お休み日。

今朝。
何となく、体も頭も重くて。

コーヒーとマルチビタミンのサプリメントを飲んで
掃除、洗濯、お夕飯の仕込みをしたけれど。
お大根のサラダを作ろうとしてスライサーを使ったら
右手の親指を怪我してしまいました。

何をするにしても大切な親指を怪我するなんて
いつもならやらないミスだなぁ。
こりゃぁ、一昨日の疲れが昨日で取れなかったんだなぁ。


お昼の11時には、体と頭が限界。
風邪の流行っている時期だし、今日のような予定のない日に
休もう。
お布団に入っていれば、光熱費もかからないから安上がり。

昨日の午前中、手芸用品店へ電話で出荷日の問い合わせをしたお返事が
まだ来ていないけれど
"出ない場合は、留守電にメッセージを入れておいて下さい"
ってお願いしたし、きっと大丈夫。


本当に熱のある人のように、うつらうつら。
1時間~1時間半位の間隔で目が覚めるけれど
ゆっくりと4時間ほどお休みをもらったのでした。


彼や子供みたいに、週2日は仕事や勉強もなくてお休み
というようにはいかないけれど
休みが必要な時に、ちゃんと休みが取れるのだから
おあいこだなぁ。

これが、パートや常勤で働いている人なら事情は違うのだけれど。
私は主治医から
"働くのは、仙台の暮らしにもっと慣れてからにしなさいね。今は大人しくしていらっしゃい。"
と言われているので、家に居て出来ることをしています。
でも、仙台に引越してきてもうすぐ1年半。
街中に出ても、人酔いしたり、頭が痛くなったり、しなくなったんです。
だから、ちょっとは慣れたかなぁ・・・と思います。


そうそう。
起きてみたら、留守電メッセージが入っていました。
ハマナカの糸を取り寄せる必要があったそうで
ここのお店にしては、ちょっと商品を揃えるのに時間がかかって
9日に発送してくださるそうです。

岐阜県にある「毛糸・手芸・コットン柳屋」さん。
編物好きの方のブログで、色々な毛糸を扱う良心的なお店がいくつか紹介されていますが
以前に2回、ここから買ったことがあるので、今回も選んだのでした。

年中無休。
まるで仙台の街中の木村屋さんみたいですね。
本当は木村屋さんで、実物を見て買ったほうがいいのかもしれないですが
編み図を選ぶまでで精一杯で、街中まで買いに出かけるエネルギーが足りませんでした。

もうちょっと、ゆっくり事を進めてもいいのでしょうが
1度立ち止まったら、編むのに挑戦すること自体を止めてしまいそうで
エイヤッ!
で、決めてしまいました。

毛糸がちゃんと手に入りそうで、一安心。
あとは、今編んでいる物を進めるように、もう少し体の回復を待ちます。


きっと、ついつい無理をしてしまうところを、主治医も心配しているのでしょうね。
安定して事を進めたり、日々を暮せたりできるように
力の配分がうまく出来るようになるといいなぁ。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-07 16:11 | 健康
<< チョコなしバレンタイン。 文字で伝えられることは、どこまで? >>