人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのパ・リーグ観戦。

偶然、プロ野球のチケットを人からいただいて
子供と、初めてパ・リーグの試合を見て来ました。
楽天 vs 日ハム。

すご~~~く前に、横浜スタジアムで横浜 vs 阪神を見に行って
岡田さんが、久々のヒットを打って阪神が勝った試合以来なので
まず、地図で"球場はどこ?どうやって行くの?"から始まりました。

横浜スタジアムなら、電車から見えるから
駅を降りてからの道順がすぐに分かるのですが
(線路沿い、と言ってもいい位です)
クリネックススタジアムは、仙石線の地下区域。
いかにも楽天を見に行く、という恰好の方にくっついて行きました。
初めてのパ・リーグ観戦。_c0252717_20112426.jpg


球場の周りは、子供の遊戯施設があったり
出店がかなりあったりして、お祭りみたい。


あらかじめネットで見ておいた楽天グッズを買おうと思ったのですが
ほとんどのお店で売り切れていて
残念だね~と話しながら全然違うものを色々買ってしまいました。

初めてのパ・リーグ観戦。_c0252717_19475238.jpg

子供がかぶっている帽子とか。
(色もデザインもかわいいけれど、これが昨日のお買い物で一番高かった!)

初めてのパ・リーグ観戦。_c0252717_19472866.jpg

松井稼頭央さんのサインボールとか。
(帰宅後調べてみたら、私とほぼ同い年でした。
ベテランと呼ばれて、守備がとっても上手で、打席に入ると威圧感を受ける位なのに。)


野球やサッカーは、中継を見ながら彼に"今のどういうこと?"と聞く位の素人です。
いただいた席に座ってみて、びっくり。
初めてのパ・リーグ観戦。_c0252717_1932213.jpg

球団スコアラーさんが、5つ前の席に座っているような、ど真ん中。
コンパクトデジカメでこ~んなのが簡単に撮れる席です。

えぇぇぇぇ~!?
いいの?私がこんなとこ座って。

でも、だから則本さんが調子悪いのも、見えちゃったりして。
帰宅後、彼に聞いたら、スライダーが得意な方だそうですが
私が見ていたら、下半身が不安定で、踏み込む場所にかなりずれがあったり
肩の使い方が球種によって違うので
スライダーとストレートが、肩の動きで分かってしまったりとか。

(帰宅後、彼に聞いたら、プロなら球種で肩の動きが違うことは、まずないそうです。
ソフトテニスも、上級者程フォームからは球種が分かりにくくなります。
競技が違っても、上級者に求められることは同じなんですね)

素人が見ても分かる位なので、ストレートを徹底的に狙われていました。
キビシー。


そして、最初は周りの雰囲気に気圧されていましたが
段々と
"いいぞ~。いけいけ~♪"
"え~?今のボールなの~?"
"え~?今のセーフなの~?アウトじゃないの~?"
周りの方と一緒に、応援やブーイング。


子供は、私よりも野球のルールが分からないし
フォーム云々が分からないので、飽きてきました。
でも、そういう頃合いに、細いメガホンを買ってきたら
周りの応援に合わせてメガホンを打ち始めて、ご機嫌に。

初めてのパ・リーグ観戦。_c0252717_209427.jpg

風船飛ばしでは、1人で2つも風船を膨らまして飛ばして大興奮。


他にも、ジュニアDJや、5回の内野整備にファンのご家族が参加したり
以前子供の頃に野球場に行った頃とは全然違って、イベント盛りだくさん。
相変わらずビールはすごい売れ行きだったけれど
"お父さんと野球少年のための場所"ではなくなっていました。


最後、9回裏のいいところだったけれど、夜9時を過ぎていたし
彼が迎えに来てくれたので、一足先に帰りました。
楽しい夏のイベントでした。
チケットを下さった方に、本当に感謝です。



初めてのパ・リーグ観戦。_c0252717_20144080.jpg

縁起物?
楽天が初めてクライマックスシリーズに進出して
勝利した日の球場の砂のキーホルダー。
野球場の本物の砂を、初めて見ました。

6年のお付き合いをしている文通友達に、お土産として送りました。
これでお揃いです♪

文通友達は、2回目の実家療養中に
お互いに療養中の身として知り合ってから
のんびりゆっくり、主に葉書、時々手紙でやり取りをしています。
・面白いと思ったことを書きましょうね
・書きたい時に書きましょうね。お返事を待たずに連続で書いてもOK。
・時間が開いても気にしないことにしましょう
本当にゆ~るゆる。

数か月開くことがあっても、会ったことがなくても、年齢が違っても
お友達としてお付き合いさせてもらっています。
文通を始めたおかげで、日常の面白い探しをするきっかけになりました。
この人が居てくれて、良かったなぁ・・・。
by bo-sun | 2013-08-23 19:30 | お出かけ
<< 10月は、お勉強。 食べる、ありがたい。 >>