カテゴリ:お買い物( 22 )

文房具大好き。

最近(といっても、1か月ほど前ですが)、近所に新しく本屋さんができました。
気になりながら、ようやく行ってみたら・・・。

文房具、雑貨、本。
色々置いてあって、しかも文房具と雑貨が15%値引き。
今まで、文房具の品揃えのあるところに行くには
ちょっとした遠出になっていたので
こんなに近くて手に入るなんて・・・と
嬉しくなりました。

最近は、"美文字"というのが、流行りのひとつなのですね。
きれいな文字を書くための文房具がそろっていました。
こういうものは大抵、1月終わりの、年賀状や寒中見舞いが届く頃に
コマーシャルや文房具店で扱われるのですが
珍しく感じました。

文通相手に使うだろう、便箋と封筒。
新しいタイプの筆ペン。
本当に、見飽きないこと。
お小遣いや置き場所と相談して、よ~く選ばないといけませんね。

ひとつ、必要なものがあったので、お会計をしたら
おつりと一緒に、お店の大事な商品券入れを一緒に渡されました。
気づかずに帰宅したら、総額でいくら受け取ったことになっていたんでしょう。
店員さんと一緒に、冷や汗をかいてしまいました。
[PR]
by bo-sun | 2013-09-27 21:57 | お買い物

猫との思わぬ攻防。

フィリピンの山岳民族の作った
フェアトレードのカバンを買いました。
色も柄も好みです♪

編物道具をちょこっと入れるのに、丁度いい感じ。
A4サイズで、編み図もぴったり。

機嫌良く使っていたら。
猫がカバンの生地で爪を研ごうとします。

ひぃぃぃぃぃ~!
折角のカバンがぁ~!

研がれないように、置場所を工夫する?
そうすると、編物を始めるまでの時間と手間がかかるし。

意外な問題が発生しました。
あ~。ビックリした。
[PR]
by bo-sun | 2013-08-14 19:56 | お買い物

ポイント5倍のワナ。

今朝一番。

c0252717_11551653.jpg

近所の本屋さんへ、高校同期が薦めてくれた本を買いに行きました。
丁度選挙が終わったばかり。
ほとぼりが冷めたら、棚からなくなってしまいそう。
525円という価格も魅力的。

丁度ポイント5倍券をもらったばかりだったので
それを使って・・・と思ったのです。

そうしたら、子供も行きたい、と。
そういえば、夏休みに読書感想文の宿題が出ていた気がするし
学校から配られた"夏休みドリル"で、"本に親しもう"というページがあったのを思い出して
一緒に行くことにしました。


ポイント5倍券の威力はスゴカッタ・・・。

c0252717_11583662.jpg

先日、新潮文庫の100冊に入っていた
河合隼雄さんの"こころの処方箋"が面白くて
はまってしまったのです。

河合隼雄さんの本の中には、私の気になる方との共著が沢山。
中学時代にハマった、柳田邦男さん
(特にノンフィクションを、当時本屋さんで4~5冊立ち読み。お金がなかったので・・・。)
1Q84でハマった、村上春樹さん
(ノルウェイの森は、私にとっては全然面白くなくて、どちらかというと苦手だったけれど)
博士の愛した数式が面白かった、小川洋子さん

う~ん。
どれも読んでみたい・・・。

彼も、河合隼雄さんの本を持っていて、興味を持っているので
かごの中へ。


そして、村上春樹さんつながりで
"もし僕らのことばがウィスキーであったなら"
シェットランドの編物本に似た風景写真が沢山載っているのと
下戸でも楽しめそうな彼の地の様子。

とどめは、ノンフィクション好きが、去年から迷ってついに買ってしまった
"フェルマーの最終定理"
頭の中では、「"オイラーの贈物"、まだ解いてないなぁ・・・」なんて迷いはありましたが。


