「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:健康( 50 )

休養日。

今日は、彼から
"いつもの職場とは違う所にいくので
お弁当を作って欲しい。"

子供は、学校の離任式。

朝パタパタして家族を送り出した後
最低限の家事をしてお布団直行。
夕方の用事まで、うとうと。

"来週は知人や友人と会う余裕が出来るかなぁ・・・"
"誰かと話をしたいなぁ・・・"
"おかしいなぁ。お薬多めに飲んでいるんだけど・・・春だもん。仕方ないかぁ・・・"
うとうと。

子供が持ち帰ってきた教職員異動一覧には
お世話になった先生のお名前があったり、なかったり。
でも、多くの先生はウチの近辺にいらっしゃるようです。

"社会学級に入れるかなぁ・・・。入り方、どうするんだっけ・・・"
"私、そういうのって馴染めるかなぁ・・・"
うとうと。うとうと。

うとうとしながら考えたことの結論は出ませんし
来週のために動くこともありませんでしたが
休養日になりました。

まずは体を労わってから、次の事をしよう。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-27 21:52 | 健康

小さいけれど…。

c0252717_18390122.jpg

胡粉ネイルを塗り直そうかな、と思って
エタノールジェルで落としました。

久々に出てきた、自分の爪。
手の全体。

子供に大きさを抜かされて
ピアノで1オクターブ届かなくて
爪の大きさも小さくて
犬に噛まれて縫った跡もあって
パーツモデルから縁遠い、手。

でも、自分の手、好きだなぁ…。
飾らないまんまも、良いなぁ。

卒業式は目前。
塗り直して
記念撮影を、と思って居たのですが
迷いが出てきました。

装う良さもありますが
身構えてしまうのもねぇ。

胡粉ネイルなら、塗ってすぐに乾くし
撮影する直前でも間に合うので
その時に決めることにします。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-16 18:21 | 健康

春の準備。

3月上旬のこの時期、毎年のように寝違えます。
これで6回目かと。

初めてなった年は、余りの痛みに整形外科へ行って診てもらいました。
で、湿布をもらっただけだったので
以来、"春の準備だよなぁ。"
と思って、そのまんまにしています。

今年は、過去最も痛いです。
深呼吸すると痛い、笑うと痛い
コップから水を飲もうとして首を傾けると痛いので
何が痛くないのかなぁ…?と
考えています。

もちろん、湿布の出番。
後は、お灸も。

身体がほぐれてきて、歪みをとろうとしているのかもしれませんが
寝返りも痛いので
24時間苦行スイッチが入っているような気分です。

ロボットのような姿に、家族は大笑い。
次女は湿布の臭いを嗅ぎにきました。

毎年10日程で良くなるので、のんびり待とうと思いますが
明日は今日よりも楽になりますように。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-07 22:46 | 健康

休養日。

c0252717_17044491.jpg

今日の飲み物は、休養日用に
カフェイン無しの桑の葉茶で。

昨日、学校行事でとても面白く、楽しい時間を過ごしましたが
やはり、私の身体には情報量が多かった様です。

熱を出さずに済んだのは、とても大きな進歩でしたが
一通りの家事を済ませた後は、昼過ぎまで横になりました。
それでも、まだ身体が重~いです。

私の状態を察してか
いつもはお昼の11時半にご飯の時間で
朝10時過ぎ辺りから
"にゃ~!(お腹空いた)"
と言う次女も
大人しくしてくれました。
今も、側に居てくれます。

日本語を話さないのに分かってくれるのが
ありがたいです。

c0252717_17044479.jpg

来週の編物教室までの予定を考えると
宿題をしておきたくて、何とか最低限を。

本来の編み地よりも、ダイヤの大きさが小さいのですが
同じ毛糸を使うなら、ゲージも同じになるかもしれないし
何よりも、"編み方と、毛糸玉の動かし方"に慣れておきたくて。
課題のベストでも編み地に7玉を使うので
ミニチュア版で編み方の手掛かりが得られれば…と思ったのです。

明日も月曜日も予定があるので
他の課題も合わせて、週末にアイロンかけを済ませようかと思います。

毛糸の動かし方が合っていたのか
間違っていたら、どのようにすれば良いのか
今度のお教室で先生に質問しようと思います。

趣味のお教室なので、義務ではありませんが
折角習うのなら、色々知りたいので
欲張ってしまいます。
我ながら貧乏性だなぁ…。
[PR]
by bo-sun | 2015-03-05 16:42 | 健康

