カテゴリ:編物・縫い物( 53 )

爆編みの友。

c0252717_20365464.jpg


今日も既に、1玉編み終わって
次の毛糸玉に移ります。

今回から、編物の友が増えました。
段数カウンターとキャップを使っています。

今までは、本当に小物で、正の字を書いていれば済む物ばかりでしたが
今回は流石にすぐに分かる方が便利で。
今、63段。模様の始めの段です。
4段ごとに模様の〆が入るので、計算しやすいように
数字を可視化させたかったのです。

キャップは、輪針で目をわざと混ませているので、目を落ち着かせるために。
段数カウンターがキャップの役目もするので、1つだけで済みます。

あとは、居間で編んでいるので、ウォークマンで自分の編物世界に入るため。
最近は、ヘッドホンがネックウォーマーの役目もしてくれます。

さて、7玉目です。
[PR]
by bo-sun | 2013-11-09 20:26 | 編物・縫い物

渾身の出来はいづこ。

編物を自己流を含めて30年程していて。
今、コンテスト応募作を編んだり、課題を編んだりしながら
"自分の出来に納得いかない!"
と思うことが、度々あります。

"次はもっと納得のいくものを...。"

編んでいて楽しいだけではない
欲の要素も、編物の原動力になっています。

コンテスト応募作も
"今の出来るだけの事をしたけれど...。"

そう思いながら編んでいたら
恩師とのやり取りを思い出しました。

私:私は1回だけ"自分の音"を出したけれど
 それがとても大変で辛くて。
 "自分の音を1曲分出し続けるなんて、演奏家って凄い"
 とその時に思ったんですよ。
 "自分には出来ない"って。
 クラシックの楽譜は、何百年前のものでも
 演奏家という職業が成り立つのが、分かったような気がしたんです。
師:あのね、全部納得して出し続けられたことなんて、ないわよ。
 "申し訳ないけれど、これが今の私の出せる精一杯です。"
 って演奏台に上がって
 終った瞬間に"あぁ、あそこであの音を出せなかった。"
 って悔しくなって
 すぐに次の演奏会の予定を入れるの。
恩師が、今でもそんな心境で!

整体でも、"まだまだ駆け出しですが、これが今の私の出来る精一杯です。"
と思いながら施術しています。
施術中に寝て頂けたり、終ったときにリラックスした表情なのを見ると
ほっとします。

整体も編物も演奏も、そういったところは似ているのかも知れません。
ただ、"自分の渾身の出来"というものは、いづこにあるのでしょう?

求めていきたい気分もあり。
出来た瞬間に、自分の成長が終わってしまうような。
下手をすると、それ以降自分が退化してしまうような
そんな気もあり。

情けない話ですが、退化が怖くて
今は目に見える目標を追っている部分が
自分の中にあるように思います。
いつまで追い続けられるかな。
[PR]
by bo-sun | 2013-11-07 15:15 | 編物・縫い物

爆編みの代償。

c0252717_2125934.jpg

引き上げ模様のボタン付マフラー、昨晩本体が編み上がりました。

c0252717_214266.jpg

その勢いで、ケープも少し進めました。
スパンコール&ラメ入り糸は、よく狙われています。

今日は、昨晩の爆編み疲れが残っていて
左腕と背中が凝ってしまって。
爆編みの代償は、思ったよりも大きかったです。


歩いたり、お風呂に入ったりしながら
ゆっくりめに編みました。


午前中、ドライブ模様も始めたけれど
糸の色が気に入らなかったので、夕方に全てほどいてしまいました。

最近、ワインレッドばかり。
ドライブ模様用も、編むには丁度いい量の毛糸だったのですが、ワインレッドから少し離れたくて。
材質は、ウール100%からアクリル主体のウール混合糸に降格ですが、薄紫色を選びました。

そして、どちらも課題とはいえ
2種類をいっぺんに編まず、ひとつずつ仕上げていこうと思って
ドライブ模様は色決めだけ。

引き上げ模様のキラキラ糸としばらくお付き合いすることにしました。
この糸、猫も目をキラキラさせます。
編み地の端糸に、猫パンチ。
私の脚に爪が…。
でも、一生懸命端糸の先を追う様子が可愛いらしいので
痛みも2割減。

子供は、そんな猫の日常を羨ましがっています。
でもね、元捨てられちゃんだから、乳離れ前の子猫の時に苦労しているんだよ…。
里親の会からウチにご縁があった、ラッキーな次女の猫。
今は、私の着替えを入れた籠で寝ています。