全部読み終わるのに、どれぐらいかかるのでしょう・・・。
さらに、子供の本もかごへ。

そうしたら・・・。
ポイント5倍券が、3枚もらえました。

彼は、"本にお金をケチらないでいいよ"と言っていますが
食費をケチるのが決まりました。
大豆やその他乾物を戻して使う日々が待っています。

今日と同じ調子でポイント5倍券を使ったら
確実にウチの家計は赤字です。
(今日でも十分に赤字に向かって突き進みましたが。
ゼンマイを栃尾で採ってきて良かった・・・。)

でも、まだ瀬戸内寂聴訳の源氏物語のうち
7,9,10巻が手元になくて、欲しいものリストに入っています。


明野時代に
"欲しいの全部買ったら、置くところがなくなっちゃうわよ"
と、知人に言われて、それもその通りなのですが
2週間の図書館の返却期限までに、読めるかどうか。
そう思うと、古本屋さんや本屋さんについつい行ってしまうのです。
そして、読み終わって、"これはもう手放してもいいや"となった本は
古本屋さんに持っていきます。
過去最高は、段ボール3つ分でした。
1,000円にもなりませんでしたが。


今日買ったのは、多分全部ウチに残る本だろうなぁ・・・。
私と彼の共通本になりそうです。
[PR]
by bo-sun | 2013-07-24 11:53 | お買い物

お店3つ回りました。

c0252717_19134762.jpg

先週末当りから、ケータイの新機種の面白いCMが放送されていて
ウチでは大ウケ。

使ってみたいなぁ・・・。

でも、新しい通信体制の機種だと、毎月の支払が今よりも高くなるので
出来るだけ使いたくないんです。

ただ、今まで使っていたケータイは、突然再起動するなど、相当なクセ者。
カーナビ代わりに使ったら、突然再起動。
ケータイ会社用のWifi接続ツールは、毎日強制終了。
直営店に行っても、お店の無線LANを使えません。

どうしようかなぁ・・・と思って、ケータイ会社の直営店に行ってみたら
従来の通信用の機種がかなり安くなっていました。
でも、まだ納得いかず。

足は棒になったけれど
直営店を3つ回りました。
最後のお店で、中古品並みのお値段で置いてありました。
ラッキー♪
ポイントを全部使って、買いました。

そして、今まで使っていたケータイはもう全然使えないかと思ったら
ウチの無線LAN経由で、ネットにつなげられるのが判明。
旧機種は完全防水だから、お台所とかの水回りで
まだ使えるなぁ。

これから、ウイルス対策ソフトをインストールして
色々設定してみます。
[PR]
by bo-sun | 2013-06-17 19:03 | お買い物

コセキのおじさん。

今、宮城県は運動会シーズン。
子供の通う小学校も、運動会を控えています。

そこで、ふと思い出しました。
マンモス校で、行事の度に
子供の姿が分からなかったり、間違えたり。

1/2成人式でも、体育館の壇上に沢山の児童が居た中で
子供の姿をうまく撮れませんでした。

早く会場に行って、撮りやすい席に座ればいいのでしょうが
よーいドン!というのは苦手でして。
元々、人が多い所自体苦手なので
空いている所...となると、子供の姿が小さく見えます。

で、いつもお世話になっている
街中にある中古カメラの専門店に相談しに行きました。

広瀬通り沿いのアーケード街にある、コセキ。
実家からフィルム式一眼レフを譲ってもらった時
状態を見てくれて、家での管理方法を教えてくれました。

写真好きの方の集うお店のようで
偶然立ち寄った社会人写真クラブの写真展でも、コセキのおじさんは有名人。
富士フィルムの仙台支店の方も、現像をコセキに頼むと言っていました。

コセキのおじさんに事情を話したら
ウチのフィルム式一眼レフに合う、望遠レンズを3つ出してきてくれました。
"あとは、手に取った感じだよ"と、実際に使わせてくれました。
親切だなぁ…。

