粉ダシ。

c0252717_1083370.jpg

煮干を買って、ダシをとるものの
前夜に煮干を水に浸けるのを忘れてしまったり。

試しに、煮干をミキサーにかけてみたら、意外と細かい粉ダシが出来ました。
わらぴよ食堂の、ゆめげん工房さんのビンに入れて使うことにしました。

先日、オリーブ油とお醤油のドレッシングを作るのに丁度良かったけれど
使った後にかなりしっかり洗わないといけなくて。
ラベルをとっておきたい位なのに、洗って剥がれたら悲しいなぁ…と思っていたら、こういう使い方になりました。

早速今夜の煮物用に使います。
[PR]
by bo-sun | 2012-11-13 10:08 | 台所仕事
<< 本、役に立っています。 豆を買って、間接的応援。 >>