「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 28 )

一区切りついたので。

c0252717_20175926.jpg

一区切りついたお祝いに、子供に選んでもらって
ケーキを買って、家族で食べました。

あ~美味しかった。

あと、卒業式の日、家族で記念撮影をした時に
"終わったなぁ…。"と
しみじみ感しつつ
伸び気味ではねる髪を
すぐにひっつめている我が姿に
余裕の無さを感じて、嫌気がさして。

バッサリ。
髪を染めつつ、短めに切ってきました。
元からの癖っ毛と相まって
前髪は切って居ないのに
落ち着いています。

今日は、彼をお見送りしてから
まだ寝ていた子供の側で2度寝。
流石に疲れが溜まっていたようです。

全然、編物の宿題も進まず。
あともう少しで、1つでき上がるのですが
落ち着いて座って…という時間のなかった
ここ数日。

明日は、時間がとれるかな。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-20 20:16 | 家族

生まれたと思ったら。

c0252717_10371129.jpg

生まれたと思ったら、卒業。
早いものです。

結局、爪に何かを塗る余裕もなく
式に間に合うように登校するので精一杯。

山梨の中でも、のんびりした土地で
こじんまりした小学校でも、大人しい方で
運動会の徒競走では
他のお子さんが走り始めるのを見てから
走り始めるような子供が。

引越して、仙台のマンモス校に通い
オタオタ、オロオロ。
それでも、自分の主張を少しずつ出すようになり
大人しいながらも、鍛えられました。

よぅ、がんばった。

c0252717_16513245.jpg

帰宅して、普段着に戻って。

子供作、卒業式用のコサージュ。
(親子で作る事になっていたのですが
工作好きな子供は、さっさと作っていました)
これを見て
"あぁ、一区切りついて
色々な事が終わったんだなぁ…。"
と、やっと考えられるように
なりました。

無事、跡を残さず、発てたのかな。
何か禍根や執着を残して居ないかな。

明野から引越した時は
物理的に離れたので
何かあっても、出来る事はありませんでした。
今回は、引越しないので
心残りな事があっても
どうにかする余地があります。

それだからか、然程の切迫感がなく
いられます。
仙台に根を張り始めたところ。
この地に縁が出来たのは、意外なきっかけ。

明野を離れたのは、悲しかったけれど
仙台で得られたものも、増えてきました。
ほっ。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-18 10:30 | 家族

ピンポーン。

c0252717_19312356.jpg

朝8時。
ピンポーン。

業者さんが、子供の誕生日プレゼントを
持って来てくれました。
組立まで、無料。

子供は、朝ごはんを食べ終わってから
早速初めてのピアノに。

そのまま、午前3時間、午後4時間
ピアノの前に座っていました。

私は、久々。
子供に、姿勢や手の置き方、運指を少しアドバイスしてから
子供の弾いてみたい曲を、一緒に練習しました。

彼に、私がピアノを習い始めた頃の
音符の名前と意味の書いてある基礎本を見てもらったら
"目からウロコだ。
意味を初めて認識したかもしれない。"
と、驚かれました。

意外と、数字を使うのよ~。

c0252717_19312339.jpg

25年ぶりに弾いたら、指が動かなくて
自分に笑ってしまいました。

子供には
"友達には、か~ちゃんは少ししか弾けない
って言ってね。"

本当に、弾けないからね~!
[PR]
by bo-sun | 2015-03-15 19:16 | 家族

子供の選択、私の選択。

c0252717_17114843.jpg

子供の卒業式をひかえ
着付けの為に、着物一式を美容室に持って行きました。

姉、姪、子供と4人が袖を通すならば
きっと祖母は彼岸で喜んでいる事でしょう。

さて、子供は、来年度から
"今までのウチにはない異文化"
な学校に通います。

子供は、3週間かけて私に
"受験に挑戦したい"と訴え
自分から学校見学をし進学先を決めました。
その後も何度も足を運び
学校の雰囲気等、子供が納得していきながら
受験に臨みました。

私は、同じ年頃に受験をした経験から
最初、受験には反対でした。
子供の押しの強さ
子供と一緒に希望校へ行って
恩師に相談して
やっと腹が決まった位です。
また、"子供を母校に"とは、考えませんでした。
ひいきめに見ても
子供の性格は、私の母校に合っていません(苦笑)
仙台圏で人気の学校も、合っていません(苦笑)

