意図は何だろう?

c0252717_17122244.jpg


午前中
"てづくりバイキング in 仙台"
というイベントに参加して来ました。

伊達手芸隊という、手芸作家さん(クリエイター)方が講師
手芸用品メーカーのクロバーさんが全面バックアップ。

ニットカフェを開きたい方へ、という紹介があったので
他の参加者さんは、きっと腕に覚えのある方だろうなぁ…と
ビビりまくりで会場へ。

手芸用品店で
"興味はあるけれど、使い方が分からないから買えないなぁ…"
という物(ヘアピンレース編み器)
"NHKのすてきにハンドメイドで紹介されて使ったけれど、その後使いこなせないなぁ…"
という物(ダブルフックアフガン針)

そういった物を使ったイベントだったので、この機会に教わりたいと、勇気を出して。

会場内は少人数で、赤ちゃん連れの方もいらっしゃるし
講師とは顔見知りという方もいらっしゃるようだったので
アットホームな雰囲気に心底ほっとしました。

本当は、午後3時半までのイベントだったのですが
今日はどうしても編物の先生にお会いして、渡す必要のある物があったので
無理をお願いして、ギリギリの午後1時でおいとまさせていただきました。

ヘアピンレース編み器は、編み始めにコツが要るけれど
後はこまあみだけ。
そのコツが、実際に知っている方から聞かないと分からないんです。
やさしく教えていただけたので、始め少し手間取りましたが
初めて器具を扱った割にはすぐに分かるようになりました。
エッジング(ふち飾り)などに使えそう。
今日はストラップを作りましたが
丁度これから、編んだものやその編み地のアップを
カメラで撮っておきたいと思っていたところだったのでので
カメラのモチーフをストラップに使いました。

ダブルフックアフガンは、コップカバー。
以前編んだものは、平面だったので
ぐるぐる編んでいく時の目の拾い方
縦糸と横の拾い糸の引き加減のコツ
アフガン針に合った糸の選び方
毛糸って、タグにかぎ針と棒針の号数の目安が書いてありますが、アフガン針の目安が書いてないんです。
針は持っているものの、どの糸を使えばいいのか分からなかったので、助かりました。

これはいい!と思ったのは、花あみルーム。
このお道具は、お花のモチーフが簡単に作れます。
子供が喜びそうだなぁ…と思って
ブローチを作って帰宅したら
やっぱり子供がすぐにブローチを付けました。

写真をとったり、他の方とお話をする余裕もなく
主催の方とクロバーの方にご挨拶して
後ろ髪ひかれる思いで、バタバタと会場をあとにして
移動の車の中でおむすびを食べて
編物の先生とお会いしたのですが。


もやもや~。
クロバーさんの意図は何だろう?

イベントのアンケートで
"これからしたいこと"
を尋ねられましたが、考え中と答えました。
これから棒針編みを基礎からやり直そうとしているところで、他の方に対して、どんな行動が出来るか分からないし
家庭内オートクチュールが出来るようになることが今の目的。
今の私には、アンケート作製者さんが望むような答えは出来ません。

ただ、仙台には、小学校単位で"社会学級"という組織があって
学区内の大人は誰でも参加出来ます。
社会学級の運営者向けに、こういうイベントがあったら、良さそうに感じました。

仙台営業所ならではのイベント企画があっても良さそうなんですが。
クロバーさんが、営業の機会損失をしているようで勿体ないと、思ってしまいました。

そして、今日はかぎ針感たっぷり。
確かにニットカフェで棒針編みは難しいです。
でも、ニッター(編物好き)は、棒針編みに移行中。
ねじれがあるけれど、商品紹介コーナーに棒針を置くだけでも、悪くないんだけど。
クロバーさんの取り替え可能な輪針セット、ニッターの間ではとても評価が高くて人気なのですが
残念ながら、仙台の手芸用品店ではお取り寄せで、実物を手に取って見られないのです。

こんなイベントで見せてもらえれば、いいお値段でも買いたくなりそう。
実際、編物の先生や他の方とでは、輪針セットの話題で結構盛り上がりました。
これまた、機会損失な…。


イベント自体は、楽しく大きな収穫があって
伊達手芸隊の方や他の方と、もっとお話したかった~。
数日前の冷や汗はどこへ?という感じでした。
そして、協賛のクロバーさんには、もやもや~だったのでした。
(クロバーさん、ごめんなさい)


花あみルーム、かぎ針編みコースの課題で余った毛糸で、私用のモチーフ作ろうっと♪
ポンポンよりも毛糸を無駄なく簡単に使えるので、これはおすすめです。
編み図記号が分からなくても、モチーフが作れるって、とっても素敵!
子供と取り合いになりそうです。
[PR]
by bo-sun | 2013-09-10 17:09 | 編物・縫い物
<< こめかみウォーマー? お米は生き物。 >>