結局、一番小ぶりで、移動しながら三脚なしでもギリギリ使える物を選びました。
望遠で拡大出来る距離は短いけれど。
"他のは大き過ぎて、三脚と一緒に使いこなせないかもしれないね"
お店の得にはならないけれど
使う私の身に合った選択を、尊重してくれました。

その上で、このレンズを使った撮り方を教えてくれて
"家に帰ったら、手ブレしないように練習するんだよ"
と、姿勢を実演しながら梱包してくれました。

コセキのおじさん、このデジカメ全盛のご時世に
初めてカメラで何かを撮ろうという時、まずフィルム式を選ぶ私を
面白い発想をするなぁ...と
思っているのかもしれません。

でも、デジタル一眼レフよりも
自分で決められる範囲がちょっと広いから
写真を撮るときに必要な言葉とその意味が
分かりやすいんです。

デジタル一眼レフは、オートにすると、本当に色々設定して
ピントの対象も選んでくれるので
"もうちょっと違う所のを撮りたいんだよぉ~!"
という時があります。
山椒の花を撮るのも、ちょっとした騒ぎでした。

蕃山で、"脇をしめて撮る"っていうのを練習しようかなぁ…。
[PR]
by bo-sun | 2013-05-23 18:39 | お買い物

母の日は、精米器。

c0252717_19492741.jpg

お米好きな我が家。
特に、彼が腎盂腎炎になった時に調べたら
薬膳では、玄米が彼の体にいいとのこと。

それ以来、彼は玄米を苦手としていますが
毎日玄米とまではいかなくても、日や体調によって
色々な精米具合のお米を食べてみたいなぁ・・・
と思っていました。

でも、近くのお店では
ホームベーカリーよりも精米器の方が高くて
中々手が出ませんでした。

が。

ネットで見ていたら、プリンターのインクに少しのお金を足したら買える位の
精米器が!
ダイヤル式だし、作りがシンプルなのが気に入りました。
シンプルな物って、壊れにくくて長持ちするような気がするのです。

使った方の評価がとても高いので、彼に相談。
一晩経って。
"母の日として買っていいよ"
早速注文。
お急ぎでなく普通の発送でしたが、注文してから24時間でウチに届きました。

明日のために、去年精米したお米を"白米みがき"コースでちょこっと精米してみました。
精米前後で、お米の粒の大きさが違います!
当たり前かもしれないけれど、ちょっと感動。

明日の朝、どんな味に炊き上がるでしょうね?
[PR]
by bo-sun | 2013-05-13 20:05 | お買い物

クジラの大和煮。

県庁に用事があったので行ったら
1階のホールに石巻からの出店がありました。

金華山牡鹿半島復興グループによる
乾物や缶詰などの海産物でした。

クジラの大和煮には、牡鹿中学校の生徒さんデザインの
ラベルが貼ってありました。
c0252717_20273785.jpg

2つの缶ですが、中身は同じです。

その他にも、クジラ肉のソーセージ
ワカメや食べる煮干、干し小エビを買いました。


子供に"お母さん、沢山買うねぇ…。"と、半ば呆れられてしまいました。
でもね、私なりの理由があるのです。

新潟中越地震の時、彼の実家が被害を受け
日本赤十字社に寄せられた義援金からお見舞金を頂いたのです。
"被害の状況を調べて、被害の程度に応じて公平に分配するから
相当時間が経ってからお見舞金を頂いた"
と義父は当時言っていましたが。

私が直接被害を受けたのではありませんが
中越地震で皆さまからの善意を頂戴したので
今度はお返ししたいのです。

私がウチで食べる分だけでも買って
少しでも沿岸部の方々の支援になればと思うのです。

出店の方とは
"宮城を出ると、クジラの大和煮の缶詰は売っていないけれど
山梨を出ると、ほうとうは売っていないんですよね~。"
なんて話をして。

出店の最終日、終了時間に間に合って良かったです。
[PR]
by bo-sun | 2013-05-10 20:31 | お買い物

頭の中を冷やす香りかな?

