「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他趣味( 28 )

10年ぶりの通信教育。

c0252717_21470654.jpg

10年ぶりに、通信教育を受講することにしました。

カルチャーセンター等々の
平均価格よりも安くて
期限もありません。
運営機関もしっかりしているし
運営責任者の方のお話を偶然聞いたら
とても分かりやすくて。

1冊のテキストと、15枚の葉書。
c0252717_21470610.jpg

質問があれば、所定の葉書以外に
手紙を書いて聞くことが出来ます。

母は、40歳を過ぎてから
放送大学を受講して
心理学の勉強をしました。

私は知人の心理カウンセラーから
"心理学を勉強すると深く考え過ぎるでしょうから
止めた方が良いと思いますよ。"
と言われたので、別の事にしました。

中学~高校の6年間
キリスト教教育をしている学校で
過ごしたのですが
今になって、府に落ちる事が増えてきて
もう一度改めて入門講座を受けて
知ってみようと思ったのです。
通った学校と宗派は違いますが
おおもとは同じだし。

実家も、嫁ぎ先も
お寺の檀家になっています。
浄土真宗と、曹洞宗。
それに、私自身は無宗教。
だから、キリスト教は普段の自分の生活からは遠い物です。
でも、個人的にはかなり影響を受けたし
精神的な構成要素のひとつになると
感じています。

講座を受講した結果、少しでも
自分を振り返る力になると良いなぁ…と
思っています。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-24 21:21 | その他趣味

あれれ?

c0252717_18192960.jpg

私が、よく行く本屋さん。
街中にあります。

ここにしかない本が沢山あって
毎回楽しみです。
c0252717_18193080.jpg

私が教わったことは何だったのかを
教育する立場の方からの話を知りたくて
棚に並んだばかりの情報誌を買ったり。

クリスマスカードを買ったり。

今日、行ってみたら。
c0252717_18193031.jpg

あれれ?
確か最近、Twitterで拝見した方の本。

他にも、読んでみたかった本が
入っていました。

さらに、前から読んでみたかったものもあって。

置き場所もお金も限られていますから
毎回迷いに迷うのですが
これも何かのご縁だろうと
ネットで拝見した方の本を選びました。

丁度、市内でマザー・テレサ展が
開催されていますし。

ある緩和ケア経験のある方が
以前、私に向けて言った言葉。
"色々あったけれど、面白かった
と言いながら死んでいくために
暮らしているんじゃないですか?"

そうありたいと思います。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-17 17:51 | その他趣味

今は、楽しめるね。多分。

c0252717_20144356.jpg

ピアノの楽譜を全て、マイバスケットに入れました。

高校2年生の時、1時間のレッスン時間を遥かに超えて
次の人が待っているのにも関わらず
恩師が音出しを助けて下さいました。

"違う!あなたはそんな音じゃない!"
何度も言われて
"なんで分かってくれないの?
誰もなんで、私の出すことを
分かってくれないの!?"
メロディーも頭から消え、叩き付けるように弾いた
ベートーベンの課題曲の一節。

弾き終えた時、恩師は
"あなた、なんて孤独なの!"
泣いて下さいました。

私は、"自分の音"という物を
初めて出したことが分かりました。
その上で
"自分の音を出すって、こんなにしんどいのか。
自分の音を1曲出し続けるのは、出来ないや。"

"ピアノを習い事にするのは、終ったな。"
とも思いました。
切りよく学年末までレッスンに通い
終了日をもって、ピアノに触らなくなりました。

自分を出す場は、ここじゃない。

それから20年以上。
"自分の体に合わせて製図して編んだ物を着たい"という夢が出来て
書くことが好きなのが分かって来ました。

趣味として、軽い気持ちで弾くのも
悪くないよなぁ…と
思えるようになりました。
歌手でなくても、カラオケボックスで歌って楽しむように。

子供のための電子ピアノが届くのは、もうすぐ。
今は、楽しめるね。多分。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-13 19:57 | その他趣味

これ、どうするよ!?

c0252717_21265496.jpg

実家から、楽譜第2段。

基礎本の数々。
こんなに残っていたのかとビックリしました。
実家からの話では
"何冊か見当たらないのだが…。"
いや、もうこれ以上は
苦行スイッチ入りますから。

沢山の楽譜のお礼に、温麺を送りました。

c0252717_21265497.jpg

分かりやすいように
・姉の課題本
・私の課題本
・音楽理論本
3つの山に分けました。

恩師は、性格の違いに合わせて
課題を出して下さっていました。

さて、これ、どうするよ?
マイバスケット一杯の楽譜。
どこに置こうかなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-12 21:19 | その他趣味

