楽しみ奪うなぁ~!……?

c0252717_23322430.jpg

いつも利用する、みやぎ生協。
引越してきてから3年半経つのに
今日、鮮魚コーナーで看板があることに気付きました。

お魚を捌くこと。
私の大きな楽しみなんです。
"楽しみ奪うなぁ~!"
と、思ってしまいました。

関東地方で魚屋さんを営む義弟から
"いいな~。宮城県。気仙沼行きたいですよ~。"
と言われたけれど
気仙沼って、仙台からかなり遠いんです。
片道100キロ以上。

塩釜の中卸市場なら、1回行って
かな~り楽しみました。
鯖が安くて。
マグロの目を、煮付けにしたりも。

カレイやヒラメは、捌いた事がないので
本を見ながらになりますが
それでも、捌くのは自分でやってみたいです。

今までで一番大きかったのは
山梨に暮らしていた時、イベントで手に入れた鰹1尾。
美味しかったなぁ。

また包丁を研いでおこうかなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-11 23:32 | 台所仕事
<< 下回り、ガッチリと。 目の調整力不足につき。 >>