食べ尽くした感。

c0252717_20153691.jpg

1匹200円のサバ。
死後硬直中で、お刺身に出来る位のだけど
締めサバでも、生を食べてお腹を壊したことのある人が家族に居る場合
自分はお腹を壊したことがなくっても、火を通して食べた方がいいんですって。

なので、帰宅後、まだ死後硬直中だったけれど3枚におろして
身は火を通す用に冷凍しました。

背骨の周りと頭は、素揚げ。
お魚は、ここが一番美味しいんだ〜。
ウチで新鮮なものを捌くから出来る食べ方です。

買ったうちの1尾は、私と並んで子供も一緒に捌きました。
子供は、私と同じく捌きたい人。
(でも、私と違って、釣りたい人でもあります)
今までは渓流釣り場で釣った小さめの川魚を扱ったから、頭をとらずに捌いていたけれど、初めて大きめの海魚を捌いたので、子供の力では、頭を切り落とすのに苦労していました。

サバを3枚におろせたら、アジも捌けるよ。
ゼイゴの有無だけが違うんだよ。
こうして、子供は少しずつお魚の捌き方を覚えていっています。

そして、食べるのは、頭からしっぽまで。
食べ尽くし感たっぷり。
栄養になってくれるサバも、喜んでくれるかな?
[PR]
by bo-sun | 2012-11-17 20:15 | 台所仕事
<< 狙われています。 血が騒いだ。 >>