私も早く休みます。
[PR]
by bo-sun | 2013-11-06 21:02 | 編物・縫い物

編み編み連休。

c0252717_2034080.jpg

引き上げ模様のターバンが出来上がったり。

c0252717_2044439.jpg

すべり目模様のケープ用に、ゲージ取り(大体20センチ四方の編み地を作る試し編み)をしたり。

c0252717_2084819.jpg

すべり目模様のボタン付きマフラーを編んだり。

彼が、去年に続いて腎盂腎炎にかかって、外出できないことを
逆に編物時間のために使っています。

編み編み連休になりました。

昼間は、槇原敬之さんのアルバムを
夜は、日本シリーズ中継を
編物時間のBGMにしています。
違うスポーツですが、元体育会系経験者が居るので
メンタル面が…とか、流れが…とか
かなり突っ込んだ話をしながら、編んでいます。

膝の上には、おしっぽが長くて耳の大きな次女(猫)。
編物をしている間は、余り動かないと知っているようで、編物を始めたらすぐに来ます。
時々、毛糸や針先を追って遊べるし、撫でて貰えるので、余計に嬉しいみたいです。

ゲージ取りの感覚を忘れないうちに、ケープの本体を編み始めようかなぁ。

赤ずきんちゃんみたいな可愛らしいデザインですが
糸がきらびやかなので、出来上がりは多分、華やかで雪のモノクロの季節も明るい気分になれそうな物になりそうです。

デザインと糸の関係で全く違うものが出来るから、編物は面白いです♪

追記
[PR]
by bo-sun | 2013-11-03 20:02 | 編物・縫い物

刺激を受けました。

久々の編物のお教室でした。
多分3週間ぶりです。

河合隼雄さんの著書を3冊とそれに関する村上春樹さんの作品3冊
雑学系の本数冊
古本屋さんを巡って
読書の秋をしてみたり
歯の痛みと格闘して、抜いたり。

編物と少し距離を置いたような日々…と思いきや
これまでのかぎ針編みから棒針編みに切り替えて
小物を3つほど編んでいたり
街中の毛糸屋さんで次に編むための糸を買って来ていたり。

意外と編物も進んでいました(笑)

それでも、お教室の方々とお会いして、皆さまの編んでいらっしゃる物を見たり、お話をしたりすると
とても刺激を受けました。

また次の小物を編もう~。
そんな気分になりました。

居間は、段々と編物用具が増えています。
本を置くためのカラーボックス
次に編む毛糸と針を入れておくための専用箱
編みかけの物を入れる籠。
編物部屋になりかけています(笑)

しかも。
c0252717_17412416.jpg

TSUTAYAの今まで貯めていたポイントを全部使って、また本が増えました(爆笑)
でも、NHKテレビテキスト"すてきにハンドメイド"2013年11月号。
編物好きにはお勧めの、贅沢な1冊です。
[PR]
by bo-sun | 2013-10-22 17:25 | 編物・縫い物

編物が好きなワケ。

今日も、編物本を買いました。
c0252717_1601173.jpg

広瀬光治
美しい模様の棒針ニット

今年2月に、広瀬さんにお会いした時
"私は、編物の入門として提案するよりも
少し難しいと思われるかも知れないけれど、デザイン性の高い物を提案したい。
そんなデザインを提案する本を、秋に出す予定です。"
そうおっしゃっていました。

開いてみましたが、今まで広瀬さんが出された作品の中では
編みやすそうな気がします。

広瀬作品を編もうとして、でも中々進まなくて
3段編んでは2段ほどくような
自分の技術面のいたらなさに悔しくて
寝ている間に、自分の右手の甲をバリバリに引っ掻いたこともありました(苦笑)

今回の本では、そういうことは"多分"なさそうです。
編んでみないと分からない部分がありますので。

手の甲を無意識に引っ掻くほど悔しいことがあっても
編物は好きです。

間違えても、ほどいてやり直しが出来る、ということが
大きいと思います。

縫い物で、裁ち位置を間違えたら、繕うのは難しいですが
編物で、切る所を間違えても、結び直せばいいのです。

私の体は、無理がたたって、お薬が必要になりました。
もしかしたら、1種類は一生飲み続ける必要があるかもしれませんね、と、主治医から言われました。
そんな自分の体と、重ね合わせているのかも知れません。

同じ糸でも、間違えた所をほどいて
前に編んだ時の癖がついていても
編み直したら、素敵な物になる。

同じ体でも、暮らし方や考え方を変えたら、素敵な日々を送れる。

自分も、毛糸のように、素敵な日々を送りたい。

毛糸自体に、癖があって扱いに注意しなければならなくても
それは糸の個性。
個性に合った物が出来上がれば
糸も私も嬉しいです。

c0252717_1657630.jpg

30年物のモヘア糸も、ただ今オーバースカートの飾りになるべく、活躍中。

虫食いのないように管理さえしておけば
40年物のウールでも、全く問題なく暖かいマフラーになってくれます。

そうして集まった毛糸は、段ボール7箱になっていました!
双方の実家からもらった5箱から始まって、仙台に来るまでずっと同じ箱数だったのですが
減るどころか、増えていました。
あ~らら。

毛糸は腐りませんから、のんびりやります。
[PR]
by bo-sun | 2013-09-13 15:58 | 編物・縫い物

こめかみウォーマー?

