「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お買い物( 22 )

お馴染み。

c0252717_21205187.jpg

お馴染みの、コーヒー豆屋さん。
今日から月末まで、割安になります。

1か月分を買って、冷凍保存して使います。
手回し式のミルでコリコリ挽く作業は
時々焦ることもあるけれど
淹れる余裕位は持ちたいので
敢えて豆で買っています。
(そうでもしないと、起きている間は何かしらパタパタ
余裕もなく動きがちです)

今までは、お店のロゴの入った袋に入れて
豆の種類も書いてもらいましたが
今回からは"いつもの豆"として
出しやすい袋にし種類も書かず
簡易包装にしてもらいました。

帰宅後は、すぐに冷凍庫へ。
今までのを挽いて、淹れて
彼の職場へ持っていったり
自分が朝~昼間に飲んだり。

明日も、午前、午後と予定があるので
コーヒーを飲んで一息つけるといいな、と
思います。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-24 21:10 | お買い物

ペアが揃いました。

c0252717_19181514.jpg

最後の1客。
これが欲しくて、街中へ。

c0252717_19181568.jpg

シャーレおおまち。

ふとしたきっかけで、ここの運営をなさっている方と
お知り合いになりました。

自閉症等、知的障害がある方も
ひとりのスタッフとして
一緒に働いています。

明野時代の知人で、お子さんに障害のある方。
お子さんの為に、色々なさっています。
もしも我が子に障害があったとして
何が一番心配か。
やはり、将来のことではないでしょうか。

シャーレおおまちでは
障害のある方も、スタッフとして活躍なさっている姿が
当たり前の風景になっています。

そして、全体の雰囲気がやさしく
ランチのお味もやさしく
お菓子やパンも美味しく
家族や友達に好評です。

お料理をするのが好きですが
誰かの作ったご飯を食べたいと思った時は
迷わずここを選びます。
外食は、いかにも"外で食べている"という味に思いますが
こちらは、家の外で食べられる、"誰かの作ってくれたご飯"。
やさしいお味です。

c0252717_19181650.jpg

今日は、ヒヨコ豆のカレー。
辛さ控え目の物を選びました。
子供も食べられそうです。

小一時間居たでしょうか。
先日、定期的に通院している病院で
厳しい状況なのを改めて認識し
ささくれていた心が
ほぐれていきました。

c0252717_19181624.jpg

帰宅して。
1年ほどかけて、やっとペアが揃いました。

c0252717_19181688.jpg

まだウチになかった、あかしあと百花のはちみつも。
こちらも、今日で3種類(あかしあ、とち、百花)が揃いました。
それぞれ味が違って、楽しめる喉のお薬に。

c0252717_19181670.jpg

早速コーヒーを注いで、宿題の帽子の編み直しを始めました。

c0252717_19181690.jpg

瓶も、かわいらしいですね。

うん。
私、がんばれる。
力まず、出来る事をして、暮らそう。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-13 18:50 | お買い物

彼の見立て。

c0252717_21361798.jpg

卒業式、入学式。
どうしましょ。私の服。
そんなにスーツを着る生活ではないし。

そんな私に、彼の助け船。
センス無し、貧乏性、日本のメーカーの服が着られない私に
彼が見立ててくれました。

彼の計画?は
"スーツは同じで、中を替えよう。"
卒業式には、手持ちの白いシャツ。
入学式以降に着られる物を探しました。

以前、"KEITH"というメーカーの服なら
着られたので
そこから、春~夏に着られそうな物を。

最初、お店の人から鮮やかなピンクを出された時には
私はビックリして動けず…。
値札を見て、もっと動けず…。
着回ししやすそうな色を出してもらうには
やはり、もう一人居て
"この色はなぁ…。"
と、意見を言ってもらえると、助かります。

21年ぶりのKEITH。
色合いやデザインが変わっていましたが
身体に合うものがあってホッとしました。

いつか、自分で編んだ物で
フォーマルに着られれば良いなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-06 21:03 | お買い物

支援になる程ではありませんが。

c0252717_21483344.jpg

女川町の、女川フィッシュ。
買った当時と比べると、全体的に色が変わって、いい味が出ています。

c0252717_2150882.jpg

陸前小野の、おのくん人形。
チビおのくんは、一緒にでかけたりします。

c0252717_21504247.jpg

c0252717_2150558.jpg

気仙沼市の、帆布の小物と桑の葉茶。

それに、塩竈市桂島の、海苔。

仙台に来てから、少しずつ
沿岸部で震災後に作られた物が増えています。

桑の葉茶と海苔以外は、どれも一点物。
全く同じ物はありません。

でも、共通するのは
作り手さんが、全員仮設住宅暮らしであること。
震災で住まいやそれまでの職を失った方が、作られていること。

私が買うのは、僅かです。
支援になっているか、あやしい位。

でも、出会ったら小物でもいいから
買える物を選んで
物によっては、季節の挨拶に使わせて貰ったりしています。

今日出会ったのは、気仙沼市の方と物。
津波に遭って、目の前で仲間が命を失った方が
今ある命をいかそうと、懸命になっている姿。
"笑顔"という仮面に、真の想いを隠して
体験を語る姿は、聞いていて痛かったです。
でも、話さないと居られない。
私が聞く痛みで背を背けてしまったら
話す先を失うその方は、もっと痛いでしょう。