行脚の末に。

c0252717_00244908.jpg

今日は、月に1回の通院日。
主治医は、唸り、腕組みをして…。
昔の古傷を、自己客観視する時間になりました。

その帰り道で、ウロウロ。
昨日届いた楽譜、ボロボロの物は練習にとても良いもので
新品を探しました。

よく行く手芸用品店の近くにある
新星堂で聞いたら、クラシックの楽譜はない、と言われてしまいました。

確か、E-Beansに島村楽器があったなぁ…と
行ってみたら
欲しいのがありました。
c0252717_21352148.jpg

バッハ集4。

10歳頃に弾いていた物です。
他のバッハ集はなく、これも1冊だけで
あって良かったなぁ…と
嬉しくなりました。

これ、左右1音ずつなのと
バッハは、テンポが一定なのとで
再練習に使いたいんです。

それと、違う棚で見付けた1冊も。
c0252717_21352176.jpg

槇原敬之さんの、曲の楽譜。
えへ。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-12 00:18 | その他趣味

来ました!ありがとう!

c0252717_20250760.jpg

朝一番。
待ちかねた楽譜が無事届きました!
ありがとう!

親は、今回の荷造りをしながら
私が色々な曲を弾いてきたのかと
感慨深く感じたそうです。
c0252717_20250724.jpg

私と姉が使って、1枚無くなってる楽譜も。
恩師の書いて下さった日付を見ると
私が小学校高学年~中学頃に使った物でした。

c0252717_20250886.jpg

音楽を聴かない家庭環境を考慮して下さったのか
作曲家の意図等を色々書いてありました。
ありがたいです。
ボロボロだけれど、貴重な財産ですね。

曲によっては、恩師と私で合わせて6回の加筆。
懐かしいなぁ。

高校時代、ストレスが溜まりにたまっていた時は
最初の1時間がレッスン。
後2時間を、自由に弾かせて貰えました。
土曜日の午前中、恩師が
"お昼だよ。"
と、知らせて下さるまで計3時間。
休み無しで弾いていました。

当時は、毎週レッスン後の2時間で
中々思うように弾けず
悪戦苦闘していたと思ったのですが
恩師は、"楽しそうに弾いていたよ。"

親も、恩師の所は私に良いと思ったのか
恩師の所でお昼ご飯を頂戴し
帰りが遅くなっても
何も言われませんでした。
(そのつながりがあったからか
今でも親は恩師の所へ季節の挨拶に
伺っています)

後で、譜面をゆっくり見てみよう。
バッハ、本当に好きだったなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-10 20:05 | その他趣味

懐かしさと、憧れと、尊敬と。

c0252717_18115525.jpg

地味婚な私達夫婦。別居婚だったこともあり
新婚旅行先は
"下手な海外ツアーよりも、国内をゆっくり見た方が良いんじゃない?"と考え
沖縄か北海道かに絞りました。

"食が普段と違うのは嫌だ。
慣れている物を贅沢に食べたい"と
彼から意見が出て
北海道の札幌と函館にしました。

函館に3日居たので、色々見られましたが
最後に行った修道院が、素敵で。
修道院の案内書を買って読んで
"良いなぁ…。祈りながら、心豊かに過ごすなんて。"
新婚なのにねぇ。
これからの結婚生活から逃げるような
どうしちゃったの?な私でした。

彼の実家は、曹洞宗のお寺の檀家ですし
私は無宗教ですし
多神教の日本で、一神教のキリスト教を信じること自体が難しいと思いますが
それだけに、信じた上に、生涯を捧げる方々には
尊敬を覚えます。

そんな訳で、本を見付けてから買うまで半年以上。
函館に行った懐かしさと
潔い生き方への憧れと
信じ続ける事への尊敬と
何度も手に取っては
"各地の修道院へ行かないと思うけれど
買っても良いものかなぁ。
無駄遣いにならないかなぁ。"
と、ウロウロとしていました。

結局、他の本で紹介されていたのを読んで
背中を押されたような気持ちで買いました。

マンガの"あさきゆめみし"で
光源氏への想いと、見ず知らずの女への嫉妬
それでも、動くに動けない身で
"まこと、女にはこのような生き方しかないのでしょうか"
というような事を書いてある箇所がありますが
今の私達は、どうなのでしょうね。

幸い、今の私は、お薬で調整しながら
平和な暮らしをしていますが
"とらわれない事"というのは、難しいなぁ…と
時々感じます。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-09 17:37 | その他趣味

連絡、れんらく。

c0252717_11593884.jpg

スマホを持って居ますが
自分からの通話は家の電話を使います。
特に、実家へは。
10分を超えると、高額課金され
通話時間を一々考えたりするのが嫌で。

今日は、楽譜を送ってもらうための連絡。
ツェルニー40番で指の練習。
バッハ、モーツァルト、ベートーベンでお楽しみ。
これでレターパックを使えば、300円の方で足りるだろうな、と。

