カテゴリ:その他家事( 24 )

ろうそく再利用。

c0252717_11222028.jpg

c0252717_1122206.jpg

去年の小学校の行事の時
社会学級さんのブースで買ったろうそく。

芯はなくなったけれど
ロウは残っていて、そのまま処分するのは勿体なくて。

社会学級の皆さんが、手間ひまかけて作った力作だし。

なくなりかけたアロマ用のろうそくは
芯が残ってロウが足りない状態だったのを思い出して
ロウを溶かして作り替えることにしました。

ロウって、湯煎で溶けるのに
燃えて炎になると、最高で500℃を超えて
不思議なものだなぁ。


そういえば、揚げ油も、古くなって
石鹸にするにはいい具合の色になっているんだっけ。

でも、そちらはまた今度。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-25 11:22 | その他家事

車が帰ってきました。

先日事故に遭った車。
今日の午後に、修理が無事に終わって
受け取ってきました。

代車はウチのと同じ種類で
カーナビが付いていたり、ハイブリッド車だったり
ウチのよりもいい車でしたが
人様の車なので、気を遣いました。
やっぱり、ウチの車だと気が楽です。

これで安心。
特別なことのないことって、やっぱりいいですね。
[PR]
by bo-sun | 2013-03-06 19:24 | その他家事

今日も電話でアレコレ。

今朝。
NTTさんに、光回線にしても今までの電話番号を使えるように手数料を支払ったのに
IP電話番号しか使えないのは、おかしいよなぁ・・・と思いながら
家の電話機の設定を変えました。


動物病院からの帰宅後。
プロバイダさんから、サービス開始のお知らせのメールが届いていたので
契約の時に仕方なく結んだオプションサービスを
会員登録情報のサイトから、どんどん解除しました(笑)
とてもスッキリ。
出費がとても抑えられました。

ただ、1つ。これから使い続けるオプションサービスの1つで
外出先で使えて便利な上に、利用料はタダなので
利用開始の手続きをしようとしたら
説明が何だかオカシイのです。

2か所に書いてある説明文、矛盾しているような気がします。
サポートセンターに電話して解決しましたが
電話口の先の方も、私個人しか開けないページは見られないので
困ってらっしゃいました。
でも、もっと大切なことを教えてもらえたので、収穫がありました♪


電話番号については、別の窓口だとか。
大きな会社は、色々あるんですね。
改めて電話をしたら、先日機器が届いた時とは違う説明を受けました。
新しい仕組みが始まるときって、どうしても情報が混乱するのですね。

どうやら、前に電話で問い合わせた時に対応した方が
とても慎重な性格だったようで
もしもの時のことを強調なさったのを
私がいつものこととして、受け取ってしまったようなのです。


電話を切ってからさっき改めて確認してみたら
無事に前から使っていた電話番号につながりました。


さらに、NTTさんにもお電話して
オプションサービスを解約したり、分からないところを聞いたり。


それぞれのお電話で、30分以上お話しています。
普段昼間は話さないことが多いので
連日の長電話で喉をいためそうです(苦笑)


これで、大体のところは解決しました。
後は来週の月曜日辺りにもう1つ設定をすれば
今まで通りに使えそうです。


家の中の仕組みが変わるのって、どうしてもエネルギーが要りますね。
編物をしたいのに、そこまで手が回りません・・・。
自分の手が4本あっても、頭が1つだから、やっぱり出来ないのでしょうね。

今日は動物病院の帰り、元々の編み図に自分で記号を書き加えるために
コピーを少し多めにしてきたし、明日は出来るといいなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-27 16:31 | その他家事

バテました。

彼の整形外科の受診が終わって、今のところ大丈夫とか。
本当に、軽くて良かったです。

ホッとしたのも束の間
今度は、ウチの電話回線工事。

工事自体は、すぐに終わったのですが
その後の配線と設定に時間がかかりました。

今日から使えると思っていたサービスが
実は機器がまだ届いていなくて
しかも、NTTさんやプロバイダさんとはまた別の会社のもので
問い合わせてみたら、機器を発送すらしていなかった、という
何ともお粗末なことが。