聞く事しか出来ませんが
仙台に居ながら、今日、気仙沼の話を聞けて良かったです。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-17 21:47 | お買い物

下回り、ガッチリと。

c0252717_20151895.jpg

次は車検が通らないかもしれないですね。
そう言われて、6社から見積りをとって
仙台初売を狙って
車を買い替えました。

軽自動車ですよね。
排気量が少ない分、値段も安くないと。
4月から、税金上がりますし。

ドライブアシスト?
自分で注意するものだし
タイヤが路面をかむ感触を味わいたいので、要りません。

鍵無しでエンジン始動?
エンジンがかからない時の原因が分かりにくいし
物を使わないと安心出来ないので、要りません。

カーナビ?
道を覚えなくなるので、要りません。

電動ドアミラー?
冬場は、凍って動かなくなるので、要りません。

オートエアコン?
自分で温度調整したいので、要りません。

削る、削る。

一番下のランク、業務用車をカスタマイズするか
一般的な乗用車をカスタマイズするか
そんなヘンテコから見積りを取って比べてみました。

結果。
下回りの錆止め、ETC、スタッドレスタイヤ、後部座席にスピーカーを付けて
機械屋の父もビックリ価格に。

c0252717_203749100.jpg

充電式の掃除機までいただきました。
仙台初売、すごいです。

c0252717_2027795.jpg

前の車から、交通安全お守りを付け直して。

c0252717_20295382.jpg

あとは、座席が汚れないように、カバーを付けて。
運良く、半額セール品。
灯油を買うときのための、トレーも揃えて。
いざというとき、床に染みないように。

燃料の燃え方で、速度表示パネルの色を変えてくれるので
完全燃焼をするように走っています。
ブレーキの効き、視界、死角も、前とは違うので、慎重に。
慣れるのは、いつかなぁ。
今のところは、ノロノロやっています。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-12 20:12 | お買い物

サクサク、快適。

ウチのパソコン。
半年前にクリアインストールをしたのですが、最近動作が遅くって。
彼も気になっている様子。

春モデルのパソコン発売に向けて安くなってきているとはいえ
先週、Windows10が公表され
新しいパソコンを買うのは、微妙な時期。
お値段も高いし。

c0252717_17584563.jpg

キーボードがテカテカになっていますが
それだけ使ってきたという事。
パソコンが変わると、キーボードの配列も変わります。
これも、嫌なんだよなぁ・・・。

さらに、新しいパソコンにすると、ソフトを全てインストールし直ししないといけません。
半年前クリアインストールしたときには、落ち着くまで1週間かかりました。
この手間がねぇ・・・。

動作の状況を見てみたら、メモリー不足。
CPU1.6GHzに対して、メモリーが2GB。
確かにメモリーの量が足りない気がします。
メモリーの値段の方がパソコンよりも安いし
新しいメモリーを買って増設しようということになりました。

実家に居たなら、迷いなく秋葉原に行っていたでしょうが
仙台なら、ヨドバシカメラかなぁ・・・。
大学病院の帰りに、買いに行くことにしました。

お店にパソコンと説明書を持って行って、相性のいいメモリーを紹介してもらって。
c0252717_17585342.jpg

裏から開けて、メモリー増設。
1つネジが回らなくて、試行錯誤しました。
途中で子供が帰宅して、初めて見る配線類にびっくりしていました。
いや、お母さん、これで飯を食べていた時期があるのよ。
今は全然そう見えないけれど。

c0252717_1759034.jpg

無事、メモリーが今までの4倍の8GBに。
動作が早い、早い。

CPUも替えたくなりました・・・が
そこまですると、パソコンの買い替えとお値段が変わらなくなってくるので
やめておきます。

元々が、ソフトウェア工学を専攻して勉強していたので
ヨドバシカメラのような場所は、懐かしさと共に
"今はこんな物があるのか"と思って、見ていて面白くて。

駐車場や子供の帰宅時間などの事がなければ
1日楽しんでいられそうです。
マッサージチェアを試してみたり(笑)
[PR]
by bo-sun | 2015-01-27 18:17 | お買い物

