3年ぶりの梅干の仕込み。その37(土用干開始)

c0252717_10123380.jpg

今朝も、樽の中はいい状態のようです。

今朝は、珍しくテレビをつけて、天気予報を確認しました。
高温注意情報が出ている位の暑さ。

週間天気予報でも、晴れが続くので、土用干開始です。

朝の8時前から、エタノール消毒した手で、ほしあみに1粒ずつ、お互いにくっつかないように並べていきました。

c0252717_10172396.jpg

日に当たって、よく乾きそうです。

c0252717_1018241.jpg

梅酢も、埃が入らないように樽に食品用のラップをして、日光に当てて消毒します。

この状態で、3日3晩干します。
3回目の晩のお天気、大丈夫かなぁ。
ずっとこのまま干せるといいなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2014-07-25 10:11 | 台所仕事
<< 3年ぶりの梅干の仕込み。その3... 3年ぶりの梅干の仕込み。その3... >>