親子で大騒ぎ。

c0252717_1215581.jpg

子供の冬休みの宿題、今日の理科のドリルはまぁすごい出来(笑)
星は西から上がるし
月の満ち欠けは逆転するし。

天文台、好きなのにねぇ。

根底にあるのは、"地図の読めない女"(爆笑)
ウチには、"地図の読めない男"も居ます(汗)
"話を聞かない女"が居るかは内緒です(笑)

ウチは
"塾に行かなくていい。けれど、教科書にあることは理解すること。"
という考え方。

なので、冬休みのドリルとは別の、基礎ドリルを出してきて、星の動きと月の満ち欠けを確認しました。
あ〜。
子供の時の私も苦労したんだよなぁ。
いつも座る席で、右手が東で左手が西って覚えたら、満員の新幹線の中で富士山を見ながら東西を間違えて、姉と兄に突っ込まれたっけ。

最後は柚とボールペンで
"向く方向が違えば、動きが左右逆に見えるでしょ"
納得出来た子供と、がっちり握手。


そこで、彼から質問。
"なんで満月の日は、毎回月食にならないの?丸い月が見えるの?"
はい。
地球に対する月の公転軸が、太陽に対する地球の公転軸と微妙にずれているからです。

教科書通りに解釈すれば、毎回月食に日食だよね。
私も仙台市天文台で、学芸員さんにじっくり時間をかけて聞いて、やっと理解したもんなぁ。

親子で理科の問題で大騒ぎ。
クリスマスって関係ないない(笑)

子供は今日で、冬休みのドリルが終わったそうです。
あとは読書感想文だけ。
1月末の野外活動の準備も、もう自力で終わらせてたしなぁ。

仕事早いな〜。
[PR]
by bo-sun | 2012-12-24 12:01 | 家族
<< 語る?書く人。 名刺。 >>