「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:編物・縫い物( 53 )

対角線サイズ、出来た♪

c0252717_12374779.jpg

ひまわりモチーフの対角線サイズ、出来ました〜。
ちょっとカーブがついていますが、何とか形になって、他のモチーフに組合わせられました。
同じものを、あと9個。
忘れないうちに、最後2段分のメモをしっかり残しておこう…。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-19 12:37 | 編物・縫い物

編んではほどき、編んでは書き込み。

ひまわりモチーフをつなげて作るベスト
編み図通りのモチーフは、あと1つだけ作ればいいだけになりました。

問題はそのモチーフを
対角線で半分に切ったような模様の1/2サイズの物を10個作って
さらに対角線で切った1/4サイズの物を2個作って
つなげること。

1/2サイズも、1/4サイズも、編み図がありません。
元の編み図から、自分の好みに編み図自体を変更させるのは、初挑戦。
編んではほどき、編み直してうまくいけば
あらかじめコピーしておいた元の編み図に新しく書き込みをしています。
13段あるモチーフの、最初の4段目までで4回編み直し。
6段目の最後の1目が合わなくて、また編み直し。

あぐぅ・・・。

今まで、編み図通りに編む中で
手法や糸の太さ、材質の違いから、新しいものに挑戦し続けていたけれど
元の編み図から、自分で変更させ、発展させるのは
また違った挑戦の仕方なんだと実感しています。

いやぁ・・・。
挑戦し甲斐があるけれど、頭がかなり混乱します。
最後にうまくベストが出来上がるといいな。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-15 21:10 | 編物・縫い物

繕いものの日。

c0252717_21283378.jpg

雨が降って、また冬が近づいて。
もんぺズボンだけでは寒く感じるようになってきたので
インド綿のズボンのお直しをしたり。

1日、台所仕事の合間に、ちくちく、ちくちく。

ようやく、彼のシャツから布をとった綿入りの腰巻きが仕上がりました。
下半身、暖かい♪

出来れば、もう少し丈の短い綿入り腰巻きと、重ねて履けるもんぺズボンが1本あるといいなぁ。

でも、明日はお針物なら、編物をするだろうな。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-11 21:28 | 編物・縫い物