力試し。

c0252717_1012539.jpg

子供、そろばん大会新人戦です。
自己最高点を目指すそうです。

一番いい目標だなぁ…。

私は子供の頃、"(人と比べて)トップを目指す"生活をしていました。
普段私に甘い父も、"上を目指さなくてどうする"と一言。

そうすると、きりがないのです。
世の中、色々なことに挑戦している人がいます。
接した世界の全てで人と比べ続けるのは、無理があります。

自分が何者なのか、何をしたいのか、分からなくなってきます。

結局、疲れてしまいました。

今になって
"どんなことでも、ペアが居ることでも
最後は自分との対話で
自分の心としっかり付き合うこと

一番大切だったんだ"
と思います。

だから、子供の今日の目標は、一番素敵だと思います。

この心を持ち続けて欲しいなぁ…。




帰宅後、すぐに写真用紙にプリントアウト。
そして、双方の実家へ画像をメール添付。
便利なんだか、そっけないんだか。

でも、双方の実家にとっては
孫の姿が気軽に見られるようになって
喜んでいるでしょうね。
[PR]
by bo-sun | 2013-01-13 10:12 | 家族
<< 10通りで、初の色見本。 プリンター大活躍?! >>