昨日も、プロバイダさんとNTTさんに電話でやり取りしましたが
今日も、午前中と夕方に、プロバイダさんと電話でやり取りしました。 同じ機器が2つ届いたり プロバイダのお客様番号通知が2通 別々のお客様番号とサービス内容で届いたり。 それぞれ、どちらを使うんですか? 余った機器を送り返す時は、ADSLの機器と一緒に送りたいのですが 送料はどちらが負担するんですか? どのサービスは解除するのに違約金がかかりますか? "何でこんなに重複するんですか? 店舗の受付スタッフの書類ミスで、1枚目の申込書は無効にして 私の前で1枚目をシュレッダーにかけて 改めて2枚目で申込みをしたのに プロバイダの社内には反映されていないんですか?" という疑問を思いながら電話をするからでしょう。 "電話をしている時の私の様子が、丁寧な言葉を使っているけれど怖い。" と、彼が言っています。 でもね、以前SEとして働いて、電話窓口も経験すると 20代半ばと思われる若手さんが、生半可な説明をしてやり過ごそうとする口調には 腹が立つんです。 電話越しに、相手が理解するまで。 時には出来るだけ分かりやすい言葉へ、使い換えるような工夫をしたり 利用する人が安心出来るような対応が、出来るようになってもらいたい。 それが、彼から見たら怖い電話になっているのでしょうね。 今日までに出来ることは、やっと大体のところが終わりました。 あとは、回線工事日にならないと分かりません。 開通してからも、しばらくは何だかんだありそうです…。 新しい仕組みになるのですから、仕方ないですね。
by bo-sun
| 2013-02-22 20:06
| その他家事
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