暑い日には、浸し豆。

c0252717_20343693.jpg

今夜のお夕飯。
ふとお台所で足下を見たら
大豆が
"使っておくれぇ~。"

蒸し暑い日には、ポリポリいっちゃうんですよねぇ。
浸し豆。

・大豆を水で1時間戻して
(長い時間戻すと、ポリポリの食感が楽しめなくなります)
・一煮立ちさせて
・りんご酢:おしょう油:水=25ml:50ml:200ml
を混ぜた物に浸します。
c0252717_20334723.jpg

浸し始め。

半日置くと
豆がさらに水分と一緒にりんご酢しょう油の味を吸って
箸安めの一品になります。

今日のは丁度良く浸ったようで
家族のお箸が止まりません(笑)

りんご酢は、薬膳では夏バテ予防におすすめとされ、酸味と甘味のあるお酢です。
教わったのは、米酢で作ってあったので、米酢でもサッパリとした味を楽しめると思います。
[PR]
by bo-sun | 2014-08-19 20:33 | 台所仕事
<< 猫好き歩けば、蝸牛に会う。 3年ぶりの梅干の仕込み。その4... >>