歯科定期検診。

c0252717_1740328.jpg

子供の歯科定期検診に行ってきました。

彼も私も、頭が大きいのに
子供の頭は親に似ずに小さいです。
いや、子供が普通で
親が不必要に大きいのかな?

姪が矯正した事を聞いて
"永久歯が生えたら、顎にきれいに収まるんだろうか?"
と、心配していました。

そして、子供の好きなテレビ番組
NHK総合の"ためしてガッテン"で
先週虫歯の様子を見たウチの一家は
ビビりました。

ダイジョウブダロウカ…?

全員、"定期的に診てもらいに行こう。"
特に、左下の親不知とその前1本を抜いた私には
"これ以上抜ける事がないように
行った方が良いよ。"

そして、偶然にも
昨日が私、今日が子供、明日が彼
3日連続で歯医者さんのお世話になります。
私は、"大人虫歯"が見つかりました。
トホホ。

子供は普段、お夕飯までおやつなし。
c0252717_2011466.jpg

今日用意したのは、ふかし芋ですが
結局食べたのは私だけ。
(だから、虫歯が出来たのか?)
子供の好きな飲み物は、お水。
その習慣が幸いしてか、虫歯なく
成長期と共に、顎の大きさも変わってきて
歯並びもきれいだそうです。
あと1回のクリーニングだけ。
来月には終わりそうです。

早めに診てもらって、きれいを保って。
歯ブラシも替えておこう。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-20 17:39 | 健康
<< 家族である故の悩み? マスキングテープで、リユース。 >>