目の調整力不足につき。

c0252717_2344915.jpg

目が弱いのは、母親似のようです。
最近の裸眼視力は、老眼が始まって両目で0.08。
一番見えなかった時期の0.04よりも上がりましたが、相変わらず眼鏡を外すと

ぼやぁ~。

しかも、SE職をしていたお陰か、ドライアイも。

8年程かかって、眼鏡とコンタクトレンズの使い分けをするようになりました。
・低い度数で、編物等、家の中用
・真ん中の度数で、少し遠出または、夜の運転用
・真ん中の度数で色つき、明るさが辛い時用
・強い度数で色つき、帰省等他都道府県へ行くとき用
・度数なしグラサン、コンタクト使用時用

おしゃれ心ではなく、その日の目の調整力で選んでいます。
合わないと、肩凝りを起こしたり(強すぎ)、顔つきが悪くなったり(弱すぎ)。

彼は、裸眼視力は大体同じですが、眼鏡1本で事足りています。
ちょっと羨ましい…。

さて、明日はどの度数、色かなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2015-02-10 23:03 | 健康
<< 楽しみ奪うなぁ~!……? チビおのくん、手に入れました。 >>