カテゴリ:家族( 28 )

本性現る?

以前、産婦人科の母親学級で
"出産で人の本性が出る"
と言われました。

出産の痛みがあっても、病院の皆さんが驚くほど
変わらない様子だったので
とても我慢強い奥さんね、と彼は婦長さんから言われました。

子供が産まれる1時間前に、病院の方が見にいらして、私の顔を見て
"あなた、夕方に産まれるから、今のうちに食べて体力をつけておきなさい。"
痛いのを我慢してお昼ご飯を食べました。
その20分後、分娩台に上がる直前、お医者様に
"先生、何で脚が震えるんですか?"
"痛いからだよ"
"あ、そうなんですか。発見。"
そんな会話をしていました。

本性は何だろう?
我慢強いのが本性なのかな?
と夫婦二人で思っていたところがありました。


が。
実は、喜怒哀楽が外に出ない、という本性だったようです。
発見者、彼。
発見時間、今日の夜7時過ぎ。

お互いに
"困ったね~。何を考えているのか、出ないなんて。
どうやったら、本当に言いたいことを出せて、分かるんだろう。"

彼は初めて、私がSさんから数年前にいただいた
カウンセラーならではの視点で書かれた
身近に、カウンセリングを受ける人が居る人のための小冊子を手に取りました。
私は、カウンセリングを受けたことはないし
相手の言いたいことを察したり、人の喜怒哀楽のサインを見付ける方法は
書いていないかもしれないけれど。

Sさんは、山梨時代から仙台に移った今までを通じて
私の心理状態を知っている唯一の専門家(カウンセラー)です。
メールのやり取りで知り合ったのです。
とはいっても、たま~にメールを出す程度なのですが。


一通り読んだ彼から提案。
彼:交換日記はどうだろう?
私:うん。話すよりも書いた方が出やすいと思う。
でも、彼は書けるかな。
彼:余り文を書くのに慣れてないから、つたない文になると思うけど
がんばってみるよ。


私、文房具が好きだから、二人が書きやすいノート、探してみようかな。
罫線が太くて、ページがすぐに埋まって
"書いた"って実感が湧きやすいもの。
でもって、余り身構えないような装丁のもの。

男性が抵抗なく書ける、シンプルなものが良さそうだなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-13 20:52 | 家族

不幸中の幸い。

週末は、お休みをいただきました。
先週用事が色々重なって疲れが出てしまって
熱は出なかったものの、2日間、ひたすら寝させてもらいました。

昨日のお昼は、トマトソースパスタを10人分作って
それと果物で、お昼とお夕飯を食べて。
3人家族ですが、麺好きなので、通常の1人前では足りないのです。

家で作ると、10人分も700円位で作れるんですね。
外で食べると、一人前のお値段になりそうなのに。
これだから、中々外食の利用をしないんですよね(苦笑)


さて、休み明けで、疲れも大体取れて、また一週間の暮らしが始まったなぁ…と思ったところで
彼が追突事故に遭った、と連絡が入りました。
職場へ向かっている時、止まっていたところを、後ろからぶつけられたそうです。

幸い、今のところ、彼の体に怪我やむちうちのような症状はなく
車にもほとんど被害はないらしくて、警察の現場検証が終わったら職場へ行きました。

今のところ軽くて済んだのは、不幸中の幸い。
でも、むちうちは後で出る、という話もあるので
明日に整形外科を受診出来るように彼に話をし、仕事を休めるように調整してもらいました。

私の方は、車のディーラーさんや、整形外科に連絡を入れて
今夜から明日に向けての準備をしておきました。

明日は、製図を教えてもらえると思ったのですが。
家族の安全の方が先ですね。

あ〜。びっくりした。
頭に血がのぼって、火照ってしまったので、手浴をして
薫りのいいお線香を焚きました。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-25 12:37 | 家族

チョコなしバレンタイン。

c0252717_13423739.jpg

彼が腎盂腎炎になった時、お医者様に聞いたら
"シュウ酸を多く含む食物を避けてください。"
避けた方がいい食材一覧の中に、ほうれん草と共にチョコレートもありました。

なので、チョコレートなしでバレンタインのお祝いになりました。
スーパーで買った、ハート型のスポンジケーキにかける
ホイップクリームを作っていたら
子供もやりたいと言い出して、合作となりました。

余ったホイップクリームで、ウィンナーコーヒーを。
c0252717_13425693.jpg


丸型よりは少し小さ目ですが、3人で分けていただいたら、お腹いっぱいになりました。
運動しないとなぁ・・・。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-10 13:58 | 家族

お雛様、出しました。

立春を過ぎて、そろそろ旧正月でもあるので
お雛様を出しました。

父が単身赴任先から帰る時、小松空港で一目惚れした
加賀友禅の木目込み細工で作られた、ひな人形。
お玄関で見守ってします。
c0252717_20363320.jpg