眼鏡作り直し。

c0252717_23504684.jpg

度数中央、矯正視力1.0になる眼鏡を
作り直ししました。

明野時代に作った眼鏡。
日照時間日本一の明野なら、余り違和感を覚えなかったのですが
仙台のモノクロの冬を過ごすと
寒色系の物を身に付ける事に
抵抗感を覚えるようになりました。

暖色系で、そこそこオフィシャルな場でも大丈夫な物で…。
店員さんと相談しながら選んだら。

子供は
"ちょっとザマス入ってるよ。"

ガ~ン。

でも、少し前に流行っていた、アラレちゃんみたいな物よりは
いいじゃないか~。

彼は
"次は、一緒に行こうね。"

あの、5~6個のフレームの中から選んだんですけど。

めげない~。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-25 23:50 | 健康

歯科定期検診。

c0252717_1740328.jpg

子供の歯科定期検診に行ってきました。

彼も私も、頭が大きいのに
子供の頭は親に似ずに小さいです。
いや、子供が普通で
親が不必要に大きいのかな?

姪が矯正した事を聞いて
"永久歯が生えたら、顎にきれいに収まるんだろうか?"
と、心配していました。

そして、子供の好きなテレビ番組
NHK総合の"ためしてガッテン"で
先週虫歯の様子を見たウチの一家は
ビビりました。

ダイジョウブダロウカ…?

全員、"定期的に診てもらいに行こう。"
特に、左下の親不知とその前1本を抜いた私には
"これ以上抜ける事がないように
行った方が良いよ。"

そして、偶然にも
昨日が私、今日が子供、明日が彼
3日連続で歯医者さんのお世話になります。
私は、"大人虫歯"が見つかりました。
トホホ。

子供は普段、お夕飯までおやつなし。
c0252717_2011466.jpg

今日用意したのは、ふかし芋ですが
結局食べたのは私だけ。
(だから、虫歯が出来たのか?)
子供の好きな飲み物は、お水。
その習慣が幸いしてか、虫歯なく
成長期と共に、顎の大きさも変わってきて
歯並びもきれいだそうです。
あと1回のクリーニングだけ。
来月には終わりそうです。

早めに診てもらって、きれいを保って。
歯ブラシも替えておこう。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-20 17:39 | 健康

新たな敏感肌体質発覚。

12月の帰省時。
母が開口一番
"その口の上の所、どうしたの?黒いじゃない。"

今日、ちふれ化粧品のブースに行ったら
"皮膚科を受診した方が良いと思いますよ。"

皮膚科に行ったら
"体質ですねぇ。
残念ながら、対処方法が確立されていないんですよ。
以前も、他の場所で起きましたよね。"

c0252717_20143012.jpg

早速受診して、新たな敏感肌体質が分かりました。
摩擦によって、黒い色素が沈着しやすい体質なのだそうです。

c0252717_20213489.jpg

3か月、色素沈着を薄くする処方をして貰って
試すことになりました。
服薬と塗り薬。
人によって差があって、3か月試しても薄くならなければ
コンシーラーで隠すしかないそうです。


そもそも、自分が、敏感肌だと知ったのは、30歳の時。

それまで、ファンデーションを塗ると
1時間で顔全体がピリピリと痛くなっていました。
"みんな、この痛みに耐えて毎日お化粧しているんだ。
女性って大変だなぁ…。"
なんて思っていました。
高校卒業後12年ほど。
資生堂、花王、カネボウ等、華々しいコマーシャルをしている所は
全て痛いのです。
資生堂の敏感肌用化粧品、"dプログラム"も、痛くなりました。

偶然、韮崎のドラッグストアに居た店員さんが教えてくれました。
"それ、敏感肌ですよ。
ファンデーションは、塗って痛くない物です。"

エビアンのお化粧品は、肌に痛くなかったけれど、お財布に痛いので
子供用の石鹸で落とせる日焼け止め。

ある時、小耳にはさんだちふれ化粧品をおそるおそる試してみたら。
お。痛くない。
以来、ちふれ化粧品を使っています。

色素沈着したところを隠したいし、何かあるかなぁ…。
という事で、ブースで相談、皮膚科受診となった訳ですが。
ブースの人も、私の敏感肌ぶりにドキドキしている様子でした。

BBクリームを塗ると、肌が突っ張ると思っていたら
"それは肌が乾燥しがちだからです。
お化粧水とBBクリームの組み合わせよりも
お化粧水、美容液、下地、ファンデーションの組み合わせの方が
乾燥を防げますよ。"
2層よりも4層。確かに。

c0252717_18454980.jpg

ブースで試させてもらって
下地代わりの、紫外線吸収剤無配合の日焼け止め(その方が肌への負担が少ないらしい)
乾燥した肌に合うファンデーションと、口元用のコンシーラー
新色のチークを買いました。