子供は、初音ミクの曲を弾きたいそうで、これから初心者用の楽譜を探す予定ですが
私も、昔の楽譜を読んで、電子ピアノが届くのを楽もうかなぁ。

安物でも、折角ですもの。
使わないともったいないですよね。

実家では、これから親子で音楽に親しめそうなのを
喜んで居ました。
喜ぶ割には、音楽を聴かないんですが。

恩師は昔、姉から実家の様子を聞いて
"全く聴かないのに曲を弾ける"事に、驚いていました。
実家も最低限のニュース以外は、テレビをつけない
オーディオ機器があっても、今のウチ以上に音楽を聴かない。

親としては、単身赴任家庭、子供3人と犬1匹で、充分音に囲まれたでしょうから。
しかも、一番下の私は
"生傷絶えず、縫うような怪我もかなり。"
近くのかかりつけ医が、外科も出来て良かったと
しみじみ言っていた位なので
"音楽を聴いて一息なんて、無理!"
だったことでしょう。

感情を込める云々は、私には無理。
誰かの演奏を聴いて感じたりする事が無かったので。
"譜面に忠実に弾く"だけだったなぁ。

今も、あんまり変わらないなぁ。

3月9日14:50 追記

実家から折り返しの連絡が来ました。
ツェルニー30番、40番
バッハだけで4冊、その他ソナチネ、ソナタ
厚さ10センチを超える高さになって
"我が子達は、これだけ弾いて来たのか"と
懐かしみながら荷物を作って発送してくれたようです。
私の12年分に、姉の数年に。

"音楽センス無いわね。
リズム感はあるから、パーカッションにしたら?"
と恩師から言われ
自分でもピアノで語れないと分かっていても
無器用に、真面目に。
バッハのうちの1冊はボロボロで
1枚無くなっているそうで
"同じのは、古本屋にあるのかな。"
"あの子は、バッハが好きだったね。よく練習していたね。"と考えながら
ビニール袋に入れて発送したそうです。

無いままで、良いんです。
1人で1か月かけて、恩師の指導無しに仕上げた、唯一の曲。
その記憶と記録がありますから。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-09 11:40 | その他趣味

1泊2日レンタル。

c0252717_15291765.jpg
c0252717_15291750.jpg

槇原敬之さん、だ~い好き!
なんですけれど。
私のお小遣い足りなくて、買えない…。
(本を衝動買いしてしまいました)

ので、レンタル開始を待ってました。

毎週のネットラジオも聴いているのに
コンサートに行かず
ファンクラブに入らず。

いや、本当に好きなんですけれど
何ていうか、う~ん。
家でひとりで楽しんでしまう質なんです。

初めてしげしげと歌詞を読んで
人情味ある、演歌のようなJ-POPだなぁ…と。
説教臭さをどう感じるかで、好みが別れそうだなぁ…なんて
思ってしまいました。

ウォークマンに転送して、車の中で聞こう~。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-02 15:16 | その他趣味

家族である故の悩み?

行人
夏目漱石 著

読み終わりました。
宿題が終わった時のように
気持ち良く眠れそうです(笑)

高校時代以来ですから
当時の倍以上の年齢。

高校生、甥が生まれたばかり
姉の帰省を迎える妹の立場から
長男の嫁、自分も子供を産み
義兄、義姉、義妹、義弟と関わる立場になりました。

中盤、肌に痛い位の、家族の関係。
微妙なんだよねぇ。色々。
なんて思いながら、読みました。

結局。
最後は何故、主人公ではなく、Hさんの筆なのか。

家族は、近すぎるのではないでしょうか。

"家族だから、自分の事を全て出して良い"
とは、私は思えないのです。
家族が楽しい気持ちで過ごしてもらいたいし
その為に、家を離れて時間をとる事もあります。

そして、もし彼や子供がずっと塞ぎこんでいたならば
私も気になり、彼や子供を客観的に見られません。
自分の至らない事をあれこれ考えたり、何が悪いのか、考えるでしょう。

最終盤。
"自分が幸福でないものに、他を幸福にする力がある筈がありません。"
Hさんのこの一言は、家族ではなく
俯瞰出来る立場だから観察・分析し、表現出来る事ではないかな、と思います。

この一言の為に、夏目漱石は書いて居たのかなぁ…。
夏目漱石自身、家族との関係に苦しんだのかなぁ…。
そんな事を考えました。

気持ち良く眠れそうだけれど
一言がドッシリと来ました。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-21 01:48 | その他趣味