士フィルムの社員さんは、いつも現像をそのお店で頼むと話していました。

一番びっくりしたのは、楽天イーグルスの試合を観に行った時。
お店の看板があったのです。
しかも、かなり大きく。
良心的なお店が、どれだけ多くの人に愛されているのかを、教えてくれたように思います。

帰宅後、お店の人に教わった通り
すべてのカメラを風通しのいい所に置きました。
フィルムは、1年に数本しか使いませんが。
[PR]
by bo-sun | 2014-05-28 15:18 | その他趣味

日本人DNA?

サックスのCDを借りてみました。
アメリカ人で、"サックスならこの人"と言われるチャーリー・パーカーさんと
渡辺貞夫さんと須川展也さん。
(図書館っていいですねぇ)

ジャズの本場、チャーリー・パーカーのは、不思議と長い時間、聞いて居られません。
同じジャズでも渡辺貞夫さんのは楽しめて
クラシックの須川展也さんのは、一番聞いて居たいと思いました。

中学生の時に使ったノートの表紙が
偶然、ニューヨークのマンハッタンの夜景とサックスの絵柄で
以来サックスに憧れていたのですが
実際に聞いてみたら、本場の人の音よりも、日本人の出す音の方が好き。

何でしょうね?
日本人特有のDNAを持つ人は、日本人の4%しか居ないというのに
思わず日本人DNAが働いたのか?と考えてしまいました。

ただ、日本にも津軽三味線など、即興性、瞬発性を求められるものは多いので
ジャズがどうこう、というよりも、単なる私の音の好みなのでしょう。

それにしても、サックスって、使い方によって情緒たっぷりに奏でられるものなんですね。
それまで持っていたイメージが、ガラリと覆されました。
うん。面白い。
[PR]
by bo-sun | 2014-04-17 21:48 | その他趣味

軽っ!

ファンクラブに入っていませんが、槇原敬之さんの曲が好きです。
結構集めていて、ウォークマンの中にもかなりのアルバムが入っています。
持っている物全てが入りきらないのが、残念な位。

最新アルバム、"Listen to the music3"
近所のTSUTAYAで、人気ランキング3位に入っていました。
他の方6人のオリジナル曲を、槇原さんが歌っています。
こういうのって、カバーアルバムっていうんですね。初めて知りました。
相当面白いです。

が、槇原さんの曲を聞く前、中学~高校の頃、松任谷由美さんにハマっていたんです。
コンサートに唯一行って、生演奏を聴いたのも、松任谷由美さん。
その松任谷由美さんの曲を槇原さんが歌っています・・・。
心境、複雑です。

"真夏の夜の夢"の第一印象は・・・軽っ!
松任谷さんだからこその、深さというか迫力があっての、この曲なんだなぁ・・・。

槇原さんならではの声、アレンジも、もちろん素敵ですが
この曲に限れば、どちらを聞きたいかといえば、やっぱりオリジナル。
"相手に対する愛情の切迫感"が、違うんだよぉぉぉ。
"すがりつく感"が無い。

繰り返し聞いていると
"これもこれで有りかもなぁ・・・"
・・・ごめんなさい。
なり切れないです。

逆に、曲のカバーって難しいんだな・・・というのを
初めて感じました。


考えてみれば、クラシックってカバーだらけ・・・?
スタニスラフ・ブーニンのショパンとフジコ・ヘミングのショパンが、別物!
[PR]
by bo-sun | 2014-02-25 12:23 | その他趣味

中学生の時からの憧れを手に。

"あなた、音楽センス無いわね。"
高校1年にピアノのレッスンを受けている時
恩師からズバリ言われてしまった私ですが
中学生の頃から、なぜかアルトサックスに憧れていまして。

子供が、"Sing Sing Sing"を学習発表会で扱うと聞いて
憧れ再燃。

偶然、楽器屋さんに行ったら
今日まで管楽器フェアで安売りしていたので
安い入門モデル3つを試しに吹いてみて
気に入ったものをさらに値切って(笑)
手に入れました。

久々に腹式呼吸をしっかり長く、意識してしたなぁ。
楽しく腹筋を使えるものに会えました。

ここのところ、編物にどっぷりつかっていて
楽しいけれど、本当に頭を使ってばかり。
頭に血がのぼったまんま。

試し吹きの間、頭カラッポ。
爽快。
1日中吹いていたら、勿論ヘトヘトになるのでしょうが。
そこまでの体力が、今ありません…(冷汗)

幸い、音楽センスが無いなりにも
簡単な旋律なら、リコーダーで再現(耳コピー)出来る位まで
ピアノを習っておいたので
しばらくは、自分の耳と想像力?に頼ります。

楽譜は…読むのが面倒。
必要になったら読むけれど。
こんなこと言っていたら、恩師が嘆きそうですね(苦笑)
[PR]
by bo-sun | 2013-11-10 18:25 | その他趣味

