カテゴリ:日常( 4 )

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

開設以来、当ブログはコメント、トラックバックを受け付けず
細々とした日常を書き綴るものですが
今年もゆっくりと記していこうと思います。

さて、年越しというのは、地域によって違うもの。
栃尾式は、大晦日の深夜に"2年詣り"をしますが
横浜式は、大晦日は早々に寝て、元旦初日の出を拝みに行き
お節料理をいただいてから、お詣りに行きます。

私がよく行ったのは、鎌倉の学問の神様
荏柄天神社さん。
菅原道真を祀った神社さんで
学生ではなくなっても
自分が成長出来ることを願って
毎年行っていました。

仙台で、"ここ"という場所は決めて居ませんが
鎌倉の鶴岡八幡宮に近いのが、仙台の大崎八幡宮かと。
どちらも勝負の神様です。

今日は人混みをさけて、ゆっくりしています。

というのは。
普段、電話の着信がモデムの音で分かる位。
テレビも最低限のニュースと、あらかじめ予約録画したNHK Eテレの番組位だったのが
昨晩は、紅白歌合戦。

夜10時頃から、テレビに近い方の耳が
耳鳴りが酷くて聴こえなくなり
"休みましょう"サイン。
他の家族にも影響があったようで
今日はテレビもラジオもオーディオも付けずに
体を休めようということになりました。

とても静かな家の中。
お茶をいただいたり
マキネッタで今年初のエスプレッソを淹れて飲んだり
時間がゆっくり流れています。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-01 14:02 | 日常

10年ぶりにPHS!?

秋に、ケータイを修理に出した際
直営店舗の店員さんの対応が余りにひどく
本社のサポートセンターにクレームを出しました。

けれど、その後他の直営店舗に行っても納得が出来ず
ケータイ会社そのものに対して不信感を抱くようになりました。

そんな折、子供のクリスマスプレゼントを買いに行った際
元DDI Pocket、今は別の名前の会社さんとお話をし
彼と相談の上、家族全員分
ケータイ会社をMNP制度を利用して変更しました。

10年ぶりのPHS会社。
とはいえ、番号や回線はケータイと同じようなもの。
今のところ、ケータイのメールアドレスが変わった事以外に違和感はありません。
最近は、ショートメールも通信会社をまたいで送れますし。

今回の手続きで驚いたのは
10年以上契約していたからか
2年ごとの契約更新月以外で解約したのに
解約金9,500はかからず
事務手数料込みで5,000円
(解約金3,000円、MNP事務手数料2,000円)
で済んだこと。
長く利用していると、思わぬところで良いことが起こるのですね。

そして、家族全員スマホにしましたが
通話料込み、パケット通話料込みで
月額がケータイ会社の約1/3。

大手ケータイ会社さんに比べて
電波の届く範囲が多少狭くても
今の利用条件に合ったものならば
選択肢に入れて良いのだな、と
改めて思い至りました。

元々、山梨の自宅にPHSの電波が入らない事から
ケータイを使い始めました。
山梨の中でも田舎と呼ばれるような地域でしたが
私達一家にとっては、大切な場所。

そして、今の仙台も、ようやく分かり始めたような感じ。
新しいスマホと共に色々覚えていけたら、と思います。
[PR]
by bo-sun | 2014-12-26 22:26 | 日常

はっか油、マイブーム。

知人がネットで紹介した本に興味を持って、近所の本屋さんで買って来ました。
c0252717_218161.jpg

はっか油の愉しみ
前田京子 著

アロマオイルに比べて安く手に入り
色々な使い方が出来そう。

まずは、はっかのマスクを作ってみて
私含め、家族の外出時に使ってみたら
結構香りが持って、良い感じ。

そこから、簡単に出来る
歯みがきクレンザー
万能石けんクレンザー
で試して

石けんクレンザーのすごさには
彼もびっくり。
"いいね。それ。"
と、好評。

そこで調子に乗って。

c0252717_21151799.jpg

ウェットティッシュペーパーの素
エアフレッシュナー
ヘアスプレー
一気に作ったら、しばしの間どれがどれだか。

でも、はっか油と水に
グリセリン、焼酎、スクワランオイルの何を混ぜるかの差で
間違えて口に入れてしまっても大丈夫なので
まぁまぁ安心出来ます。
勿論、後で間違えないように、ちゃんと分けて置いておきましたが。

シンプルなはっか水も気持ち良くて
彼も朝起きがけに、はっか水でうがいをしているようです。

ろうそくにも垂らして、はっかのアロマキャンドルも。
今、スーッとする香りが居間に広がっています。

ウチには他にも、20種類位のアロマオイルがあります。
それも使わないと、勿体ないですよね。
それも考え合わせると、はっか油ブーム、いつまで続くかな。
[PR]
by bo-sun | 2014-12-19 21:05 | 日常

お世話さまです。

最近、お買い物で気を付けていることがあります。

お会計で、レシートやおつりを受け取る時に、お店の人に
"お世話さまです。"
と、声をかけるのです。

自分がいそいでいる時やレジが混んでいる時は特に
1拍入れてはっきりと声をかけます。

自分の心が落ち着くだけでなく
相手の店員さんもホッとするみたいで
レジの周りに一瞬、温かい空気が流れます。

最近はレジの機能が益々良くなって
お互いに機械的、無機質になりがちですが
人対人のやり取りのひとつだということを
忘れないでおきたいな、と思います。
[PR]
by bo-sun | 2014-06-18 21:47 | 日常