人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日電話で闘い!?

昨日も、プロバイダさんとNTTさんに電話でやり取りしましたが
今日も、午前中と夕方に、プロバイダさんと電話でやり取りしました。

同じ機器が2つ届いたり
プロバイダのお客様番号通知が2通
別々のお客様番号とサービス内容で届いたり。

それぞれ、どちらを使うんですか?
余った機器を送り返す時は、ADSLの機器と一緒に送りたいのですが
送料はどちらが負担するんですか?
どのサービスは解除するのに違約金がかかりますか?

"何でこんなに重複するんですか?
店舗の受付スタッフの書類ミスで、1枚目の申込書は無効にして
私の前で1枚目をシュレッダーにかけて
改めて2枚目で申込みをしたのに
プロバイダの社内には反映されていないんですか?"
という疑問を思いながら電話をするからでしょう。

"電話をしている時の私の様子が、丁寧な言葉を使っているけれど怖い。"
と、彼が言っています。

でもね、以前SEとして働いて、電話窓口も経験すると
20代半ばと思われる若手さんが、生半可な説明をしてやり過ごそうとする口調には
腹が立つんです。

電話越しに、相手が理解するまで。
時には出来るだけ分かりやすい言葉へ、使い換えるような工夫をしたり
利用する人が安心出来るような対応が、出来るようになってもらいたい。

それが、彼から見たら怖い電話になっているのでしょうね。

今日までに出来ることは、やっと大体のところが終わりました。
あとは、回線工事日にならないと分かりません。

開通してからも、しばらくは何だかんだありそうです…。
新しい仕組みになるのですから、仕方ないですね。
by bo-sun | 2013-02-22 20:06 | その他家事
<< 不幸中の幸い。 コンテストは、残念な結果に。 >>