ウチだぁ~。

子供が、学校行事の野外活動から帰って来ました。

2泊3日の日程は、雨、雨、くもり。
ただでさえ、沢登りが予定されているのに、この天気では
荷物が濡れて重くなるだろうな、と思って
学校まで迎えに行ったら
みんなどこか薄汚れた感じ。

毎日お風呂に入ってきたハズなのに、何をして来たの?


明野に例えると。
キャンピカに荷物を置いて
かなり高いところまで車で送ってもらって
茅ヶ岳に登って、キャンピカまで降りてきて
テントで1泊。
次の日は、キャンピカの敷地内で飯ごう炊飯のカレーを作って食べて
キャンピカのコテージで1泊。
最後は、増冨温泉近くで、流れが緩やかなところを探険して
バスで帰ってくる感じです。

持って帰ってきた靴。
2足共に、今回の野外活動用に新しく買ったばかりですが
泥だらけ。

なんと、沢登り中、道を誤って遭難しかけたそう。
あと少しで、警察の捜索隊要請をするところだったらしく
妙に興奮して帰って来ました。
目の下にくまを作っているのに興奮しているので、の~ったりしたいつものウチを感じてもらうようにしました。

まずは、お風呂。
ラベンダー、サイプレス、ゼラニウム、イランイランをたらして
興奮を落ち着かせるようにしました。
次に、数年前に子供用に作った浴衣。
さくらんぼ柄の反物を、呉服屋さんで安売りしていたの(1反5,000円!)から
こしらえたのです。
最後は、けんちん汁と、3分つきと5分つきのお米に、さつまいもの素揚げ。

ウチ!と感じられる3セットを揃えました。

流石に、子供は
"ウチだぁ~。"

そして、私がお風呂場で洗い物をしている間に
気をつけ!の姿勢で熟睡。
今週末は、ゆっくりしようね。

先生方、お疲れさまでした。
宮城県の方は、ワイルドなんだと知りました。
[PR]
by bo-sun | 2013-09-06 20:41 | 家族
<< ひと休み、ひと休み。 思い出の味、確かに受け継がれて。 >>