新たな古典。

c0252717_19102045.jpg

大好きな源氏物語。
仙台市文学館の"源氏物語に親しむ"という講座を受講出来ることになったので
新たに谷崎潤一郎の現代語訳を古本屋さんで買いました。
これで5人目。
同じ原文なのに、訳者よってかなり表現が変わるのが面白くて
ついつい集めてしまいます。

さて、そんな源氏物語だらけの中に
新たな古典文学の現代語訳が仲間入りしました。
c0252717_19144247.jpg

平家物語。
現代語訳の中では、平易な言葉を使った物を
これまた古本屋さんで買いました。

最近とてもハマっている漫画が
平家物語の登場人物をモデルにしていると知って
元の物語を読んでみることにしました。

漫画は、元とは全く違う物語になっているそうですが
元を知らなければ、何がどのように違うのか、分かりません。


小学生の時からずっと理系で
高校生の時、古文の時間と古典文学は苦手としていたのに
今は、自ら古典文学を集めて読もうとするとは。

何をするようになるか、分からないものですね(笑)
[PR]
by bo-sun | 2013-11-05 19:09 | その他趣味

手拭い、続いています。

c0252717_231361.jpg

本屋さんで見つけた
"手ぬぐい洗顔"
高鍋しおり 監修

妊娠中に使った、さらしが2反と
彼の実家から来た1反。

"台所のお布巾以外の使い道としてどうだろう?"
と思って使い始めました。

1か月以上続いています。

ちふれのBBクリームを普段使っていますが
それも石鹸とさらしでサッパリと落ちますし
体もツルツル。

今朝びっくりしたのは、浴槽のお掃除。
アクリルたわしでも、何だかザラザラ感を覚えたので
さらしで水拭きしたら、ツルツル。

アクリルたわしと一緒に洗濯機で洗えば
また問題なく使えました。
むしろ、お洗濯するごとに、さらしの繊維が柔らかくなって
洗うときの肌触りが気持ちよくなります。

日焼け止め効果の高いファンデーションでは
流石にクレンジングを使っていますが
さらしの使いやすさにはまっています。

先日温泉に行った時に
タオルよりも泡立ちが良い上に、帰りには小さくて軽く、かばんにしまえたので
楽でした。

そうやって、朝用と夜用の大体2枚の手拭いを使っていたのですが
今日、地域のお祭りで手拭いをいただいて
早速使ってみたら、繊維のかたいこと!
新品のさらしの繊維って、こんなだったんだ!と改めて感じました。
そもそも、本を読んで体洗いに使い始めたさらしが、半年程腹帯として使って洗った物だったので
最初から繊維が柔らかかったのです。

一番良く使った、洗顔用の小さなさらしは、そろそろ繊維がクタクタ。
布の向こうが透けて見えそうです。
今朝のお風呂掃除のように、雑巾に使った方が良さそうです。

昔の物から、またひとつ教えてもらったように思います。
[PR]
by bo-sun | 2013-11-04 23:00 | その他趣味

ひと休み、ひと休み。

10日ばかりの間に、同じ奥歯を3回欠けては埋めて
を繰り返していました。
検診の時
親知らずに押されていて、危なっかしいですね
と話していたところでした。

昨日の朝も、また埋めたところが取れていて。

おかしいな~?

歯医者さんに行ったら
"出来るだけやりたくなかったけれど、こんなに埋めたところが取れるなら
神経取ってきれいにしましょう"

麻酔をかけて、いざ神経を取ってみたら
歯から膿がだ~っ!と出てきたようで
歯医者さんが慌てぎみで拭き取っていました。
3回ガーゼを替えながら。

太いところにあった大きな膿の塊は取れたようで
次回から、神経の枝分かれしたところに溜まっていると思われる膿を
丁寧に取り除いて、きれいに処置をするそうです。

膿が溜まっていた所の周り、麻酔が切れたら痛いのなんの。
編物も出来ません。
眠気も来ないし。

c0252717_19164995.jpg

そこで、"ユニット折り紙"という、くす玉の一種を作ることにしました。
同じ物をいくつか組み合わせて、くす玉を作ります。

折っている間は、気が紛れました。

組立になったら。
考えずに、機械的に手を動かすと
30枚組のくす玉は作れましたが
90枚組の40枚を超えた所で
考え始めてしまいました。

すると、途端に分からなくなるのですね。
どこまでが40枚までかも分からなくなって
昨日は断念。

今朝、再挑戦しましたが
80枚近いところで、振り返って考えてしまったら
また分からなくなってしまって。

3時間かけたものが、また振り出しに。

仕方がないので、本来は糊付け無しで組立られるものを
今度は仮止め用の糊で40枚までを付けて分かるようにしてから
続きをやってみようと思います。

ひと休み、ひと休みしながら、焦らず、ですね。
[PR]
by bo-sun | 2013-09-08 17:54 | その他趣味