昨日のことは、もやもや解消。
クロバーさんにお電話でリクエストさせていただいて
次回からのイベントで商品紹介を検討いただけるようになりました。
とはいえ、クロバーさんの商品は本当に沢山あるので、実現可能か分かりませんが。
(その後、各所にご迷惑をおかけしてしまって、本当にすみません)

午前中、歯医者さんで奥歯を処置してもらって、また左あごが腫れるし痛いし。
子供が宿題をする横で、傷みをまぎらわせるためにも、手をちまちま動かしていました。

今日は、花あみルーム♪
ちょっと大きめサイズで、モヘア糸の2本どり。
出来上がりは、イベント中で作ったものとはまた違った雰囲気で
もしも八重のガーベラがあったらこんな感じ、という物が出来上がりました。
髪留めに良さそうだなぁ。

眼鏡につけてみたら、ちょうどこめかみが暖かい♪
目疲れに良さそう~。
こめかみウォーマーって言ってもいいかも。
すると、子供に大受け。
"おかん、私、息出来ない~。"
失礼なっ。

明日は、外出する用事があるから
待ち時間にまた使おうかなぁ。
それとも、同じモヘア糸を、ヘアピンレースで使ってみようかなぁ。


今手掛けている、カウチンのオーバースカートが、そっちのけになりそうです(笑)
あ、ヘアピンレースで作ったものを、カウチンのエッジングに使えばいいかぁ♪
ふふふ~。
[PR]
by bo-sun | 2013-09-11 22:59 | 編物・縫い物

意図は何だろう?

c0252717_17122244.jpg


午前中
"てづくりバイキング in 仙台"
というイベントに参加して来ました。

伊達手芸隊という、手芸作家さん(クリエイター)方が講師
手芸用品メーカーのクロバーさんが全面バックアップ。

ニットカフェを開きたい方へ、という紹介があったので
他の参加者さんは、きっと腕に覚えのある方だろうなぁ…と
ビビりまくりで会場へ。

手芸用品店で
"興味はあるけれど、使い方が分からないから買えないなぁ…"
という物(ヘアピンレース編み器)
"NHKのすてきにハンドメイドで紹介されて使ったけれど、その後使いこなせないなぁ…"
という物(ダブルフックアフガン針)

そういった物を使ったイベントだったので、この機会に教わりたいと、勇気を出して。

会場内は少人数で、赤ちゃん連れの方もいらっしゃるし
講師とは顔見知りという方もいらっしゃるようだったので
アットホームな雰囲気に心底ほっとしました。

本当は、午後3時半までのイベントだったのですが
今日はどうしても編物の先生にお会いして、渡す必要のある物があったので
無理をお願いして、ギリギリの午後1時でおいとまさせていただきました。

ヘアピンレース編み器は、編み始めにコツが要るけれど
後はこまあみだけ。
そのコツが、実際に知っている方から聞かないと分からないんです。
やさしく教えていただけたので、始め少し手間取りましたが
初めて器具を扱った割にはすぐに分かるようになりました。
エッジング(ふち飾り)などに使えそう。
今日はストラップを作りましたが
丁度これから、編んだものやその編み地のアップを
カメラで撮っておきたいと思っていたところだったのでので
カメラのモチーフをストラップに使いました。

ダブルフックアフガンは、コップカバー。
以前編んだものは、平面だったので
ぐるぐる編んでいく時の目の拾い方
縦糸と横の拾い糸の引き加減のコツ
アフガン針に合った糸の選び方
毛糸って、タグにかぎ針と棒針の号数の目安が書いてありますが、アフガン針の目安が書いてないんです。
針は持っているものの、どの糸を使えばいいのか分からなかったので、助かりました。

これはいい!と思ったのは、花あみルーム。
このお道具は、お花のモチーフが簡単に作れます。
子供が喜びそうだなぁ…と思って
ブローチを作って帰宅したら
やっぱり子供がすぐにブローチを付けました。

写真をとったり、他の方とお話をする余裕もなく
主催の方とクロバーの方にご挨拶して
後ろ髪ひかれる思いで、バタバタと会場をあとにして
移動の車の中でおむすびを食べて
編物の先生とお会いしたのですが。


もやもや~。
クロバーさんの意図は何だろう?