c0252717_12395980.jpg

リラックス効果の高いアロマオイルとして、ラベンダーを以前はよく使っていましたが
サイプレスを買ってみたら、私にはラベンダーよりも相性が良くて、なくなりかけました。

近所のアロマオイルを扱っているお店では、サイプレスを扱っていないので、ネット利用。
Amazonで調べていたら、業務用らしくて、かなり安く手に入るものを見つけました。

サイプレスと共に、頭脳労働に効果があるらしいオイルも、一緒に購入。
(要は、頭に血が上った状態を落ち着かせることらしいです)

これからの季節、暖かくなって気が上がりやすいから
気分を落ち着かせるものを揃えておくことにしました。

ウチに揃えてあるアロマオイル
うがい薬の材料の他は、気分を落ち着かせる物の割合がかなり多いです。
頭をシャッキリ目覚めさせたり、集中力を上げたりする効果の物は
ハッカやユーカリ、かんきつ類のグレープフルーツなど
うがい薬の材料とよく重なるので
特に目覚めのために、と、揃える必要がないのです(笑)
[PR]
by bo-sun | 2013-03-25 12:46 | お買い物

一月遅れのクリスマスプレゼント。

やっと、彼のクリスマスプレゼントを買えました。
(遅!)

12月は、腎盂腎炎とその回復、帰省で、一緒に買いに行く余裕がなく。
今月も、イベントのお手伝いや子供のそろばん大会があり。

今日、久々に街中に出たら、saleの文字が沢山。
この機会に買おうよ、となりました。

彼は、私と一緒にでかけても、買う物を決めるときは一人になりたい質。
なので、お店に入ったら、私と子供は別の場所で彼が決めるのを待ちます。

誕生日プレゼントのラケットの時も、確か30分位一人であれこれ試していたような。

今日はそれよりも早く決まりました。
パーカーが欲しかったけれど、お店に入ったら色々な素材と形のパーカーがあって、迷ったそうな。

私は待つ間に、彼が職場へ着ていくシャツ選び。
今のは何年着たんだろう?
好みではなかったけれど、よく着たなぁ。

今回は、彼の好みに合ったようです。
無地、薄めの色味、襟つき、暖かい素材と作り。

明日から着て行ってね〜。

私の服は…。
15年以上前に買ったシャツや、20年程前に作ってもらったスカートも、まだ現役だったりします。
流行り廃りのないデザインなので。

親からは
"かたきのように、同じのを着て!"
と、二十歳位の頃言われましたが。
型崩れしないんだもの〜。

去年のお正月、彼の実家恒例?の大暴露大会でその話をしたら
今年のお正月に、義母からセーターをもらいました。
ありがとうございます。
多分、数年着ることになると思います(笑)
[PR]
by bo-sun | 2013-01-27 23:10 | お買い物

節約したのかな…?

c0252717_16183416.jpg

クリスマス寒波で道が凍りついて、ついにスニーカーでは歩きにくい季節がやって来ました。
今年の春にセールでブーツを買ったのですが、足のサイズが一緒で履きやすいと、子供に取られました(苦笑)

靴屋さんで見てみましたが、何だか色々な種類があって決められなくて。

結局、温かくなる中敷きだけを買って、栃尾の冬の法事用に以前買った防水靴や、長靴に入れて使うことにしました。

早速防水靴に入れたら、暖かい〜。
ブーツいらないじゃん。
安上がりだ〜♪

そして、安く済んだ分は、またもや編物本に。
1玉で作れて、色々な種類の編み地に挑戦出来る、ありがた〜い本。
しかも、TSUTAYAのポイントを使って安く買えました。

本はすぐに選べるのに、服や靴は選べない(笑)
そして、結局お財布から出た金額は一緒でした(苦笑)
[PR]
by bo-sun | 2012-12-26 16:18 | お買い物