子供の進学先へ伺った折に
"それだけではない部分への教育に
力を入れたいんだ。
今の学力ばかりという状況を憂いている。"
そんな内容の事をベテランの先生から伺って
深く頷き
子供へご指導していただきたいと思いました。

学校ですから、勉強をするのが本分です。
その上で、家庭や学習塾では出来ない部分に。
本人が在学中に、分からなくても構いません。
何年も経った後に、あの時の事はこの事か、と気付き
見えない財産をもらったと気付くための
種まきをしていただければ、と。

ここから先は、進学した子供本人しか
分かりません。
どうか、良き日々を送れれば、と思っています。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-14 16:32 | 家族

考え過ぎてショート。

明日、彼が久々に平日の休み。
家と職場の往復、今は特に趣味や興味が無い彼。
でも、私の趣味ど真ん中、電器店のパソコン関係売場、カフェ開拓等は、余り好きではないので
毎回、"何する?どこに行く?"と
私の方からいくつか提案します。

知り合って21年。
お付き合いまで3年半。
お付き合いしている3年間も、1か月半に1回会う程度の淡々とした関係でした。

今も、彼は普段から口数が少ない一方で
負けん気が強く、こだわりも持っているので
何気ない行動や話から
毎回何を提案すれば良いか、推測するのが半分習慣化しています。

提案が外れて、彼の機嫌が悪くなったり
反対に、当たると面白い反応が見られたり。
数日考えましたが、考え過ぎて
頭がショート。

明日は明日の風が吹く、と考えて
体調を整える事にします。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-05 20:26 | 家族

オタマジャクシの親はカエル。

子供の学校行事、卒業前の懇談会の様子が
とても面白くて。

子供の居たクラスは、学年の中でも
"個性派揃い"なのだそうです。

担任の先生も、学年主任の先生も、他の保護者さんも
色々あった様子です。

私は、自分と子供の体調を整えるので手一杯なのと
子供がいつも仲良くしてくれる方以外の人と
余り交流がないと話して居たので
クラスのどなたがどうなのか
子供が話す以外に敢えて聞こうとも思わず
過ごして居ました。

とはいえ、学年主任の先生と面談の時間を設けていただいた
第1号だったそうなのですが。

学年主任の先生とは、子供の事は勿論お話しましたが
私自身の事もポツリポツリお話させていただきました。
2つの資料と共に。
うち1つは、子供の話から
"現場が大変!早く情報を提供して差し上げなくては。"と
夕飯後から明け方4時近くまでかけて
A4で7枚の物を作りました。
後進の方のご参考になると、幸いです。

今日になって、クラスの保護者さんを拝見する余裕が出来て
"個性派揃い"だなぁ…と。
プレゼン力の素晴らしい方
教育に対してとても熱意があり
ボランティアとして先生方を応援なさった方々。
私は、表舞台が本当に苦手で、裏方が好きなので
こんな素敵な方々がいらしたのか、と
初めて知りました。
遅きに失したような気もしますが…。

子供に話すと、誰の保護者さんなのか
すぐに分かった様子。
"個性派揃いの親も個性派だねぇ。"と話すと
"オタマジャクシの親はカエルだね。"
なるほど。
言い得て妙だなぁ。

オタマジャクシ達は、カエルのようになるのかなぁ…。
子供は彼と似ているので、私とは違うカエルになりそうです。
でも、彼は私以上に裏方好き。

学年主任の先生から
"ご主人のお話が聞きたいです。"
と言われて、彼に伝えても
"俺、話すことが無いよ…。"
彼は、引き出しを沢山持っているけれど
開け方に戸惑う質なのです。
彼に対しては、家庭内の細かい事でも
"待つ"ようにしています。
学年主任の先生には申し訳ないのですが
今回は、開けないようです。
同じ父親としての考えを聞きたかったかと思いますが
私でも、これ以上は無理なのです。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-04 23:13 | 家族

お食後のデザート。

c0252717_21014127.jpg

子供の学校行事で
子供の手によるクッキーをもらいました。

折角なので、その場で食べず
お夕飯のデザートに。

…モッタイナイけれど、食べないともっと
モッタイナイですよねぇ。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-04 20:55 | 家族