NTTさんやプロバイダさんにお電話で問い合わせた時には
回線工事の時に、機器を持ってきます、という話だったのですが
これでは話が違います。
今後もサービスのこと等で情報が入り乱れて
振り回されるのはごめんなので
その問い合わせ電話で、サービスを解約してしまいました。
解約手数料もかからない、とのことだったし。

元々要らないけれど、家電量販店の割引条件に入っていたので申込んだもの。
手間が省けました。

色々なことが終わって、気がついたらこんな時間。
お昼ご飯を食べそびれてしまいました。

体の栄養タンク(脂肪)はたっぷりあるので
1食位は大丈夫ですが
もうそんなに好きではなくなったことに
これだけの時間や手間を使うのは
余り健康的ではありませんね。

あとはゆっくり過ごします。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-26 15:41 | その他家事

毎日電話で闘い!?

昨日も、プロバイダさんとNTTさんに電話でやり取りしましたが
今日も、午前中と夕方に、プロバイダさんと電話でやり取りしました。

同じ機器が2つ届いたり
プロバイダのお客様番号通知が2通
別々のお客様番号とサービス内容で届いたり。

それぞれ、どちらを使うんですか?
余った機器を送り返す時は、ADSLの機器と一緒に送りたいのですが
送料はどちらが負担するんですか?
どのサービスは解除するのに違約金がかかりますか?

"何でこんなに重複するんですか?
店舗の受付スタッフの書類ミスで、1枚目の申込書は無効にして
私の前で1枚目をシュレッダーにかけて
改めて2枚目で申込みをしたのに
プロバイダの社内には反映されていないんですか?"
という疑問を思いながら電話をするからでしょう。

"電話をしている時の私の様子が、丁寧な言葉を使っているけれど怖い。"
と、彼が言っています。

でもね、以前SEとして働いて、電話窓口も経験すると
20代半ばと思われる若手さんが、生半可な説明をしてやり過ごそうとする口調には
腹が立つんです。

電話越しに、相手が理解するまで。
時には出来るだけ分かりやすい言葉へ、使い換えるような工夫をしたり
利用する人が安心出来るような対応が、出来るようになってもらいたい。

それが、彼から見たら怖い電話になっているのでしょうね。

今日までに出来ることは、やっと大体のところが終わりました。
あとは、回線工事日にならないと分かりません。

開通してからも、しばらくは何だかんだありそうです…。
新しい仕組みになるのですから、仕方ないですね。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-22 20:06 | その他家事

想定外!

光回線に変更するために、色々な機器や書類が届き始めました。
接続方法や、料金の支払区分について
NTTさんやプロバイダさんに確認の電話をしたら
ADSLとは随分違うんですね。

今まで、回線基本料金しか支払っていなかったNTTさんに
回線基本料金料金と通信使用料金
通話料とネット接続料金込みの通信使用料金を払っていたプロバイダさんに
通話料とネット接続料金
定額制なので、通信使用料金の支払先が変わると
大きなお金の移動に思えます。

変更前後で、合計金額は同じなのですが。


今日は、月1回の私の通院日でもあったので
途中出来るだけ休みましたが
流石にこの時間になると体が重いです。

明日は、子供の小学校はお弁当の日で、授業参観でもあるので
早く休んで、明日の午前もゆっくりして
人酔いが少しでも楽になるように、体調を整えます。


編物、今日は出来なかったなぁ…。
残念。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-21 21:16 | その他家事

回線変更で、右往左往。

ウチの電話回線は、昔ながらの?銅線。
メタル回線、とも言います。

先週末、家電量販店に行ったら、光回線の利用価格を大幅に値下げしたそうで
光回線に変更しても
通話料込みでの月々の使用料が、今までと変わらないようになったようです。

