編んではほどき、編んでは書き込み。

ひまわりモチーフをつなげて作るベスト
編み図通りのモチーフは、あと1つだけ作ればいいだけになりました。

問題はそのモチーフを
対角線で半分に切ったような模様の1/2サイズの物を10個作って
さらに対角線で切った1/4サイズの物を2個作って
つなげること。

1/2サイズも、1/4サイズも、編み図がありません。
元の編み図から、自分の好みに編み図自体を変更させるのは、初挑戦。
編んではほどき、編み直してうまくいけば
あらかじめコピーしておいた元の編み図に新しく書き込みをしています。
13段あるモチーフの、最初の4段目までで4回編み直し。
6段目の最後の1目が合わなくて、また編み直し。

あぐぅ・・・。

今まで、編み図通りに編む中で
手法や糸の太さ、材質の違いから、新しいものに挑戦し続けていたけれど
元の編み図から、自分で変更させ、発展させるのは
また違った挑戦の仕方なんだと実感しています。

いやぁ・・・。
挑戦し甲斐があるけれど、頭がかなり混乱します。
最後にうまくベストが出来上がるといいな。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-15 21:10 | 編物・縫い物
<< モンブラン。 予定っちゃ予定(苦笑) >>