カテゴリ:その他家事( 24 )

プリンター大活躍?!

おととい、ウチにやってきたプリンター。
今日のお昼頃にちょっと使ってみました。

耐水ラベルシール台紙に、子供の名前ラベルをちょこっとと。
写真シールに、最近撮った私の姿をちょこっと。

家族の帰宅後。

子供は自分の持ち物に貼り付けていました。
え~?
そんなに使う用事がすぐに出来るなんて思わなかった~。

子供が貼ったのを見た彼は、自分のラベルも欲しいと言い出しました。
何に使うんだろう・・・。
使うあてはともかく、作ったら喜んでいました。
仕事で使う何かに貼っておくれ~。

で、私はむか~しむかし、明野に居た頃に買ったカードに
写真シールを貼ってみました。
う~ん・・・。
貼ったはいいけれど、どう使おう・・・。

写真シールは、年賀状などで親族宛てに使ったりするのが
良さそうです。

それより。
新しいプリンターは
ケータイから直接印刷とか
SDカードから直接写真印刷とか
色々カシコイことができる物らしいのです。
取扱説明書を見て使いこなしてあげないと、もったいないよねぇ。
[PR]
by bo-sun | 2013-01-11 21:18 | その他家事

師走前ですが。

c0252717_2116742.jpg

大体、11月中に年賀状を仕上げるようにしています。
去年は喪中でしたが、今年は無事、書き終わりました。
寄付金付年賀切手も貼り終わって、口の中も無事でした。

こういうことをしていると、クリスマスという気分にはなりません(笑)
[PR]
by bo-sun | 2012-11-19 21:16 | その他家事

食文化圏は意外と広い?

c0252717_188653.jpg

吉成市民センター主催
お隣さんの郷土料理
参加して来ました。

先週は宮城県版、今週は山形県版。
が、先週はまたもや38℃超えの発熱で欠席。
今月は子供の風邪と同じ症状だったので、病院に行かず、寝てたら治りました。
が、生活に無理があるから、こんなことになるんだよなぁ…。反省。

さて、行ったことがないのに、山形県の郷土料理。
おばんざいは、身近にないと教わる機会もないもので、引越してきたお陰で、今までに名前を聞いたこともないものも、作る機会に恵まれました。

ご一緒させていただいた方は
"あなた、私の子供よりも若いのね〜"
その反応、山梨生活で慣れてます。
そして、山梨でそういう方々とご近所付き合いをさせていただいたので、抵抗感がありません。
むしろ、そういう方々から色々教わりたいんです。

さて、お献立。
・山形風芋煮
・菊なます
・柿の白和え
・くじら餅
・ラ・フランス
・ご飯(宮城県産ひとめぼれ。山形県はまた違う品種だそうです)
・青菜の塩漬け(漬け方が分からなくて、先生にどんな具合か見てもらいたかったので、持っていって食べてもらいました。)

青菜は、塩気が強すぎて、皆さんに塩抜きしていただきましたが
その代わり、皆さんの漬け方を教えていただきました。
お醤油、焼酎、ざらめを使い、20日置くんですって。
2キロの青菜に50グラムのざらめを使うのよ、だそう。
他にも、お漬け物にざらめを使うことが多いようです。
だから、スーパーに置いてあるざらめ用の棚の広さが、山梨よりも広いし、常に量も揃っているんですね。
納得しました。

くじら餅は、私には初耳でしたが、青森にもあるそうで、東北地方で広く食べられているお菓子のようです。
羊羮よりも大きなお菓子で、黒砂糖の層と白砂糖の層とが別れて、くじら肉に似たような見た目になるから、このような名前になったそう。
ご一緒させていただいた方の話では、大きなお菓子なので、大人数が揃った時に食べるようにしているとか。
今回は、簡単に作れるように工夫してあって、本物のくじら餅を食べたいのなら、山形県に行くと買えるけれど、宮城県には売っていないよ、と教えていただきました。
しかも、山形市ではなく、金山市辺りとか。

今回のお献立、初めて食べたのは全ての参加者で私だけ。
他の方は、皆さん食べたことがあるそうです。

山梨を出たら食べられないものが多くて、神奈川や東京では見たことがないものばかりだったけれど
東北地方の食文化圏は、意外と広いようです。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-14 15:08 | その他家事

タイヤ交換。

仙台は毎年勤労感謝の日に初雪が降る、というのが一つの目安になっていて
それに合わせて車のタイヤを夏タイヤからスタッドレスに替えるそうです。

c0252717_16365232.jpg
ディーラーさんのところでタイヤを交換したら、お花をいただきました。

今、お玄関のところに飾ってあります。
お花があるのって、いいですね。

今日は雨の予報だったけれど、帰宅したら晴れていたので
そのままタイヤを物置に入れられたし、ラッキー♪
[PR]
by bo-sun | 2012-11-08 16:40 | その他家事