人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シミ抜き頼む?ほどく?

山梨に居た時、義妹が結婚しました。
お式の日取りが決まってから、着物で居ることに慣れようと
生協の宅配の譲って下さい欄で声をかけました。

着付けの練習をしたいので
着物が余っている方、譲ってください。
受け取りに伺います。

甲府の80歳代の方や、塩山の70歳代の方が
ウールから紗の着物、浴衣、名古屋帯
コートや小物も含めて色々譲ってくださいました。

受け取った日から毎日のように、浴衣や日舞用と思われるお着物や帯を締めて過ごし
お陰で結婚式の日は楽に過ごせました。

生地の硬いウールやポリエステルで着慣れれば
絹の留袖は、本当に着心地が良くて楽なものでした。

それからも、折角いただいたので
ウールや浴衣といった普段着は時々着ています。

その中で、1枚、着たいけれど残念な物がありまして。
ポリエステルのかわいらしい色無地なのですが
たとう紙に紐を付ける接着剤のお陰で、裏地の色が表に出て
シミになってしまっているのです。

今日、お天気が良かったので洗ってアイロンをかけて
干してみましたが、シミは取れず。

色無地は使い勝手のいい着物なので
クリーニング屋さんでシミ抜きをしてもらって着るか
長年かけて出来たシミなので、あきらめてほどいて帯揚げなどにするか。

迷っています。

これが絹なら、迷わず悉皆に相談するのですが。
ポリエステルというところが、微妙です。

きれいに乾いたところで、クリーニング屋さんに持って行って
お値段の相談をしてみます。
by bo-sun | 2013-05-14 22:33 | その他家事
<< 処分と入手。 母の日は、精米器。 >>