人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからドーナッツ(小麦粉不使用)

ウチは、乾燥おからの出番が多いです。
保存が効くし、小麦粉に比べて生地に粘りが出ず、扱いやすいので。
おからドーナッツ(小麦粉不使用)_c0252717_1372658.jpg

生協の宅配で買っています。

先日、乾燥おからを半日で1袋、2品分で使い切りました。
1品目はゴマと共に鶏つくねの中に入れて、さっくりした歯触りに。
もう1品が、ここで紹介するおからドーナッツです。

つなぎは主に、片栗粉。
生地がまとまりやすいように、米粉も使います。
<材料>
・卵 1個
・乾燥おから 2/3袋
・片栗粉 大さじ4
・米粉 大さじ5
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖 大さじ3
・水または豆乳 適量
・シナモンパウダー 2振り

<作り方>
水または豆乳以外の全部をボールに入れて
手でしっとりまとめられる量の水または豆乳を入れて
大さじ1位を丸めて
油で揚げて出来上がり。

おからドーナッツ(小麦粉不使用)_c0252717_1373142.jpg

ピントがずれていますが、出来上がりの大きさは1口大です。

小麦粉を使わないので、砂糖とベーキングパウダーの量を抑えられます。
食べる時に、甘味が欲しいと思ったら
コンデンスミルクをつけたり、ハチミツをつけたり
粉砂糖を振ったり
お好みで調節できます。

ここでは豆乳を使うように書いていますが、実は、ウチは豆乳を使いません。
豆乳の代わりに使うのは、絹ごし豆腐。
安いし、場所を取らないし、余ったらご飯の一品に使えるし。
合理的なんだか、貧乏性なんだか(苦笑)
by bo-sun | 2014-06-22 13:11 | 台所仕事
<< 早すぎですか…? キュウリの甘酢漬け。長期保存用。 >>