感謝の会。そして流浪。

子供の学校行事、"感謝の会"に参加して来ました。

これ、実はウチでは
"何に感謝するんだろう?"
夫婦ではてな?
でした。

子供は、大病もなく
引越も乗り越えて無事に大きくなってくれたし
周りの方々にも助けていただいて
感謝したいのは、こちらの方。

謝恩会の意味もあるのかな?と思って
午前中に横になり、体調を整えて行きました。

c0252717_18404918.jpg
学校近くのお店で、おのくんと一息ついて。

明野の全校児童数が、仙台の1学年。
子供による歌は
デジカメのズームでないと
どこに居るのか分かりません。
(デジカメ、ズーム機能の高い機種を持っていけば良かったなぁ…)

これだけの人数による行事ですから
入ってくる情報量が、普段と桁違い。
眼鏡を度数の低い物にする等
本当に気を付けないと、次の日に熱が出ます。

無事に行事も終わり、お夕飯も作れて
買い物に出掛けたら。
c0252717_18242249.jpg

店内に入った瞬間に
買いたいものリスト全てを忘れました。
流浪の民と化しています。

お水を飲んで、考え直そう…。

18:40追記
c0252717_18404927.jpg

大好物が安売りされているのに遭遇。
卒業旅行の時、ドイツで1回食べて以来だから
20年近くぶりです。
(ミュンヘン駅の売店で、小学生と間違われました)

自分ではこれ、再現出来ないんですよねぇ。

19:20追記
c0252717_19182147.jpg

早速、お夕飯のお供に。
ひゃっほぅ~!
[PR]
by bo-sun | 2015-03-04 18:06 | 家族

中々解けません…。

彼と知り合って21年。
先週末、今までで一番の衝突をしました。

私にとって、一番触れて欲しくない事柄。
そこをピンポイントで、一言ぐっさりと。

子供の頃からの習慣で
"自分で納得してから話す"
タイプの私。
事が過ぎ、日常が戻ってから親に話して
"そんな事があったの?"
と、ビックリされる事も多かったです。
納得するまでは、顔にも態度にも出なかったようです。

それが、何年も掛けて、自分で納得したいと
折に触れて考えていた事柄なので
一言で受けた衝撃等々がとても大きくて。

とても彼に対して収められません。
恩師ならば、家族に顔や態度に出せる事が進歩と言うのでしょうが…。

彼も心配して、一緒に居る時間を設けようとしてくれ
昨晩、話せるだけは話せましたが
中々自分の内面は解けません。
解けられない、と言いますか。

彼と話して納得出来るのなら
とっくに話して居るでしょうし。

"何を考えているのか分からない"
実家の人によく言われましたが
おそらく今の彼も、似た感覚なんだろうな、と…。
だから不安になって、時間を設けてくれたのでしょう。

私の方は
"かさぶたがゴソッと取れちゃって痛いから、触らないで…。"
物理的なかさぶたなら、少しずつ小さくなっていきますが
精神的なかさぶたって、どうなんでしょうね。

とにかく、かさぶたの概要を話せるだけ話しました。
新しいかさぶたが出来るのを、自分でも待つしかありません。

でも、そろそろ、かさぶたを一端取る時期だったのかもしれません。
今まで、困ったことや痛いことは
丁度良いタイミングで起きていますから。

2月27日追記
かさぶた、出来てきました。
ふぅ。

[PR]
by bo-sun | 2015-02-25 14:31 | 家族

一緒にやってみよう。

ニキビの小さなのが出始めた子供。
顔の洗い方からお化粧水まで
一連の方法を、一緒にやってみました。

お化粧水が少し目に入って痛かったようですが
それ以外は、何となく分かった様です。

私の使うお化粧水、スプレーに入れているからなぁ…。

それと、一緒に服選び。
私は、周りから指摘を受けて、親に相談しましたが
子供の学校での様子を聞いていると
"そろそろかなぁ…。"
早すぎても遅すぎても、恥ずかしいんだよなぁ…。
専門店のアウトレットが近くにあるので
一緒に採寸してもらいました。

一緒にやってみると、恥ずかしさ軽減。
気に入ったものを選べたようです。
ウチ、姪からのお古が基本だもんねぇ。
サイズ、適当だったしねぇ。

私は、姉から洗顔フォームなどを教わりましたが
子供には上の兄弟が居ない分、私と一緒にあれこれやっています。

これから、お友達から情報をもらうのかなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-20 06:50 | 家族