明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

開設以来、当ブログはコメント、トラックバックを受け付けず
細々とした日常を書き綴るものですが
今年もゆっくりと記していこうと思います。

さて、年越しというのは、地域によって違うもの。
栃尾式は、大晦日の深夜に"2年詣り"をしますが
横浜式は、大晦日は早々に寝て、元旦初日の出を拝みに行き
お節料理をいただいてから、お詣りに行きます。

私がよく行ったのは、鎌倉の学問の神様
荏柄天神社さん。
菅原道真を祀った神社さんで
学生ではなくなっても
自分が成長出来ることを願って
毎年行っていました。

仙台で、"ここ"という場所は決めて居ませんが
鎌倉の鶴岡八幡宮に近いのが、仙台の大崎八幡宮かと。
どちらも勝負の神様です。

今日は人混みをさけて、ゆっくりしています。

というのは。
普段、電話の着信がモデムの音で分かる位。
テレビも最低限のニュースと、あらかじめ予約録画したNHK Eテレの番組位だったのが
昨晩は、紅白歌合戦。

夜10時頃から、テレビに近い方の耳が
耳鳴りが酷くて聴こえなくなり
"休みましょう"サイン。
他の家族にも影響があったようで
今日はテレビもラジオもオーディオも付けずに
体を休めようということになりました。

とても静かな家の中。
お茶をいただいたり
マキネッタで今年初のエスプレッソを淹れて飲んだり
時間がゆっくり流れています。
[PR]
by bo-sun | 2015-01-01 14:02 | 日常
<< 健康第一。 のんびり年越し。 >>