土鍋活躍中。

c0252717_17235451.jpg

先日まで土鍋を使うと味の染みかたがいい、とテレビで見てから
土鍋が出っぱなし。

昨日は、鶏肉と白菜と蕪の煮物。
今日はその残った煮汁に、冷凍のシーフードミックスを入れて
更にたっぷりの玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン。
朝に火をかけたら、本当に熱がよく通りました。

あとは、そのままでポトフにするか、少しの牛乳に、マーガリンと小麦粉を合わせたものを足して、ホワイトシチューにするか。
そして、残りは明日、ちょっとお肉を足してカレーになります。

今日出掛けたので、明日休むための土鍋いっぱいメニュー。

使ってみると、本当に土鍋の熱の通り方は良くて
保温鍋よりもほっくり仕上がります。
鍋物だけに使うのがもったいなくなりました。

一年中出ていることはないだろうけれど、しばらくはまりそうです。
[PR]
by bo-sun | 2013-02-05 17:23 | 台所仕事
<< 編物のルーツ。 うがい薬、また出動。 >>