五人官女の代わりは、会津のこぼしさん。
家族の人数に1つ足したこぼしを置くといい、と聞いて
縁起物だし、と、今年のお正月に新しい子をお迎えしました。
(猫も家族に数えてしまいました)

今度、季節先取りのお花を飾りましょうか。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-09 20:37 | 家族

チョコなしバレンタイン。

来週はバレンタインですね。
お店に行くと、チョコが沢山置いてありました。

私も、鎌田實さんが代表をなさっているJIM-NETから、チョコ募金のチョコを今年の分を頼みました。
受付開始が12月で、お知らせのEメールが来てすぐにお願いしておいたのです。

ですが、届いた頃には、彼は腎盂腎炎。
泌尿器科で調べてもらって、お食事で気を付けることを確認したら
避けた方がいいものの中に、チョコが入っていました。

あ~らら。
チョコ、黒糖と同じ位好きなのにねぇ。
チョコ募金のチョコは、子供の"友チョコ"になりそうです。

バレンタインは平日なので、今週末に彼に何かをしようと思っていたら
スーパーにハートの形のスポンジがありました。
あとは好きにデコレーションをするだけ。

ホイップクリームと果物でデコレーションをして
家族でいただこうと思います。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-08 19:28 | 家族

力試し。

c0252717_1012539.jpg

子供、そろばん大会新人戦です。
自己最高点を目指すそうです。

一番いい目標だなぁ…。

私は子供の頃、"(人と比べて)トップを目指す"生活をしていました。
普段私に甘い父も、"上を目指さなくてどうする"と一言。

そうすると、きりがないのです。
世の中、色々なことに挑戦している人がいます。
接した世界の全てで人と比べ続けるのは、無理があります。

自分が何者なのか、何をしたいのか、分からなくなってきます。

結局、疲れてしまいました。

今になって
"どんなことでも、ペアが居ることでも
最後は自分との対話で
自分の心としっかり付き合うこと

一番大切だったんだ"
と思います。

だから、子供の今日の目標は、一番素敵だと思います。

この心を持ち続けて欲しいなぁ…。

More
[PR]
by bo-sun | 2013-01-13 10:12 | 家族

あえて、えんぴつで。

c0252717_10265258.jpg

今度、子供は1/2成人式。
実際は式後に10歳になりますが。

子供に宛てて、手紙を書くことになりました。

子供を授かり、育てていくことは
私達夫婦には、とても必要なことでした。
それが分かって、神様仏様なんとか様は、授けてくださったんでしょう。

筆記用具は色々ありますし
大人の祝いとしては、万年筆や毛筆で書くところでしょう。

けれど、あえてえんぴつを選びました。
現代における、用具の原点に立ち返る意を込めて。

vice versaの、"あなたとは縁がある"をBGMに。

したためます。
[PR]
by bo-sun | 2013-01-11 10:26 | 家族

親子で大騒ぎ。

c0252717_1215581.jpg

子供の冬休みの宿題、今日の理科のドリルはまぁすごい出来(笑)
星は西から上がるし
月の満ち欠けは逆転するし。

天文台、好きなのにねぇ。

根底にあるのは、"地図の読めない女"(爆笑)
ウチには、"地図の読めない男"も居ます(汗)
"話を聞かない女"が居るかは内緒です(笑)

ウチは
"塾に行かなくていい。けれど、教科書にあることは理解すること。"
という考え方。

なので、冬休みのドリルとは別の、基礎ドリルを出してきて、星の動きと月の満ち欠けを確認しました。
あ〜。
子供の時の私も苦労したんだよなぁ。
いつも座る席で、右手が東で左手が西って覚えたら、満員の新幹線の中で富士山を見ながら東西を間違えて、姉と兄に突っ込まれたっけ。

最後は柚とボールペンで
"向く方向が違えば、動きが左右逆に見えるでしょ"
納得出来た子供と、がっちり握手。


そこで、彼から質問。
"なんで満月の日は、毎回月食にならないの?丸い月が見えるの?"
はい。
地球に対する月の公転軸が、太陽に対する地球の公転軸と微妙にずれているからです。

教科書通りに解釈すれば、毎回月食に日食だよね。
私も仙台市天文台で、学芸員さんにじっくり時間をかけて聞いて、やっと理解したもんなぁ。

親子で理科の問題で大騒ぎ。
クリスマスって関係ないない(笑)

子供は今日で、冬休みのドリルが終わったそうです。
あとは読書感想文だけ。
1月末の野外活動の準備も、もう自力で終わらせてたしなぁ。

仕事早いな〜。
[PR]
by bo-sun | 2012-12-24 12:01 | 家族