3年ぶりの梅干の仕込み。その40(梅酢保存用瓶揃いました)

c0252717_19582435.jpg

梅酢保存用の瓶を買ってきました。

梅酢を直射日光に当てて、熱消毒していますが
樽にラップをしているので、結局量は土用干の前後で変わらないのでした。

ですので、大は小を兼ねて?
大きめの3リットル入り容器。
(また保存瓶が増えました…。)
熱湯厳禁、ぬるま湯でゆすいでエタノール消毒のみ可だそうなので
この暑い中(今日は室温が30.7℃まで上がりました)
準備がとても楽になりました。

梅は、今年は梅酢に漬けず、ジップロックのような袋に入れて保存しようと思います。

3日3晩干しても、日がたつと中の水分が表面に出てきて
しっとりとします。
こんなにカラカラに干しているのに、と、いつも不思議に思います。
[PR]
by bo-sun | 2014-07-26 19:58 | 台所仕事
<< 3年ぶりの梅干の仕込み。その4... 3年ぶりの梅干の仕込み。その3... >>