私とお店の人が、それぞれ電卓を叩いて
結果をいっせぃのせ!で見せ合って
光回線に変更することにしました。

ところが。
手続きで色々もたついてしまって、申請書を書き直したり
その日最後のお客さんになってしまいました。
もたついた分、ちょっとおまけしてもらいました♪

さらに、昨日も電話で、週末にし尽くせなかった分のやり取りしたり。
今日のお昼過ぎに、ようやくNTTさんの回線工事日が決まりました。
こういう事は、かなり気を遣いますね。

やれやれ。
昔とった何とやらには、中々ならないようです。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-20 19:29 | その他家事

パソコン、クリアインストール。

c0252717_16321589.jpg

昨晩、パソコンの調子がイマイチになって
もやもやしたまま使うのが、納得いかないので
出荷時に戻すことにしました。

編物しながら、隣にはパソコン。
そして、データをコピーする準備。

お夕飯の後にやるかぁ。
いつもは編物の時間だけど、今回のは並行では出来ないだろうなぁ。

うぅぅ。
でも、快適に安全に使うには、仕方ないよね。


----- 夜10時半頃追記 -----
インストール、無事終了しました~。
編物はやっぱり出来ず。
トホホ・・・。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-04 16:32 | その他家事

車の中が、バージョンアップ。

今週、子供の野外活動があります。
宿泊ありで、怪我や急病の時は、保護者が迎えに行くことになっています。

ウチの子供が一緒に学校へ行き来しているご近所さんには使える車がないので
もしもの時に・・・と思って、声をかけておきました。

明野に居た時は、免許を持っていないご近所さんが
7.5キロ先の韮崎駅に行くとか
病院のお見舞いに組(町内会)の女衆の数人で行くとか
そういう時には、私が車を出していました。

だから、もしもの時には車を出すのは、私の中で抵抗はありません。

けれど、今回は、乗る人が怪我や急病。
しかも、野外活動の場所は、今月20台以上の車の巻き込まれるスリップ事故が起きた県道沿い。
緊急搬送先の医療機関は、3つ。
どこに搬送されるかは、その時にならないと分からなりません。

なので、車内にいつも入れているフリースのラグの他に、色々な物を揃えはじめました。
トランクに、予備のウィンドウウォッシャー液、車用雪払い、雪かき用スコップ
ボードに、ウエットティッシュ、ゴミ箱、嘔吐物専用の袋、窓拭き用の布。
ケータイ置き台(ケータイはナビとして使います)、シガーソケットからのケータイ充電器

あとは、連絡を受けた時に、酔い止めの薬も入ったファーストエイドキットを詰めばオシマイ。

一番遠くても、車で40分の場所に対して、ちょっと警戒しすぎですね(苦笑)
しかも、こういう準備をした時は、大抵何事も起きないんですよね。

でも、無駄使いはしてないと思う~。
[PR]
by bo-sun | 2013-01-28 19:06 | その他家事

プリンター様さま。

c0252717_21285327.jpg

今度、小学校で泉ヶ岳に行くそうです。
クロカンやら、スノーシューを体験するんですって。
私はやったことないなぁ。

ウチから車で40分くらいの所にありますが、泊まりがけ。
子供には、しおりが配られました。
今のところ、保護者向けのスケジュール等のお知らせは来ていません。

なので、一応子供のを借りて、コピーすることにしました。

ウチのプリンター、期待半分、粗さ半分で試してみたら、かなりくっきり。
助かった〜。
約15枚分をコピー出来ました。

プリンター様さまです。

あとは、先月に配られた緊急搬送先の情報の入った紙と共に、手元に置いておきます。

プリンターは、程々使うとノズルが詰まりにくくていいのだとか。
いやぁ、これなら編み図のコピーとか、安心して使えます。
[PR]
by bo-sun | 2013-01-24 21:28 | その他家事