限界的手芸にハマる今月。

c0252717_21413850.jpg

何がきっかけだったのかなぁ…。

今月は本当にもう、チクチク、チクチク。

c0252717_2144787.jpg

切手サイズのモチーフを作って
ストラップにしたり。

c0252717_21452161.jpg

マトリョーシカや
画像にはありませんが
鶴に朝日の柄のモチーフなど。

小さなビーズ1粒1粒を、拾って、糸を通していきます。
少しずつ出来上がっていく模様が嬉しくて。
ただ、粒が小さく、針も糸も細いので
限界に挑戦という感じもします。

"デリカビーズ"という
大きさが揃っていて
色も1,000種類程ある物を使っています。
沢山の色があるので、絵画のような物を
"ビーズ織"という手法で作られる方もいらっしゃるのだとか。

私は、編物もビーズも
針と糸というシンプルなお道具を使う方が好きなようです。
今、花びらを1枚ずつ作って
初の立体物に挑戦中です。

北星鉛筆さんの"大人の鉛筆"と並べてみると
思ったよりも小さく出来上がりそうです。
直径約4センチ位でしょうか。
はぎ合わせ方に苦心しましたが
やってみて、形を整えて
ようやくはぎ合わせ方法の意味が分かりました。

もう少しで出来上がりですが
今日は、私の目が限界。
また明日以降の楽しみに。

いつ出来上がるかなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2014-12-27 21:41 | 編物・縫い物
<< ウチのご用達? 10年ぶりにPHS!? >>