買って良かった、買わなくて良かった。

お買い物は当然、お財布との相談になりますが。
買った物をどこに置くか、という事も思案する事柄で。

"最近、物が増えて来たよね。"
彼にチクリと言われてしまいました。

特に本が増えて来ています。
電子書籍よりも、紙の方が好き
音楽や教材をダウンロードするよりも、CDを持っていたい。

本棚がいっぱいになっています。
まだ読んでいない本もあるのに買ってしまったし
そろそろ、古本屋さんに売りに出さないとなぁ。

本屋さんに行くのが大好き。
近所の本屋の店員さんに覚えられる位までになりました。
でも、昨日は立読みして、拾い読みで我慢。
(ごめんなさい)
中学生の時から、お小遣いを節約するために、本屋さんで立読みして買わずに済ます事が多かったなぁ。
お陰で、速く読めるようになったけれど。

c0252717_1013794.jpg

"あぁ、本が欲しいなぁ…。"
なんて思いながら帰宅したら
生協の宅配で、本が届いていました。
買わなくて良かった。

一方で。
c0252717_1014294.jpg
c0252717_10144221.jpg
c0252717_10143043.jpg

親不知抜歯のために大学病院へ行った帰りにふと寄ったお店で
栃尾のあぶらげ、銀座の文房具専門店、伊東屋さんの便せん、しみ抜き用のブラシ。

栃尾出身の彼が、大喜びして食べ
伊東屋さんの文房具は、流石に書きやすく
しみ抜き用のブラシがあれば、服に優しく部分汚れを取ることが出来ます。
買って良かった。

さて、今日は明野のような霧がかったお天気。
まだ親不知抜歯後の腫れが残って寝不足で、編物の宿題は難しいし
何を読もうかなぁ。
タレーランか、小澤征爾&村上春樹か、薔薇の折り方の様子見か。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-22 09:53 | お買い物

少し早いクリスマスプレゼント。

c0252717_17143172.jpg

来年の干支のひつじ。
早くもアクセサリーが
馴染みの雑貨店にお目見えしました。

ひつじは、キリスト教にも関係する動物。
季節物としても、干支の早取りとしても
良さそう。

私と子供、2人分を
少し早いクリスマスプレゼントとして
買いました。

子供は、銀色系(画像左側)が好きなのだそう。
私は金色系を使うことにしました。

c0252717_17193939.jpg

昨日買った、カードゲームといい
ひつじに囲まれつつあります。
[PR]
by bo-sun | 2014-12-01 17:13 | お買い物

買って美味しく応援。

仙台に暮らして、私は平穏無事ですが
県内ニュースでは、ようやく災害復興住宅建設の話題がそこそこ取り上げられるようになっている状況です。

逆に言えば、仮設住宅にまだ沢山の方が暮らしている、ということ。
以前は、仮設住宅の入居期間は2年まででした。

沿岸部の再開発は、計画自体、中々話が進まないようです。
県内ニュースを見ていると、イライラします。

収入源も中々…という感じ。
ニュースを見ているこちらもしょんぼり。

岩手県、宮城県、福島県の3県で生産されたものを、まとめて紹介、販売するイベントが開かれる
という話題を知って、仙台の街中の会場へ行ってきました。

c0252717_11583664.jpg

駅前のヤマダ電機のすぐそば。
会場内の画像は撮れない雰囲気だったので、ありませんが。
c0252717_12151475.jpg

我が家にとっては、遠くて行けない街。陸前高田市で作られたおかき。
元々海産物の街だっただろうな、と思うけれど
何はともあれ、"作って売れる"ことが先ですよね。

買ったのは、コーンポタージュ味。
おかきなのに、ジャガイモ?と思う面白さ。
家族が喜びそうです。

他にも、ワカメとか、さつま揚げとか
"ウチのご飯には要るの、コレ!"
というものを買いました。

復興へはまだまだなのでしょうが、少しでも応援になるといいし
こういうイベントが開かれることで、沿岸部を忘れないのがいいですね。
[PR]
by bo-sun | 2014-02-26 11:57 | お買い物

薬草土瓶。

c0252717_958169.jpg

薬草土瓶を買いました。

金属のやかんで麦茶や番茶を煮出すと、お茶に金っ気がついて
やかんには、お茶の風味がつくのだそう。

南部鉄器のやかんは、お白湯の味がまろやかになって、毎日大活躍。
これにお茶の風味を足したくないので
常滑焼の小さな土瓶を買った次第です。

やっとウチの3年番茶や、有機栽培の番茶の出番です。
お急須で入れたのよりも、味が濃いです。
金属のやかんよりも、"お茶~!"という主張を感じます。

鉄瓶のお白湯で薄めましたが
昨日は、3年番茶を飲みたくてたまらなくて。
かなり早くお茶がなくなりました。

今日は、有機栽培の番茶を朝に淹れて、水筒に移したのですが
持ち出すのを忘れました…。
残念。

少し古くなった緑茶が冷蔵庫の中にあるので
焙烙かフライパンでほうじ茶を作っておいて、夏場に飲んでもいいなぁ…と
少し期待しています。
あとは、どくだみ茶や枇杷の葉茶も。

そして、土瓶が増えた分、ここ1年以上使って居なかった両手鍋を処分して
置場所を確保しました。
両手鍋、持つときに熱いのが苦手で、敬遠気味でした。

少しずつ、家の中が変わっていきます。
[PR]
by bo-sun | 2014-01-22 09:58 | お買い物