化粧崩れしにくく、夏場も使える物も、同じ値段でありましたが
試した物の方が安心して使えるので
夏場に化粧崩れしたら、どうすれば良いのか聞いた上で決めました。
("化粧直しをして下さい。"単純でした。)

子供も、そろそろ洗顔料を使い始める頃。
私の人体実験!?のお陰で、親子揃ってちふれ派になりそうです。
刺激があるのが分かっていては、薦められませんから。

さて、久々にメイク落とし用クリームの出番だなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-17 18:45 | 健康

楽しい日があると、休みの日も。

c0252717_17155638.jpg

子供 : 楽しい日があると、今日も続けば良いと思うんだけど。

ぶちぶち言いながら、宿題をやっています。
和算を選んだようです。

あぁ…。
それ、私苦手なんだよなぁ…。
子供の頃から、毎回お手上げだったっけ。
すごいなぁ、子供。

さて、私。
冷蔵庫を開ける度に
子供がもらった友チョコを見てニンマリしつつ
のんびり本読みの日。
昨日図書館から借りた
"大人の迷子たち"
岩崎 俊一 著

高校同期から紹介されて読んでいます。
しっとりと面白いエッセイ集です。
これ、欲しいなぁ。
家の蔵書にしたいなぁ。

が。
今日は、目疲れ、かすみ目、ドライアイ。
家の中、近距離用の眼鏡でも
長時間読めません。
裸眼に切替。
目薬と、水分補給をしながらです。

私にとっても、楽しい週末。
でも、身体が追い付かない(苦笑)

お買い物に行ったら、見える、見えないではなく、目が開かない(爆)
目付きの悪いアヤシイ人。
これだから、人の顔を覚えられないのかなぁ。
"知っている人に会ったら、バツが悪いなぁ…。
どうか居ませんように。"

今日は、パソコン使えないなぁ…。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-16 17:15 | 健康

目の調整力不足につき。

c0252717_2344915.jpg

目が弱いのは、母親似のようです。
最近の裸眼視力は、老眼が始まって両目で0.08。
一番見えなかった時期の0.04よりも上がりましたが、相変わらず眼鏡を外すと

ぼやぁ~。

しかも、SE職をしていたお陰か、ドライアイも。

8年程かかって、眼鏡とコンタクトレンズの使い分けをするようになりました。
・低い度数で、編物等、家の中用
・真ん中の度数で、少し遠出または、夜の運転用
・真ん中の度数で色つき、明るさが辛い時用
・強い度数で色つき、帰省等他都道府県へ行くとき用
・度数なしグラサン、コンタクト使用時用

おしゃれ心ではなく、その日の目の調整力で選んでいます。
合わないと、肩凝りを起こしたり(強すぎ)、顔つきが悪くなったり(弱すぎ)。

彼は、裸眼視力は大体同じですが、眼鏡1本で事足りています。
ちょっと羨ましい…。

さて、明日はどの度数、色かなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-10 23:03 | 健康

手探り。

仙台市の2月の広報が届きました。
面白そうな事柄がたくさん。
ウチの近くで開催されるイベントもあります。

興味深く読む一方で
自分の体調や今後の生活と相談して、止めることがほとんどです。

障害者手帳を持つ程ではありませんが
支援制度のお世話になっています。
お薬も、今日は4種類で足りそうですが、毎日飲んでいます。
手探りの毎日です。

踏み出してみたら
意外と出来るのか、体調不良になるのか
それも、まだ塩梅が分かりません。
ですので、中々踏み出せません。

編物教室は、先生をはじめ皆さんの温かいお心遣いのお陰で
休みながら、最近はゆっくりペースで進めています。

家事と編物。
余裕がある日は、出掛ける。
本当に、最近は朝起きてみないと分からないので、お約束を余り出来ません。
お忙しい方が相手なら、なおさら確実にお約束を実行出来ないと申し訳ないと思って
無沙汰してしまいます。
お会いしたいのに、口惜しい…。

1日中、布団から出られない毎日が続いた時もあったので
今の体調は、当時と比べると雲泥の差です。
それでも、動けるようになると、欲が出るものですね。

焦らず、くさらず、ゆっくりと。
動ける事に、家事が出来る事に、感謝しよう。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-31 23:49 | 健康