サクサク、快適。

ウチのパソコン。
半年前にクリアインストールをしたのですが、最近動作が遅くって。
彼も気になっている様子。

春モデルのパソコン発売に向けて安くなってきているとはいえ
先週、Windows10が公表され
新しいパソコンを買うのは、微妙な時期。
お値段も高いし。

c0252717_17584563.jpg

キーボードがテカテカになっていますが
それだけ使ってきたという事。
パソコンが変わると、キーボードの配列も変わります。
これも、嫌なんだよなぁ・・・。

さらに、新しいパソコンにすると、ソフトを全てインストールし直ししないといけません。
半年前クリアインストールしたときには、落ち着くまで1週間かかりました。
この手間がねぇ・・・。

動作の状況を見てみたら、メモリー不足。
CPU1.6GHzに対して、メモリーが2GB。
確かにメモリーの量が足りない気がします。
メモリーの値段の方がパソコンよりも安いし
新しいメモリーを買って増設しようということになりました。

実家に居たなら、迷いなく秋葉原に行っていたでしょうが
仙台なら、ヨドバシカメラかなぁ・・・。
大学病院の帰りに、買いに行くことにしました。

お店にパソコンと説明書を持って行って、相性のいいメモリーを紹介してもらって。
c0252717_17585342.jpg

裏から開けて、メモリー増設。
1つネジが回らなくて、試行錯誤しました。
途中で子供が帰宅して、初めて見る配線類にびっくりしていました。
いや、お母さん、これで飯を食べていた時期があるのよ。
今は全然そう見えないけれど。

c0252717_1759034.jpg

無事、メモリーが今までの4倍の8GBに。
動作が早い、早い。

CPUも替えたくなりました・・・が
そこまですると、パソコンの買い替えとお値段が変わらなくなってくるので
やめておきます。

元々が、ソフトウェア工学を専攻して勉強していたので
ヨドバシカメラのような場所は、懐かしさと共に
"今はこんな物があるのか"と思って、見ていて面白くて。

駐車場や子供の帰宅時間などの事がなければ
1日楽しんでいられそうです。
マッサージチェアを試してみたり(笑)
[PR]
by bo-sun | 2015-01-27 18:17 | お買い物
<< 歌っていいな。 想いは複雑? >>