人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり、バスのお出かけ。

先月、あるきっかけで、思春期に繰り返し受けた
2つの精神的苦痛がよみがえりました。
自分の中の精神的なバランスが一時的に崩れてしまって
フラッシュバックの嵐に見舞われました。

少なくとも2週間は、時に自分がどこに居るのか分からなくなる位に
かなり苦しみました。
実際は仙台に居るのに
毎日ふとした瞬間に、思春期の実家の光景が目の前に広がるのですから
混乱しない訳がありません。
家の外に出ることすら、出来なくなりました。


そういう時は、大抵寝ます(笑)
眠くなくても、横になります。
三年寝太郎ではありませんが
"今の私の状態は、寝なきゃ仕方がないんだわ"
と覚悟を決めて、最低限の家事をして布団に入ります。
1週間が横になり続けるひとつの目安です。

ただ、今回は子供の春休みが重なったので
自分が好きなだけ横になっている訳にもいかず
ハードでした。


けれど、交換日記や自分で書き出したり
土曜日彼に子供を遊びに連れ出してもらったお陰で
何とか持ちこたえました。

ただ、先週末の日曜夜にひどい胃けいれんを起こして
整理することを少しお休みした方がいいと判断して
のんびり路線に切り替えています。
ここが、専門家によるカウンセリングを受けず
自力で整理する難しさだと思います・・・。


そこで最近、肉体的なリハビリをしています。
まずは、朝に洗濯物を干したりする時にベランダに出て
ウェザーニューズ社のお天気レポートを送ることから。

次に、一日のうちで一番気分が落ち着いている時間に
近くのスーパーまで歩いて買い物に行って。
本当は、午前中に歩いて外の光を浴びた方が、体にはいいそうなのですが
無理をしないことにしました。


いつの間にかフラッシュバックも消えてきて
揚げ物など胃腸に負担のかかるものはまだ食べられませんが
体調も少しずつ上向きになってきたので
(一時的な棚上げですが、胃腸薬を毎食後飲まなくて済むので良しとします)
"明日は雨の予報だけど、もう少し遠くのお店まで子供と歩いて行ってみよう。
500円割引券を使って、お買い物をして来よう"
と、少しわくわくしながら昨晩寝ました。

今朝、暴風警報が出る位の荒天。
でも、長靴を履いて、わ~わ~言いながら歩くのも悪くないよね
と思って、子供と出かけました。

で、びしょ濡れになりながら、ふと思いついて知り合いのお店に連絡をしてみたら
今日は比較的ゆっくりできますよ、とのこと。
パンケーキ&カフェのみつばちさん。
最近、よく雑誌やタウン誌に取り上げられているので、混んでいることが多いのですが
今日は荒天だったお陰で、私たちには運が良かったようです。
バスに揺られてのんびりしてきました。
のんびり、バスのお出かけ。_c0252717_2295246.jpg

4月限定の"みつばちの森"。

さっぱりとした味で、おいしかったです。
男性も楽しめそう。

車よりも時間はかかるけれど、荒天の運転や駐車場の時間で気を遣うことがなく
今の自分にバスは合っていたようです。
そして、街中は、白木蓮のつぼみが膨らんできていて
ウチよりも暖かいんだなぁ・・・というのを実感してきました。


そうそう、500円割引券で、スイートオレンジというアロマオイルを買いました。
(柑橘系の中で一番安かったし)
アロマセラピーの本で調べてみたら、気分がとても落ち込んだ時に使うといいそうで
気分の落ち込んだ人に使ったら効果がみられたという臨床結果もあるそうです。
また自分で整理をつけるようになった際
精神的に不安定になりかけたら、お世話になるかもしれません。

アロマオイルは、最近毎日3~4種類をその日の気分に合うように混ぜて
部屋の芳香剤として使っています。
冬の風邪の季節が終わったので、ユーカリの消費量が減って
今はサイプレス、ラベンダーの気分を落ち着かせる香りに、柑橘系や樹木系を混ぜています。
オイルによって、温め始めてから香り始める時間帯が違うので
香りのケンカになることは、余りありません。
by bo-sun | 2013-04-03 23:27 | お出かけ
<< 遊びから生まれる文化 頭の中を冷やす香りかな? >>