ひと休み、ひと休み。

10日ばかりの間に、同じ奥歯を3回欠けては埋めて
を繰り返していました。
検診の時
親知らずに押されていて、危なっかしいですね
と話していたところでした。

昨日の朝も、また埋めたところが取れていて。

おかしいな~?

歯医者さんに行ったら
"出来るだけやりたくなかったけれど、こんなに埋めたところが取れるなら
神経取ってきれいにしましょう"

麻酔をかけて、いざ神経を取ってみたら
歯から膿がだ~っ!と出てきたようで
歯医者さんが慌てぎみで拭き取っていました。
3回ガーゼを替えながら。

太いところにあった大きな膿の塊は取れたようで
次回から、神経の枝分かれしたところに溜まっていると思われる膿を
丁寧に取り除いて、きれいに処置をするそうです。

膿が溜まっていた所の周り、麻酔が切れたら痛いのなんの。
編物も出来ません。
眠気も来ないし。

c0252717_19164995.jpg

そこで、"ユニット折り紙"という、くす玉の一種を作ることにしました。
同じ物をいくつか組み合わせて、くす玉を作ります。

折っている間は、気が紛れました。

組立になったら。
考えずに、機械的に手を動かすと
30枚組のくす玉は作れましたが
90枚組の40枚を超えた所で
考え始めてしまいました。

すると、途端に分からなくなるのですね。
どこまでが40枚までかも分からなくなって
昨日は断念。

今朝、再挑戦しましたが
80枚近いところで、振り返って考えてしまったら
また分からなくなってしまって。

3時間かけたものが、また振り出しに。

仕方がないので、本来は糊付け無しで組立られるものを
今度は仮止め用の糊で40枚までを付けて分かるようにしてから
続きをやってみようと思います。

ひと休み、ひと休みしながら、焦らず、ですね。
[PR]
by bo-sun | 2013-09-08 17:54 | その他趣味
<< 晒の使い道、温故知新。 ウチだぁ~。 >>