イベントのアンケートで
"これからしたいこと"
を尋ねられましたが、考え中と答えました。
これから棒針編みを基礎からやり直そうとしているところで、他の方に対して、どんな行動が出来るか分からないし
家庭内オートクチュールが出来るようになることが今の目的。
今の私には、アンケート作製者さんが望むような答えは出来ません。

ただ、仙台には、小学校単位で"社会学級"という組織があって
学区内の大人は誰でも参加出来ます。
社会学級の運営者向けに、こういうイベントがあったら、良さそうに感じました。

仙台営業所ならではのイベント企画があっても良さそうなんですが。
クロバーさんが、営業の機会損失をしているようで勿体ないと、思ってしまいました。

そして、今日はかぎ針感たっぷり。
確かにニットカフェで棒針編みは難しいです。
でも、ニッター(編物好き)は、棒針編みに移行中。
ねじれがあるけれど、商品紹介コーナーに棒針を置くだけでも、悪くないんだけど。
クロバーさんの取り替え可能な輪針セット、ニッターの間ではとても評価が高くて人気なのですが
残念ながら、仙台の手芸用品店ではお取り寄せで、実物を手に取って見られないのです。

こんなイベントで見せてもらえれば、いいお値段でも買いたくなりそう。
実際、編物の先生や他の方とでは、輪針セットの話題で結構盛り上がりました。
これまた、機会損失な…。


イベント自体は、楽しく大きな収穫があって
伊達手芸隊の方や他の方と、もっとお話したかった~。
数日前の冷や汗はどこへ?という感じでした。
そして、協賛のクロバーさんには、もやもや~だったのでした。
(クロバーさん、ごめんなさい)


花あみルーム、かぎ針編みコースの課題で余った毛糸で、私用のモチーフ作ろうっと♪
ポンポンよりも毛糸を無駄なく簡単に使えるので、これはおすすめです。
編み図記号が分からなくても、モチーフが作れるって、とっても素敵!
子供と取り合いになりそうです。
[PR]
by bo-sun | 2013-09-10 17:09 | 編物・縫い物

気軽に申し込んで、冷や汗たっぷり。

偶然、以前から興味を持っていた手芸用品と手法を扱ったイベントに
参加することになりました。

仙台の街情報を紹介するサイトでイベントを知って申し込んだので
主催者の"伊達手藝隊"を、どちらかの手芸有志グループさんかな?
と思っていましたが・・・ん?
詳細をお知らせするサイトをさっき初めて見て焦っています。

手芸用品のメーカー、クロバーさんの仙台営業所が全面的にバックアップして開催される
ニットカフェや手芸のワークショップを開く方向けのイベントだったんですね。
今日届いた案内のメールでは
"名刺交換やカメラでの撮影をして
参加者間での、活発な情報交換をどうぞ"
とのこと。

わ~!どうしよう!

編物は好きだけれど
かぎ針編み講師認定コースを合格したばかりで
今、先生から協会へ申請をしていただいているところなんです。

しかも、ニットカフェやワークショップを開くためというよりは
家庭内オートクチュールのためにコースを受けたんです。
製図を教わる過程で、たまたま講師認定コースの内容に製図が入っていたもので。

これから、もっと詳しく製図やはぎ合わせの方法を教わって
今までよりも、もっと体に沿う物を作れるようになりたいと思っていたところなのです。

学生時代に、たまたま下の学年向けの講義を1か月担当したことがあって
人に事柄をお伝えすることって、すごく難しいのを体験しているだけに
ニットカフェやワークショップを開くのに対しては、尻込みしてしまいます。

本当に少人数で、顔見知りと一緒に、こじんまりと・・・
・・・・・・それも、こわい~!
編物好きな高校同期が一緒なら、まだ大丈夫だと思うけれど
今私が居る環境で開くには、ハードルが高すぎます。
なので、他に参加なさる方のエネルギーを考えてオロオロ。

名刺交換と言われても、こういう者が他の方にお渡ししても・・・と思うので
以前に少しだけ作った物を、こっそり持って行く位にしようかなと考えています。
小心者です。


そんな我が身を振り返ると
今、私が習っている先生って、すごいなぁ・・・。
1度に6人位を相手に出来るのだもの。
先生のすごさを改めて感じました。
[PR]
by bo-sun | 2013-09-03 14:51 | 編物・縫い物

お買得なエコ アンダリア。

c0252717_13525738.jpg

夏糸の終わりの時期は、かなり安売りしてくれます。

中でもお買得だったのは
3.5玉のエコ アンダリアが入った帽子作りキットが
700円ちょっと。
普通に買って、1玉540円位なのに!

なので、高くて手が出せなかった、エコ アンダリアを初めて編んでいます。

斜行はするわ
編み地はうねるわ
糸は硬いわ
噂通り、エコ アンダリアは難題ですが
このお値段にニンマリして
蛍光ペンで現在地を追いながら
麦わら帽子風の帽子を作っています。

麦わら帽子、700円じゃぁ、買えないし。
どれくらいで出来上がるかな♪
[PR]
by bo-sun | 2013-08-20 13:52 | 編物・縫い物